• ベストアンサー

メモリー増設について(初歩中の初歩の質問だと思いますが・・)

ご覧いただいてありがとうございます。 中古のメモリーを譲ってもらったので増設したいと思っていますが下記のことが不安です。どうぞ宜しくお願いします。 ・使用PC Dynabook e8/520cdhy celeron2.0GH メモリー256MB(最大1G)2スロット winXP ・手元にあるメモリー I・O DATE SDD266(512MB) (1)現在使用中のメモリーが256MBですが 256MB+512MBは可能ですか?(←根拠はないのですが何か不安) (2)不良なメモリーを取り付けた場合PC本体に影響はないですか? (頂き物のためちょっと不安が…先方は自分のPCとは相性が悪かったとおっしゃってるのですが…) (3)私が調べた範囲では対応していると思ったのですがどうでしょう? 某電気店のオリジナルなので(?)東芝のホームページには最終桁まで同じ型番のものがありません。 以上3点愚問ではあると思いますが初心者と思い許して下さい。 よろしくご指導願います。

  • shack
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

> (1)現在使用中のメモリーが256MBですが256MB+512MBは可能ですか? これ自体は可能だと思う。マザーにもよるけど多分OKでしょう。 > (2)不良なメモリーを取り付けた場合PC本体に影響はないですか? 可能性の話をしたらきりがないが、本体が壊れる可能性は当然あるやね。けど、可能性は可能性でしかないし、確率の高低はあるにしたってどのくらい根拠があるか。 でもまぁ、壊れたら壊れたでしょうがないよね、くらいの覚悟がないとやっぱり恐いやね。 (3)私が調べた範囲では対応していると思ったのですがどうでしょう? ショップオリジナルでも、根本の型番はdynabook E8/520CDHY(PAE8520CDHY)でしょう? チップをいじるなんてしないだろうし、同じと思って良いと思うよ。

shack
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 (2)は確かにそうですよね。壊れるときは普通にソフトを使ってても壊れますもんね!壊れた場合の対処だけちゃんとして作業してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

520CDHYはヤマダ電機オリジナルですよね。 おそらく東芝純正の520CDEと同じような気がしますが・・・。 1.最大で1GBまで搭載可能ですから256MB+512MB=768MBは問題ないはずですよ。 2.不良メモリーを取り付ければ問題ありますが、その先方の方の相性が悪いだけという場合がありますので、問題ないような気もします。 おそらく、問題があればBIOSでチェックする時点でわかりますよ。(ただし、電気的に故障したものである場合その他の部分まで壊す恐れはあります) 3.確かにアイオーデータのHPには完全に対応した型番はありませんね。 不安であれば東芝に連絡し、520CDHYと520CDEの違いを聞いてみればいいと思います。 結果的には個人の責任範囲で取り付けるしかありませんが、どうしても気になるのであればメモリが正常なものかメーカーで判断してもらえばいいかと思います。もちろん有償になると思いますけどね。

shack
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 色々調べていただいて申し訳ないです。 No.1の方が書かれていたように壊れて時はしょうがないという気持ちで作業してみます。 そんな大層なことでもないでしょうけど… みなさん迅速・簡潔・的確な回答ありがとうございました。どなたも甲乙つけがたいので、早い順にポイントをつけさせていただきます。 shippoさんごめんなさい。

回答No.2

まず(3)の回答から 私の調べたところでは、「Dynabook E8/520CDE」がベースになっていると思います。 「Dynabook E8/520CDE」の使用メモリは「PC2100(DDR266)」なので、お手持ちのものが使えるはずです。 次に(1)の回答を メモリーの組み合わせは「256MB+512MB」でも問題ありません。 ただし、メモリーのスロットには順番があり、スロット番号の若い方に大きいメモリを取り付けるのが理想とされています。 最後に(2)の回答を 不良の度合いによると思いますが、よほどの事(基盤内の電源ラインのショート等)が無い限りPCに影響は無いと思います。

shack
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうも不慣れなもので、自分で調べても不安でした。 「スロット番号の若い方に~」は、初めて聞きました。というか、容量の違うものを組み合わせても良いのか?ぐらいの知識しか持ち合わせていません。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    NEC LavieL LL900/ADのメモリー増設で悩んでいます。 現在開きスロットにI-O DATA SDD333 256MBを挿し512MBで使ってますが、このパソコンの最大1024MBまで増やしたいとおもいます。 しかし増設用スロットは1つしか見えず、ここに512MBを挿したのでは 768MBにしかなりません。512MB×2にしたいのですが無理でしょうか。

  • メモリー増設したが変わらない

    NECのPC-LL9506Dのメモリーを増設したが数値が増えない。 購入したメモリーはI.ODATAのSDD333-512MBですが間違っているのでしょうか。 教えてください。 もし合っているならば、なにが悪いのでしょうか。 メモリーはしっかりはまっていると思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • メモリー増設

    WindowsXPでCPUはpentium(R)4 3.20GH メモリー(256MB×2)です。今メモリーの増設を考えています。(256MB×2)を取り除き512MBを2個取り付けるのと、256MBを1個取り除き1GBを1個取り付け(1GB+256MB)にするのとどちらがよいでしようか? 宜しくお願いします。適合メモリーは (184pinDDR400/pc3200DDR-SDRAM)

  • メモリー増設

     古いPC SONY PCG FX55S/BPで色々分解して遊んでますが PCの動きが遅く感じられます。  メモリーはメモリースロットが片方認識しませんので、片側に 256MBのメモリーを装着して使用してます。  質問 1)バッファロー製品ですが片側だけに512MBの       メモリーを装着するとPCは動きますか?       それとも壊れますか?       バッファロ製品では512迄増設可能と有ります。       出来るだけ壊したくないので、実行した経験が       ありましたら教えて下さい。     2)メモリースロットは自分で交換出来ますか?       もう1台同じ物(電源不良です)を所有してますので、       交換してみたいのですが・・・       何方か交換方法を教えて下さい。                   

  • メモリー増設についての質問

    メモリーを増設しようと思います。 使用しているPCは現在256MBで、最大1Gまで増やせるらしいのですが、 その際、空きスロットには1Gのメモリを入れる事ができるのか、または 1Gから256MBを引いた数値のメモリを入れるのか、どちらなんでしょうか? なるべく大きい数値のメモリ増設を希望しています。

  • メモリー増設について

     現在、ソニーのPCG-FX55S/BPを使用してますが、動きが遅く 困っています。メモリースロットの片方がメモリーを認識せず、片側に 256MBをいれ使用してますが、メーカーによれば、MAX512MB迄 増設できるらしいのですが、片側のメモリースロットで使用出来ますか?

  • メモリーの増設に関して

    メモリーの増設に関して教えてください。 所有しているPCにメモリーを増設しました。 PCは、NEC Lavie LL550/4 です。 スロットは計2個あり、空きスロットは1個です。 購入時から装着されているメモリーは、 200P SO-DIMM DDR266MHZ 256MBです。 今回、空きスロットに 200P SO-DIMM DDR400MHZ 512MB 装着しました。 合計メモリーは768MBになるかと思っていたのですが、 512MBとしか認識されていません。 何が問題でしょうか? 処理速度を異なる物を装着したのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 増設してもメモリーが増えません

    FMV-BIBLONB9/95Lのメモリーを256MB増設しましたが、BIOSで調べると全メモリーは384MBで128MBしか増えてなく、不思議なことに増設スロットには、メモリーが「ない」と言う表示になっています。メモリーを差し込んだ後には何らかの操作が必要でしょうか? なぜ正しくメモリーを認識しないのか解らず、こまっています。ちなみに、標準でPC100 256MB、追加したのはPC133 256MBです。

  • メモリー増設について

    私のPCではないのですが、メビウスノート(PC-GP2-C3M)のメモリーを256MB→512MBまで拡張したいのですが、製品カタログを見ると、 スロット数=1、空きスロット数=1 となっています。この場合、256MBのメモリーを増設可能でしょうか?それとも従来のものを外してから512MBを付けるのでしょうか?? http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=57082

  • メモリーの増設について

    現在、イーマシーンズのJ3068という機種にメモリーの増設を考えております。PC2-4200(DDR2-533)512MBのメモリーが搭載されており、空きスロットが 1スロットあります。同じPC2-4200(DDR2-533)を増設すれば、問題ないとは思いますが、PC2-5300(DDR2-667)512MBの増設は問題がありますか?また、同じ規格の製品でも、相性の問題は生じますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう