• ベストアンサー

ジャズやクラシックでおすすめの曲やラジオ番組などあったら教えてください!

dyadics13の回答

• ベストアンサー
  • dyadics13
回答No.3

ジャズを流すFM番組で今一番面白いと思うのは, J-WAVE土曜日夜9時から,ジャズピアニスト 小曽根真がナビゲートする"Oz Meets Jazz"です. 首都圏の方ならばぜひ一聴の程を. お勧めの曲というのはなかなか難しいものがあります. クラシックもお好きのようなので,MJQの一連の作品 などはいかがでしょうか. 上記の小曽根真のアルバムの良いと言ううわさです. また,ジャズピアニストで外せないのはBill Evansでしょう. Waltz for Debby Portrait in Jazz Sunday at the Village Vanguard Explorations 等のアルバムは非常に評価が高いです. Miles Davisが取っ付きにくいという評判がありますが (何をもってそうなのかはわかりかねますが), 50~60年代中盤の演奏は非常に人気があります. (個人的には70年代が好きなのですが) よく,「ジャズに名曲は無い,あるのは名演奏のみだ」 と言われます.同じ楽曲でも演奏者が違ったり, 同じ演奏者でも別の演奏になると,全く異なったものと なります.この違いがジャズの面白い所と思います.

ro852
質問者

お礼

ラジオ手っ取り早く聞けそうなんですがJ-WAVE入ったかなぁー どうだったかな^^ 回答有り難うございました!