• 締切済み

IEのアイコンをクリックしても起動しない・・・

Win98SE,IE5を使っています。IE5.5(もしくはIE5.01)にアップグレードしようとするとインストール成功のメッセージが出たのにも関わらず、IEのアイコン(ショートカットだけでなくエクスプローラで表示される本体自体も)をダブルクリックしても起動しないのです。正確には、起動直後にAlt+Ctrl+Delで見てみるとIEの表示はあるのですが、しばらくすると応答なしのメッセージが出ます。仕方なくIE5に戻すと起動はできるようになったのですが、マウスのスクロール機能が使えなくなってしまいました(ドライバを再インストールしても効果なし)。おまけにIEの上にマウスカーソルをのせると、ソフトに対する説明が出るのですがIEだけ英語で表示されます。明らかにおかしくなってしまいました。Winを再インストールせずに、元に戻す方法ってありますか?(実はWinは一週間前に再インストールしたばかり)

• s2740
  • お礼率9% (10/101)

みんなの回答

• clavia
回答No.2

s2740さん、はじめまして。 IE5.5の起動についてですが、 お使いのコンピュータに「ReGet」をインストールされていませんか? その場合、 マイクロソフトのWebサイトで解決方法らしきものを見つけました。 私も同じ症状になったのですが、この解決方法でなおりました。 参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/2/07.htm?LN=JA&SD=gn&FR=0
noname#115660
noname#115660
回答No.1

ネットワークは、ダイヤルアップでしょうか?LANでしょうか? もしLANであれば、インストール後に成功メッセージが出てから 何も起こらないことがあるかもしれません。 状況が把握できないので、応急処置で書きます。 インストールした5.5のオリジナルアイコンから起動してみてください。 (インストール経過でショートカットの整理がされていない  可能性があります) それでもダメなら、再インストールかも知れません。

s2740
質問者

補足

回答ありがとうございます。ネットワークはLANです(ケーブルTVインターネット)。ところでIEだけを再インストールするということはできないのでしょうか?追加と削除を見てもIEの項目はないのですが・・・。