ADSL-ルータ接続でインターネット電話

このQ&Aのポイント
  • ADSL-をルータで接続し、2台のPCをHubで接続しています。この環境で、NetMeetingなどのインターネット電話みたいな通話ができないものでしょうか?
  • 以前、試してみたところ、こちらから音声は聞こえるそうですが、相手の音声は聞こえません。この手のソフトは相手のIP指定をすると思うのですが、ローカルIPと外のIPは異なりますし、うまくいくのでしょうか?
  • 外へのIPを知る方法はわかったのですが、そのあとができません。実際に、同じ環境でPC通話されている方いらしゃいましたら、教えてください。今はGphoneで試してみています。そのほかのソフトがあれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL-ルータ接続でインターネット電話

ADSL-をルータで接続し、2台のPCをHubで接続しています。 この環境で、NetMeetingなどのインターネット電話みたいな通話ができないものでしょうか?(他の人と) 以前、試してみたところ、こちらから音声は聞こえるそうですが、相手の音声は聞こえません。 この手のソフトは相手のIP指定をすると思うのですが、ローカルIPと外のIPは異なりますし、うまくいくのでしょうか? 外へのIPを知る方法はわかったのですが、そのあとができません。 実際に、同じ環境でPC通話されている方いらしゃいましたら、教えてください。 今は,Gphoneで試してみています。そのほかのソフトがあれば、教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Gphoneのサポートにもありますが 「通常、GPhoneの初期設定では音声用ポートを6701に設定していますが、このポートが開いていなければ通信できません。特にルーターの存在するLAN内部のPCへ外側から通信を試みようとした場合、ルーターのファイヤーウォール設定によりポートがふさがれている可能性があります。この場合、着信側にあるルーターのファイヤーウォールを設定を手動にて変更してください。また、ファイヤーウォール設定に関しましてはルーターの説明書をご覧になって下さい。 」 とありますのでルータのIPパケットフィルタの設定をして6701が通るようにしてください。 また、ほかのソフトでも同じようにフィルタの設定が必要になります。

参考URL:
http://www.gtony.com/jp/gphone/faq/faq.htm