• ベストアンサー

スキャナ

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

私の経験談ですが、買ったばかりのスキャナの読み取り途中でフリーズしてしまい、ドライバの削除、再インストールを繰り返しましたが症状が直らず、スキャナのメーカーサポートに電話したところ、PC本体のUSBポートの故障が判明しました。そうゆうこともありますので、まずスキャナのサポート、それで直らなかったらPCのサポートに電話してみることをお勧めします。 そのほか、USBケーブルの不良も考えられなくはないですね。ケーブルを変えてみてもだめでしょうか?

modem
質問者

補足

一度コントロールパネルからスキャナを選択し、そこに登録されていたのを消し、画像入力ソフトをアンインストールして、もう一度設定しなおそうと思ったのですが、CDを入れているのにもかかわらずスターターキット上のファイルJX23100.GMAが見つかりませんでした。と表示され、詳細を見ると パスが見つかりませんでした。(エラー番号3) と、なってしまい、それ以上進む事が出来ません。これの解決法もどうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スキャナーの色合いについて

    こんにちは。 最近スキャナーをSHARPのJX250からNECのMultiReder660Uに 買い換えました。 解像度・性能は良くなったはずなのに、スキャンされる画像 (写真)のカラーバランスが非常に悪く、原稿と全くかけ離 れてしまって困っています。 以前のものは多少補正を加えれば原稿に近づくのに対して、 今のものは相当補正を加えてもお手上げです。 両方とも写真モードにしてあるんですが…。 これはスキャナーの個性・クセの問題ですか? それとも何か設定が悪いのでしょうか。 何か色補正以外で改善策がありましたら是非教えてください。

  • スキャナのことで

    こんにちは。 WinMeを使っています。 最近プリンタの調子が悪いので買い換えようかと思っています。 場所が狭いので複合機も検討しています。 使っているプリンタはHPのDeskJet880cで印刷品質「1200x1200dpi」、 スキャナはSHARPのJX-375UでカラーCCD、解像度「600x1200dpi」、読み取り入力「各色12ビット/画素」、読み取り出力「8ビット/画素、各色1ビット/画素」となっています。 検討しているのは複合機ではHPのpsc2150とpsc2110とpsc1210です。 プリンタとしては印刷品質「4800x1200」なので今よりきれいになるかな?と思うのですが、スキャナが 2150は「CCD」「1200x2400」、入力各色16bit、出力各色8bit 2110は「CCD」「600x1200」、入力各色16bit、出力各色8bit 1210は「CIS」「600x2400」、入力各色12bit、出力各色8bit です。 今のスキャナと比べるとどうなんでしょうか?2110は同じくらいでしょうか。省スペースの1210がいいのですが、主は同じですが、副が倍になっています。解像度は主と副でどちらを重視して考えたらいいのでしょう?CCDだと立体もわりときれいに出ますが、CISは平面のみなんでしょうか。 カタログを見ても良くわからなかったので教えてください。 待っていれば、1210でスキャナは良くなっていくんでしょうか? それとも、2110、1210の場合、プリンタだけ買ったほうがいいでしょうか?お願いします。

  • スキャナーのトラブルです

    WINDOWS XP,スキャナはエプソンGT-7300Uを使ってます。縦7.8横7.4センチのカラーコピーした絵を30KB以下の画像にして取り込もうと思い、EpsonTwainのマニュアルモードで、原稿サイズw13H9、出力サイズはW 120H8。解像度300.で取り込もうとすると、フリーズして業務受付拒否のメッセージが出ました。また、同じくスキャナーでEpsonPhotoAlbumにアップロードしようとしても、「URL,ユーザーID,パスワードの組み合わせが正しくありません」とでます。ユーザー登録は済ませてEPSONのほうからもIDとパスワードが正しいことの確認のメールももらってます。なんででしょうか?

  • SHARP JX250をUSBで使いたい

    SHARP JX250 をUSBポートにつないで使いたいと思い格闘しているのですが、うまく動いてくれません。 OSはWindows XPでSCSIからUSBへの変換は Microtech社の USB SCSI HD50 を使っています。 症状としては、 ・デバイスマネージャを開くと「その他のデバイス」にJX250が表示されていて黄色い!マークの警告が  表示される。 ・SHARPのサイトから「ユーティリティ&TWAINドライバ Ver.1.02a」と「Windows用ドライバアップデートプログラム Ver.1.07R3」をインストールした。 ・JX250のユーティリティ(ScanJX3 for Win32 V1.01)からスキャンを実行しようとすると  「スキャナが接続されていません。接続ケーブルまたはスキャナを確認してください。」と出る。 ・USB SCSI HD50のドライバとしてusb-scsi.exeをDLしてインストール。 ・一応、Microtech社とAdaptec社のASPIマネージャもインストール。 こんな感じですが、どうやっても動いてくれません。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ宜しくお願いいたします。

  • 「メモリがいっぱい」でスキャナ停止

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J577N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 メモリがいっぱい 昨夜スキャナ中、2019/5使用開始以来初トラブルで「メモリがいっぱいです」と表示され途中停止。 たった書類2枚で何故? 取敢えず、スキャナ済画像2枚をPCに移動&消去しましたが、以降も成功・再発を繰り返し、 たった6枚のスキャナに随分時間が掛かりました。 検索すると、 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9303 ・原稿が複数枚の場合、一度に読み取らせる原稿の枚数を減らしてスキャンをお試しください。 ・解像度を下げてスキャンをお試しください。 設定は、カラー設定:1677万色 解像度:1200X1200dpi とMaxですが・・ いままでと特に変更していないので納得できません。 そもそも「メモリ」というのはプリンター内蔵なのでしょうか? だったら消去する方法があるのでは?  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが細切れになります

    エプソンのDS-310を使ってます。 設定で両面、B5、カラー、白紙あり、フチあり、保存はjpegにしています。 B5用紙をスキャンすると横に3分割されて、パソコンに保存された画像が6枚になります。 画像サイズはB5で、残りの3分の2は真っ白です。 スキャナーのほうでも紙送りが一旦止まるのが二回あります。 ほとんどの用紙がスキャンに成功していて何も問題ないのですが、特定の用紙だけ何度スキャンしても上記のようになります。 このような症状を解決されたかた、よろしければ解決策をお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンGT-7300Uの不満について

    こんにちは。 パソコンを買い換えたのでついでにスキャナも買い換えました。 以前はSCSI接続のエプソンGT-5500ARTでしたが 今回USB接続のエプソンGT-7300Uを購入しました。 前のものは400dpiでもう5年くらい前のものですし、今回は1200dpiだからずいぶん性能も上がって満足いくものがスキャンできるだろうと思っていたのですが ネガフィルムからの取り込みがどうもいまいちです。 (透過原稿ユニットというオプションを買ってスキャンしています。) スキャナ添付のPhotoImpression4という画像処理ソフトを利用して マニュアルモードで 原稿種 透過原稿カラーネガフィルム イメージタイプ カラー写真 出力機器 PM/MJプリンタ(フォト) 解像度 1200dpi にしています。 写真と同じくらいきれいに出るのはやっぱり無理なんでしょうか。 これなら直接写真をスキャンしているのと変わりないような気がするんですが・・・。 それから毎回スキャナを使うたび「ウォームアップ中です」と出て少し待たされるのですが、いったいコレは何なんでしょう。前のスキャナではこんなことはなかったのですが。 当方WindowsXp プリンタはエプソンPM-800DCです。

  • 電子書籍を自炊する際のdpiに迷っています。

    電子書籍の自炊を始めたいのですが、200dpiにするか300dpiにするかで迷っています。 (因みに紙の色が好きなのでカラースキャンです。) フラットベッドスキャナで裁断せず地道に見開きスキャンするので、300dpiよりも200dpiの方が読み取りが若干早く現時点のモニター(1280x1024)で見る分には丁度いいのですが、将来的に高解像度のモニターが普及したら見え辛くならないかで悩んでいます。 スキャン対象は主にB6、A5版でどれも写真や図等はなく欧州言語+日本語の文章のみです。 200dpiスキャンでも将来耐えうると思われますか? 試しに200dpiスキャンの断片を添付してみました。 解像度変更はせず、余白をカットしたら縦が1200~1500px位になります。 印刷用途には使いません。 自炊されている方にアドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメによるネガフィルムのポジ化

    既に長年撮りためたネガフィルムが大量にあり、これをデジタル化したいと思い、試しにデジカメで接写してjpeg画像にしたのですが、そのオレンジベースになっているネガ画像ファイルをポジ画像に効率的に変換する方法が見つかりません。なお、フィルムスキャナでスキャンすればポジ化できますが、時間がかかりすぎて大量のコマをポジ化するには向きません。適当なソフトなどないかアドバイスをお願いいたします。また、デジカメ自体にネガフィルムを撮影すると直ちにポジ化した画像を生成してくれる機能があると良いのですが、そのようなデジカメをご存知でしたら教えてください。

  • win98 デジカメ 認識しない。強制認識させる方法はある?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132093 で質問していたのですが、いろいろ追記がでてきたので改めて質問しなおします。 SANYOのXACTI C4をはじめてPCに繋ぎました。 マニュアル通りにインストール、接続完了し、いったん認識しデータもPCに表示されました。 が、画像の一つを保管しようと作業したらフリーズしてしまったために、再起動したところそれ以降、カメラを全く認識しません。 USB接続です。 さきほどレジストリ?でシステム設定を前日に戻す・・というのを教えていただき設定して再度インストールしてみましたがやはりだめです。 プラグアンドプレイでも拾ってきません・・。 試しにUSBポートをいったん削除してみましたが、別に繋いでいるスキャナについてはちゃんと拾ってくるのに全くカメラには反応がありません。 USB端子が二つあるので繋ぎなおしなどもしてみましたが、状況は変わらず、どちらでも別の機器(スキャナです)は動きます。 マニュアルによると、プラグアンドプレイで拾ってきたらリムーバブルドライブ的な感じで認識するはずみたいなんですけど・・。 WIN98で、プラグアンドプレイでUSB機器を認識しなくなってしまった場合に、強制的に認識させる方法があれば教えてください!!!