• ベストアンサー

基礎体温について

 私は一年半くらい前から基礎体温をほぼ毎日つけてます。去年の11月からずっと無排卵で、先月ひさびさの排卵がきました。その周期は45日とすごく遅かったんですけど。で今月は今34日目です。いつも高温期は36.7以上なんです。で低温気はそれ以下って感じなんです。先月の生理が終わったくらいから、毎日朝までクーラーをつけて寝てます。そのことによって高温期がさがったりするのでしょうか?今は36.5あたりです。教えてください。今回は排卵がないのでしょうか。もしそうだとしたら排卵がなかった状態でも少しの出血はあって。今回はその出血もないんです。  わかりにくい文章でごめんなさい。お返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco1484
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

分かります…。夏場、冬場はやはり体温に大きな変動がありますよね。 汗をかきにくく、かつ冷えやすい体質なので、季節を問わず、 日中は「わたしって変温動物??」と思うほど変動しています。 さて、今の時期、クーラーの設定温度を一定にして寝ても、 朝起きたときに布団が身体にまつかっているかどうか(笑)、 これひとつで体温が大きく違うんですよね。 前夜眠りにつく前の水分摂取量(脱水気味になると体温が上がります)、 寝相、クーラーの設定温度等によって、基礎体温は違ってきます(たぶん)。 「今日は低いはず~」「そろそろ高いはず~」などと予想せずに無心で測って いらっしゃるなら、それなりに正しい結果が出ているのではないでしょうか。 というわけで、外気温による(基礎)体温の変動があるかどうか、 ということについては、「ある」と思います。 排卵のありやなしや、生理周期と出血との関連等については、 気になるようであれば、婦人科にかかってくださいね。 あまりアドバイスになっておらず申し訳ありません。

minmink
質問者

お礼

へぇ、水分摂取量によっても体温って左右されるんですね。驚きました。それに基礎体温を測るとき、日によって予想してしまうんです。choco1484さんのおっしゃる通り無心で測ってみます。でも難しいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

私も外気温に左右されがちです。 クーラーがあたって体が冷たい、基礎体温も低め、ということ、よくあります。 冬のほうがもっと左右されて、ずっと低かったり。 ところで「排卵がきました」って、どうしてわかるんですか?お医者さんに判断してもらったのでしょうか?市販の検査薬でも使ったのですか? 基礎体温のガクンと下がった日が排卵日といわれてはいるのですが、外気に左右される基礎体温の持ち主がそれで判断するのは無理でしょう。(実際私はそれで思いがけず妊娠しましたが結局流産でした。)ガクンと下がらなくても二層になるということは排卵があるのですし。下がる日が排卵日と信じるのはやめたほうがいいみたいですよ。 婦人科のトラブルは残念ながらお医者さんに客観的に見てもらうのが一番です。自分の体なのに自覚でどうにかなるものでもないからです。私も基礎体温がめちゃくちゃだなあ、と思っていてもお医者さんに「これでもちゃんと二層になってますよ」といわれたことがあります。 具体的に治療を望まなくても検査は受けたほうがいいでしょうし(向井亜紀さんも薦めてましたね)、相談だけで婦人科に行ってもいいんですよ。 ちなみに私は今治療中で、薬で二層になるようにしています。生理を軽くする目的もあるのですが、だいぶ快適になりました。去年に比べたらそれほど外気に左右されない感じです。 とにかく、婦人科に行くことをおすすめします。

minmink
質問者

お礼

排卵は今あるかないかわからない状態なんです。ガクンと体温がさがらなくても二層ってあり得るんですね。初めて知りました。基礎体温も難しいですね。ありがとうございました。

  • vishnu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

うーん。生理ってむずかしいですよねえ?回答にならないかもしれませんが、私も結構むちゃくちゃですが、空調によってどうかということはあまり経験しません。でも季節によってはあります。なぜか春先がないんですよ。不思議なことに・・・。でもほぼ毎年なのでそんなもんかと。ある人は「夏は汗をかくからない」とこれまた不思議な理由を断言してました。年に2.5回しかない人も元気に出産してました。要するにあまり気にしないほうがいいのかも。不正出血や尋常でな痛みがあれば心配したほうがいいですけど。産婦人科であまりいい思いをしてないので、すすめたくないですけど、お母様と相談して信頼できそうなお医者様へ行って安心されてはいかがでしょう・・・。

minmink
質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科へは、無排卵のときに何度かお世話になりました。あまり気にしないようにします。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.1

私も基礎体温をつけているんですが、どうもクーラーの使用によって温度がかなり違うように思います・・・。 クーラーを消して寝て、汗だくになって起きるとやはり体温はいつもより高いし(低温期なのに高温期か?と思うくらい・・・)、クーラーを朝までかけて寝ると、体温は低めです。 なので、ここ最近の私の基礎体温はばらばら。。。 排卵がいつなのか分かりにくいんですよね。 私もこの体温差は暑さのせいなのか、それとも単に基礎体温が不安定になってるのか、どっちなんだーと疑問に思ってました。

minmink
質問者

お礼

 早い回答どうもありがとうございます。Nodo-Ameさんも同じように思ってたんですね。ほんと冷房消すと低温期でも高温になってしまうし・・・。見分け方ってないのかなぁ。

関連するQ&A

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 基礎体温について

     11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

  • 基礎体温 排卵しているのでしょうか

    今年の初めに体調を崩し、生理のような出血が2週間続いたこともあり、重度の貧血と診断されました。体調管理もかねて、今は基礎体温を測っています。 先月(10月)、今月(11月)と基礎体温ががたがたです。二層には別れていると思うのです。生理の出血も以前に比べ、少なくなっています。3日~4日で終わってしまいます。(普段は一週間くらいでした)貧血ではなくなってきたので、そのことは良いのですが・・・。 生理周期は26~28日くらいで安定していましたが、先月(10月)は35日周期で過去最長でした。低温期の基礎体温は高めで(以前は36.3~36.5くらい)、それにともなって、高温期も高くなっています。今月の基礎体温を載せてみます。 11/4  36.51 生理1日目 11/5  36.10 生理2日目 11/6  36.60 生理3日目 11/7  36.75 生理4日目 11/8  36.78 11/9  36.59 11/10  測り忘れ 11/11  36.60 11/12  測り忘れ 11/13  36.55 胸が張る 11/14  36.91 11/15  36.72 11/16  36.94 11/17  37.03 11/18  37.05 11/19  36.81 11/20  37.16 11/21  36.84 今のところ、このような基礎体温です。11/13のお昼~胸が張ってきました。なので排卵はこの日かなと思うのです。でも、生理開始10日目の排卵は早すぎるのではないかと思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 妊娠希望です 基礎体温について教えてください

    基礎体温をつけはじめて4周期になりますが、毎回バラバラで二相になんて別れてなく、無排卵なのかと思うくらいでした。 (ちなみに現在子供は2人おります。) 3人目を望んでいるのですが、今回の周期に入り、相変わらずバラバラな基礎体温がある時から高温期で一定に安定しているのです。 これってもしかして妊娠しているから高温期が安定したのでしょうか? 教えてください。 ちなみに今日で高温期12日目です。 今まで基礎体温がバラバラだっただけに高温期の安定がすっごくうれしくなって^^;

  • 基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入ります。排卵はいつなんでしょうか?

    はじめまして。 みなさんお願いします☆ タイトルの通りなんですが、もう1年近く基礎体温を付けています。 なんだか、私は基礎体温最低日から6~12日後に高温期に入っています。 最低体温は36.04~36.10 低温期は36.30から36.35 高温気は36.60から36.80です。 高温気は14日ちゃんとあります。 排卵期にあるおりものは高温期前の5日間ほどあります。 排卵は高温期前と考えていいんでしょうか? それとも最低体温の時なんでしょうか?

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 生理周期&基礎体温について

    2歳の娘がいて今2人目待ちをしています。 基礎体温は前からつけていて生理周期はだいたい28~30日ぐらいです。 先月から2人目待ちをはじめたのですが、生理周期が先月は26日今月は24日に なりました。遅いのも心配ですが早く来るのもなんだか気になって・・・ 今回の高温期は13日あったのし排卵検査薬でも陽性が出たので排卵はしてるのかな? と思うのですが。 急に変化したのは何か問題があるのか気になったのですが分かる方いらっしゃいますか? あと今回高温期13日目で夕方に下腹部痛が始まり夜生理が来ました。 今まで体温が下がってきて生理が来るという感じだったのにこれまた何でかなと・・・ ぜひ教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう