• ベストアンサー

ラジオのロッドアンテナの外し方

i-haradaの回答

• i-harada
回答No.1

i-haradaです。 調子悪いとはどんな症状ですか? 平成3年式マツダクロノスはよく知らないですが、アンテナはどんなタイプですか? オートアンテナ?  手動アンテナですか? 何処に付いてますか? 一本のものですか? 伸び縮みというぐらいなので、段階に伸びるのですよね? 場合によっては外さなくても、潤滑剤等で解決しますよ。

altosax
質問者

補足

i-haradaさん、どうもありがとうございます! 補足しますね。 具体的な症状は、モーターによる伸縮が不能になりました。 5~6段ぐらいの伸び縮みアンテナです。 どうやらアンテナの中にフレキシブルワイヤのような芯が 入っていて、その芯が外のサヤに該当する伸縮アンテナか らはずれて空回りしている様子です。 アンテナのついている位置は、後ろのトランク脇です。 トランクを開けて、アンテナ底部の固定ナットを発見した のですが、頭部は、直接ボディにくっついていて、外す方 法がよくわかりません。 頭部をよくみると、鳩目のような小さな穴が2コ開いてい るのが見えます。そこに何か特殊なカーメンテナンス専用 の工具を差し込んでひねるのかなあ?という気もするんで すが、確証がありません。。。 潤滑はモリブデン系のグリースをさしてみたのですが、や はり内側の芯の動きがサヤに伝達できていない問題のよう で、効果はありませんでした。。。 たぶん、どこのメーカーでも、電動伸縮式のロッドアンテ ナは同じ取り外し方なのではなにかなあ、、という素人考 えでいますので、マツダにこだわらなくてもけっこうです ので、一般論で構いません。 どうかよろしくおねがいします。