• ベストアンサー

伊豆までの道のり

 はじめまして。patapatapapaと申します。  10月の中ごろに友達を集めて西伊豆に潜りに行こうと思っています。  交通手段は車を考えているのですが、心配なことがひとつあります。  出発地は埼玉と宇都宮の2個所なのですが、ダイビングの後、帰り道に箱根の山を越えるようになると思うのですが、万が一減圧症になる可能性を考慮して出来るだけ高度の低いルートで帰りたいのです。  どなたか、安全なルートをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。  お手数ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

はじめまして。 私はダイバーです。 西伊豆に行くためには一般的に船原トンネル(土肥、天城湯ヶ島間)を通りますが、ここで標高500メートル弱です。 箱根峠は標高850メートル(箱根新道利用で最高地点)です。 西伊豆から箱根峠までの時間経過を考慮すれば気にするまでも無いと思いますが…。 しかし、気になると言うのならばルートは3つあります。 前述の方の通りまずは東名高速、国道246号線。共に御殿場付近で標高400メートル程度のところを通過します。 あともうひとつは、伊豆中央道から熱海へ抜ける熱函道路を通る手があります。こちらも標高400メートル程度です。

patapatapapa
質問者

お礼

 詳しいご回答、どうもありがとうございます。 高所の帰路での減圧症を心配していたのですが、実際それほど気にする必要は無いようですね。  ただ、一緒に行く友人も少し気にしているので、念のため教えていただいたルートで帰ろうと思っています。  複数のルートの回答は大変助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

一般道であればR246を通るのが良いのではないですか?それで沼津から南下 これであれば箱根越えはありませんよ。 ルート的には東名道と一緒なんですけどね。東名の下、横を走りますので。 私はダイビングじゃないですが、箱根越えが好きじゃないのでこのルートです。 トラックドライバーも、このコースのようですよ。 いかがですか??

patapatapapa
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 自分は伊豆地方の地理に疎いため大変助かりました。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊豆 箱根 伊勢海老 金目鯛

    10月中旬に伊豆・箱根旅行をします、羽田を10時頃出発し箱根フリー切符3日間を利用し、1日目は箱根に泊まり2日目は西伊豆の堂ヶ島・黄金崎を観光し、伊勢海老と金目鯛がおいしい旅館(民宿)に泊まり、再び箱根フリー切符で東京へ帰りたいと考えてますが、お勧めの宿(綺麗でリーズナブル)とルートを教えて下さい。(土地勘が有りません)宜しくお願いします。

  • 川口から伊豆へ8/5-6で旅行に行きます。

    川口から伊豆へ8/5-6で旅行に行きます。 初めての伊豆でしかも車なので、渋滞がきになります。。。。 渋滞回避で検索すると、色々なルートがありどれがいいのか良くわかりません。 しかも日付が古くあまり参考にならないのかなという感じでした。 出来れば、行きに途中寄り道したいな~とも考えていますが、 そのせいで渋滞にハマるのが怖くて悩んでいます。 渋滞回避のオススメルート、出発時間を教えてください。 宜しくお願いします。 出発地:埼玉県川口市 目的地:西伊豆 予定出発時間:5時 帰り時間:たぶん夕方

  • 東京→西伊豆の12/29のルートについて

    年末12月28日に西伊豆に行きます。 多摩を13時に出発予定です。 年末なので東名下り線が混みそうです。 渋滞を回避してなるべく早く行けるルートを探しております。 候補としては以下を考えましたがどれが良いでしょうか? ①東名→沼津→縦貫→下道→西伊豆 ②小田原→ターンパイク→1号箱根峠→縦貫→西伊豆 ③ターンパイク→伊豆スカイライン→修善寺→西伊豆 他にも良いルートがありますか? スタッドレス履くので山道も平気ですし、雪も慣れているので峠道でも大丈夫です。 箱根には何回か行きましたが西伊豆ははじめてです。 よろしくお願いします。

  • 初めての伊豆半島ドライブ : よろしくお願いします

    関東は始めての田舎者です。よろしくお願いします。 近々2泊で箱根~伊豆を友人と旅行する事になりました。 とりあえず小田原でレンタカーを借りる事にし、1泊目は芦ノ湖温泉の旅館を予約しました。 2日目で迷っています。  希望としては芦ノ湖温泉を午前9~10時頃に出て伊豆半島をドライブし、西伊豆で2泊目をしようと考えているのですが、ドライブ・ルートが多すぎて迷っています。  2泊目は土肥か戸田あたりで、夕方4~5時頃には到着したいと考えています。 海岸線を堪能してみたいし、有名な浄蓮の滝もみたいし、かと言ってクネクネ曲がった狭い山道ばかりも嫌だし ・・ 一向にドライブルートが決まりません。 また観光スポットもガイドブックにたくさん紹介されすぎていて、一体どこが自分たちに相応しいか分かりません。 箱根や伊豆に行った事のない二人なんですが、芦ノ湖温泉をスタートしたとして、田舎者でも安全に快適に西伊豆までのドライブが楽しめるルートをよろしくお願いします。 ところでサスペンス物のタイトルシーンに出てくる天城(?)のトンネルですが、かなりの難所のようにネットで書かれていますが、実際シロウトには諦めた方がいいでしょうか? せっかくなので、行ってみたい気持ちがあるのですが ・・

  • ダイビング後の高所移動について

    ダイビング後の高所移動は減圧症の危険性があると言いますよね。 日帰りでダイビングをしたいのですが、帰りに標高300mぐらいの山を車で越えないといけません。平均深度を浅くしたり、潜水時間を短くしたりすることによって安全に日帰りダイビングができませんか? 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 横浜から伊豆白浜海岸への行き方

    まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。 伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。 現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。 ルートは、次を考えています。 ・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC ・箱根新道かターンパイクで箱根へ ・伊豆スカイラインを使用 ・下記Q2のルートのどちらか そこで、質問ですが、 Q1: 箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか? ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。 それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか? Q2: 白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか? R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。 (1)伊豆高原からR135で白浜へ (2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ Q3: 時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。 交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。 よろしくお願いします。

  • 富士山へ行きたい

    今度富士山への旅行を考えています。 出発地は埼玉です。 2泊3日の予定なのですが、なにかお勧めなルートや立ち寄ったほうが良いところ、もしくは富士山でここは見とけ!みたいなところありませんか?

  • 蒲原~大仁~伊豆スカイライン~沼津IC

    上記 経路で 走り良いルートを教えてください。 出発は関西圏です。  蒲原で所用、ホテルは大仁、綺麗な富士山を見たいので伊豆スカイラインをドライブする。が予定です。11月半ばです。 1.蒲原よりR1で大仁か   JRはら辺りからR414で大仁か   どちらがよろしいでしょうか? 2.大仁から伊豆スカイライン 亀石峠までの道路状況はいかがでしょ  うか? 3.十国峠経由 箱根峠ICその後R1で沼津ICへ戻る予定ですがいかがで  しょうか? 4.富士山ビューポイントとして 玄岳、滝知山展望台 十国峠を予定していますが 他にお勧めがございましたら お教えください。 以前 伊豆長岡から十国峠への道でとんでもない 道に入り込んで とても細くカーブの連続散々なことになりました。 その次のときは 雪の芦ノ湖スカイラインで 無謀車に 事故に巻き込まれそうになり ここも厳しかったので御殿場ICへ抜けるより(箱根裏街道も走りましたが ここは比較的楽でした)R1がいいかと思っています。 箱根、山道は覚悟の上ですが 少しでも走りよい道路を と思っています。 よろしくお願いします。   

  • 宇都宮市から小涌園へ

    今度車で箱根の小涌園に遊びに行くことになりました。とりあえず北関東道の宇都宮上三川ICから出発、東北道を南下し首都高を通って国道1号線を南下というルートにしようと思うのですが、首都高のどこを下りれば国道1号線にでられるかいまいちよく分かりません。また小田原まで国道1号線をひた走るのでは時間がかかり過ぎるような気がします。時間が短縮できるようなルートを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 年始(1/2)に西伊豆(土肥)に行く方法について

    1/2から西伊豆(土肥)に1泊で行くことになりました。(埼玉県さいたま市出発)ただ、伊豆は車が渋滞しているイメージがあり、一番渋滞にあわないルートを探しています。現状では沼津ICで降りて海沿いルートを考えているのですが(修善寺経由は混みそうなので)・・。思い切って清水港からカーフェリーっていう手も考えたのですが、値段もあるので沼津から土肥までの所要時間によって考えたいと思います。年始の沼津~土肥間の渋滞具合と一番所要時間が少なくいけるルートを教えてください。お願いします。