• ベストアンサー

ダウンロード

先日、ホームページからファイルをダウンロードしようとしたところ、いつもだったらダウンロード終了まであと何分 みたいな画面がでていたのですがそれがでず、ダウンロードし終わってからブラウザが開き、 デスクトップに移動しないで消してしまうとどこに保存されているかもわかりません。 今までみたいにあと何分という表示をさせたいのですがどうしたらよろしいでしょうか?

• tkmd
  • お礼率70% (137/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incho4649
回答No.3

すみません・・ どこのサイトからも同様の症状になるんですね? すると相手サーバの問題では無くなってきます。 ブラウザのエラーだと思いますが、そのような経験がありませんので対策はわかりません・・・ 唯一思い当たるのが、ブラウザのセキュリティーの設定が変わってしまっている、ということです。 ブラウザのセキュリティーの設定はIE6.0であれば ツール→インターネットオプションと開き、セキュリティータブを選択すると出てくる画面の下側に 「このゾーンのセキュリティーのレベル」という項目があります、その中のセキュリティーレベルが「高」や「カスタム」になっていれば「規定のレベル」というボタンを押してセキュリティーレベルを「中」以下に設定してみて下さい。 それでもだめな場合は試しに他のブラウザで試してみてください。 DonutやOpera等の無料のブラウザがありますので、それで試してみて同様の症状の場合はOS自体のエラーの可能性があるので、OSの再インストールが必要になるかもしれません。 あまりお力になれずにすみません。

tkmd
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 あまりパソコンが詳しくなく、アドバイス頂いた無料ブラウザの事も不安だったので結局クイックリストアしました。 そしたら、無事に直っていました。 解りにくい質問に答えて頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• incho4649
回答No.2

こん○○は これはサーバ側の問題だと思われます。 普通、サーバはブラウザから特定のファイルへのアクセス要請があると、どんなタイプのファイルでそれがどれくらいのファイルサイズがありますよ、という宣言をします、それをブラウザが理解して表示したりダウンロードダイアログが出てきたりするのですが、 サーバ側の設定でMIMEタイプの設定というものがきちんとがされていないと ちょっと変わったファイルでは「どんなファイルなのか」という情報を吐き出しません。 (一般的なファイルであればサーバプログラム自体にMIMEタイプを吐き出す仕組みができています) するとブラウザはとにかく表示しようとしてしまい、ダウンロードできなかったり、関連づけられたアプリケーションが動かなくなってしまうのです。 他にも、CGI経由でのダウンロードでは、しっかり設定してあげないとMIMEタイプやファイルサイズを吐き出さない場合があります。 (特にファイルの置き場所を隠すためのCGIに多い現象です) ダウンロードダイアログが出ても、あと何分の表示がされないのも「このファイルサイズがどれくらいですよ」という情報が吐き出されていないための現象です。 これらは相手サーバの問題であって、クライアント側(あなた側)ではどうすることもできません。 ちなみに、表示されてしまったファイルはインターネットキャッシュフォルダに保存されているはずですが、そのフォルダの中にあるファイルは膨大な数になっていると思いますので、探すことは困難です。(キャッシュのサイズ設定にもよりますし、探して探せないことはありません(汗)) そのキャッシュフォルダは OSがXPであればデフォルトで C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files というフォルダにあります。(ユーザー名の部分はあなたのログイン名になります

tkmd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サーバ側の問題との事ですが、ダウンロードはいつも同じホームページからだったのですがやはり向こう側の問題ということでよいのですね?試しにいろいろな所でダウンロードをしてみたのですが結果は同じでしたので・・・。

• purity_mv
回答No.1

使っているコンピュータ、OS、ソフトウェアを明記しないと適切な回答が得られないと思いますよ。

tkmd
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 コンピューター VAIO PCV-V10B OS       Windows XP          です。 宜しくお願いします。