-PR-
締切り
済み

WAPのWMLって?携帯電話?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1201
  • 閲覧数52
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

WMLを勉強したいです。インターンシップでWAP対応のimodeのようなものを作れという使命されたのです。やる気満々ですが、どこからスタートしたらよいか、教えて頂きたい。よいWEBSITEやテキストなど。英語版でしたら、大歓迎!宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

とりあえず、http://www.wapforum.org/ を参照されてはいかがでしょう。 あとはノキアのサイトなんかが充実していると思います。yahoo で検索 すれば結構出てきますね。 ...続きを読む
とりあえず、http://www.wapforum.org/ を参照されてはいかがでしょう。
あとはノキアのサイトなんかが充実していると思います。yahoo で検索
すれば結構出てきますね。
  • 回答No.2

基本的に、WML(Wireless Markup Language)というのは、XMLを 基礎として作られています。そして、ユーザインターフェースとしては、 小さく、狭いものを対象としているので、将来的に携帯電話や、PHSなどに 使われていくと思います。日本ではIDOやDocomoも採用していく予定は あるそうです。 #もっとも、Docomoのi-modeはCHTML(Compact-HTML) ...続きを読む
基本的に、WML(Wireless Markup Language)というのは、XMLを
基礎として作られています。そして、ユーザインターフェースとしては、
小さく、狭いものを対象としているので、将来的に携帯電話や、PHSなどに
使われていくと思います。日本ではIDOやDocomoも採用していく予定は
あるそうです。
#もっとも、Docomoのi-modeはCHTML(Compact-HTML)ですが・・・
#機能的には、WMLの方が高いです。

下にもかかれていますが、WAP-Forumにはかなり詳しく(英語で)
かかれているので、読まれてみるのがいいかもしれません。
また、以下のページでWAPの仕様書みたいなものが手にはいるので、
もし興味がありましたら、ダウンロードして読んでみるといいでしょう。
その際には、PDFなのでAdobe AcrobatReaderが必要です。
#これは、Adobeのページでダウンロードできます。
↓WAP Specification
http://www.wapforum.org/what/technical.htm
↓Adobe Acrobat Reader 4.05
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html
と、こんなもんでしょうか。PDFは印刷した方がきれいに読むことが
できるので、大学や企業なのでしたら、プリントアウトすることを
おすすめします。ディスプレイでは、はっきり言って見にくい!

ではでは☆
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ