OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のテーブルの項目を同時に削除したい

  • 困ってます
  • 質問No.120096
  • 閲覧数881
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お世話になります、
Oracleで、delete文で困っています。

関係しあう二つのテーブルtab1,tab2があります。

二つのテーブルから同時に関係する項目を削除する
場合、同時に両方のテーブルの関係する項目を削除する場合どのような文になるのでしょうか、

delete from で複数のテーブルをしてすることはできないし、

delete from (select * from tab1,tab2)というような感じでデリートしても、片方のテーブルしかデリートされません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

結合VIEWで定義しておけば消せると思います。
詳しくはORACLEのマニュアルORACLE概要をご覧ください。

#バージョンに依存する機能もあるので質問の際にはバージョンも明記した方が良いと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「制約」があるテーブル、という意味ではないんですね?

ならばあらかじめ削除対象を別テーブルに抽出しておいて、
その後にDELETE文を2本実行ではどうでしょうか?
補足コメント
noname#1752

削除条件を抽出しておいて、
それを使ってデリート文を2本実行するしかないでしょうか…

手間がかかりますね、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 21:17:57