• ベストアンサー

ニュージーランド 南島?北島?

今月に1週間の予定でNZへの一人旅を考えています。 どちらか一方の島に絞って観光しようと思っているのですが、 北島と南島、どちらの方がおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご予算が合えば、南島をお勧めします。 クライストチャーチという街自体も英国っぽくて綺麗ですが、観光地がマウントクック(サザンアルプス)やカイコウラ(マッコウクジラが年中見られる場所)など、見どころ満載です。 オークランドのある北島は見どころが残念ながら少ないです。でも航空券代金は安いし、フライトも多いですが。

mikankankan
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! そうなんです。南島までの交通が不便なのが金銭的にイタイです。 でも満喫して帰って来たいので、南島の方向で計画しとようと思います。 変な質問なのですが、マウントクックは女ひとりで行ってもやってけそうな場所ですか? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

マウントクックについてご質問されていたので、その部分について。 マウントクック国立公園には、散歩程度に歩ける数十分程度の短いハイキングコースから、それなりの装備を必要とするコースまで、何種類ものコースが整備されています。 もちろん、マウントクックに登ることは素人にはとても無理ですが、ビレッジ周辺のコースを選んで、氷河を間近に眺めたり遠くのマウントクックを臨むことは、女性一人でも十分可能ですよ。 ただ、マウントクック周辺 (と、南島の西海岸側) は天気が悪くなりがちな場所です。ビレッジ内のインフォメーションに立ち寄ると、その日の主なトラックの状況が掲示されていますし、職員が親切に教えてくれます。 それと、セスナで上空からマウントクックや氷河を間近に見られる1~2時間のツアーもお勧めです(が、これもお天気の都合で飛ばない日も多いため、予約するより、お天気を見て飛び込みで案内所へ行ってみた方がいいです)。 私は行けませんでしたが、南島の南西のフィヨルドランド国立公園の周辺も美しいところらしいですね。トレッキングに興味があるなら、有名なミルフォード・トラックのほかにも、長短さまざまなトランピングコースがあるようですよ。 ハイキングコースのことはtrackとかwalkとかいろんな表現をしますが、walkと書かれているコースは、比較的気軽に歩けるものが多いようです。

mikankankan
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 女性一人でも可能とのことでホッとしました。 一人で歩くのは初めてなのでちょっとドキドキしますが、楽しんできます。 情報どうもありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 先月末にNZ旅行に1週間行ってきました。 その際に ワタシもこちらでアドバイスを頂いて 南島を中心に周る事にしたんです。 なので自分が南島中心に周ってしまったので やっぱり南島に1票という感じになってしまいますね。 北島には出発前日の半日しかいなかったので比較は出来ませんが 自然を楽しみたいというのであれば 南島はおすすめです。 マウントクックやミルフォードサウンドもよかったですけど 個人的にはクライストチャーチ発の現地ツアー(日本語です)で行った トランツアルパインが一番気に入りました ガイドさんが良かったというのも有るんですが。 >http://www.pacifictourways.co.nz/tranzalpine-tour.cfm あとはクイーンズタウンで参加した現地ツアーの乗馬トレッキングも良かったです 乗っている間は写真が撮れなく、案内されるまま 乗っているだけなんですが コースから見える景色が綺麗でした。 >http://www.realjourneys.co.nz/Japanese/ja_Farm/ 南島では色々な形で自然を楽しめました。 物騒というお話が出ていたので 余談ですが クライストチャーチで 夜の裏通りの一人歩きは危険だと 現地ガイドさんも言っていました。 クライストチャーチに限りませんが 市内から離れた場所に宿泊がある場合は 夜はタクシーを。

mikankankan
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 トランツアルパインは私もちょっと気になってまして、ツアーを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 周遊するなら断然南島がよいようです。残念ながら私は北島しか行ったことがありません・・・。 ただ、一週間となると行く箇所も限られてしまいますね。 また、ツアーの一般的なコースは、クライストチャーチから入って南島を周遊し、北島に渡りロトルアなどを観光して、最後にオークランドに入り1泊して、オークランドから出国、というパターンが多いです。 オークランドでは簡単な観光と食事、ショッピングだけということがほとんどのようです。 そう考えると、メインを南島にしたとしても、北島も少しだけ観光することは可能です。

mikankankan
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ロトルアのマオリ村にもちょっと惹かれるのですが、結構ハードになりそうですね。折角だから行ってみたいのですが・・ ありがとうございました。

  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1

何しに行くんですか? それによりますよ。 北島ははっきり言って自力で遊べない人には無理です。 なぜかというと、オークランドを拠点としてツアーがあるとすれば、いいところ「ロトルア」ぐらいなもんで、ベイオブアイランドとかワイヘキ、ホークスベイ辺りのワイナリー辺りだと地元ツアーなんで英語できないと無理ですよ。(って言うか英語わからないと面白くないと思う。しかも1週間もたない) 初めて行くなら南島。 チャーチからツアーいっぱい出てるし。(これも地元ツアーがほとんどだけど。)英語分からなくても、見て楽しめるところが多いからCHで宿とって、カイコウラや、ちょっと足伸ばしてQTに行って見るのもいいかも。あと、南島といえば、「トレッキング ツアー」に行くのもいいでしょうね。 変な外人には気をつけてね。 (なめてたら怖いよNZわ。)

mikankankan
質問者

お礼

書き込みありがとうございました! 自然を楽しみに行くのが一番の目的なのですが、 一人で山登りをする勇気と体力が無いので、半日~日帰りの短いトレッキングなど出来ればいいなと考えてます。 こんなんでは、北島は大変そうですね・・・ 幸い英語にはそんなに問題が無いので、地元のツアーなどを探してみようと思います。 最近はNZも物騒みたいなので、気をつけて行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランド北島か南島か

    ニュージーランド友達と2人でバックパックで旅行する予定です! それで、北島にいくか南島にいくかまよっています…。 航空券が4万円ほど北島のほうが安いのでそちらにしようと 思うのですが自然を満喫したいなら南島がいいと聞きました。 行ったことのある方おすすめのほうを教えてください!! あと、現地でオプショナルツアー(?)など申し込んだほうが 楽しめるのでしょうか?? 1つのオプションの値段の目安なども教えていただきたいです!

  • ニュージーランド 北島について

    はじめまして。11月の終わりから10泊で初めてニュージーランドに旅行に行きます。航空券だけ取って後は友達とレンタカーを借りて自分達で回るつもりです。 10泊しかないのでどちらかの島に絞ろうと思っています。ロトルア、コロマンデル、ビーチに興味があり寒いのが苦手なこともあって北島もいいな、と思っていますが何をみてもニュージーランドに行くなら南島!という風に書いてあり 初めてなら南島の方が感動するのかなといまいち100%気持ちが北島に固まりません。実際、テカポ湖も見てみたいと思ってしまいます。 そこで、実際ニュージーランドに住んでいたり、旅行に行ったことのあるかたで南島より北島の好きなかた、どういったところがよかったか教えていただけませんか? 是非、参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • ニュージーランド北島一人旅

    2/5から7日間ニュージーランドの北島を一人でまわることになりました。 その後友人と合流して、南島をレンタカーで12日間まわります。 北島では移動手段がバスと電車のみです。 一泊30NZ$くらいの予算で安宿を転々とするつもりです。 ガイドブックを見た感じだと、 タウポ周辺でのんびりして、 原生林にある巨木を見れたらいいなと思っています。 トンガリロ国立公園でトラッキングもできたらな~と欲張りに思っています。 ニュージーランド北島をご旅行された方で、 ここはお勧め!!や、 ここはイマイチ・・など、 経験談がありましたら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、女性の一人旅なので、 気をつけたほうがいいことや、 ここの宿泊施設なら安心! などの情報もあればお願いします!!

  • ニュージーランド南島VS北島!

    今年11月に挙式・披露宴、その後すぐに新婚旅行を予定しているものです。 そろそろ新婚旅行の行き先を決めようと思っていて、第一候補としてニュージーランドがあがっています。 予定では6泊7日ぐらいになりそうなので、南島か北島のどちらかにしぼろうかなぁと思っています。 この日数で両方行くとなると移動ばかりになってしまうかなぁと・・・。 でも、正直、どちらがいいのかよく分かりません(>_<) ニュージーランドに行ったことのある方、ぜひ教えてください! ちなみに、ニュージーランドではキレイな景色、大自然を堪能したいと思っています☆ それでは、よろしくお願いします!

  • ニュージーランド南島の旅 バックパックの容量について

    3月下旬に日本からNZ南島に10日間の初旅にいく予定です。 バックパックで行くつもりですが、どれぐらいの容量のものを購入したらよいのでしょう? それから旅に必要なものって、どんなものがいるのでしょうか? 雨具、寝袋とか・・・。その頃って服装はどんな感じでしょうかね。 マウント・クックとか行きたいのですが。 いいアドバイスをお願いします。

  • ニュージーランドを格安で回る(北島)

    8月の16日にオークランドへ行き、一週間ほど滞在したあと北島の旅行をバスで計画中です、期間は10日程度で、それぞれ長く滞在する予定はありませんが、9月4日にオークランドをたつのでその1週間前にはオークランドへ戻ってくる予定です。地球の歩き方に載っていたバックパッカ―向けの観光バスについて詳しく教えていただきたいのですが、北島周遊で$335と書いてありますが、オークランドからオークランドまで戻ってくるにはそれが二枚必要だということでしょうか?移動費は出来るだけ押さえたいので安く済む方法、せいぜい2万円で行かないでしょうか? 回る都市は詳しく決めていませんが主要な数カ所程度と考えているので細かく見るつもりはありません。もし細かく見るつもりが無ければその先々でチケットを買っていったほうが安く済むでしょうか? バックパックバスを利用して旅行したことのあるかた、日程や費用について情報をお願いします。

  • ニュージーランドへの個人旅行

    8/30より9日間、ニュージーランドへバックパックで旅行する予定です。 なんとなく自然が見たくなりニュージーランドに行こうと思ったのですが、まだここに行きたい!、これが見たい!というものがありません。 飛行機が着くのはオークランドですが、北島、南島は問いません。 1人(女です)で行ってもノンビリ出来、ニュージーランドを満喫できる場所、お勧めのアクティビティ、バスの旅、お勧めのHP等あれば教えて下さい。 また、現地は冬の終わりと聞きます。こういうな物を持って行った方がいいのでは?というのがあれば、併せて教えて下さいませ。 急な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ニュージーランド北島自転車旅行について

    GWに友人二人とNZ北島に自転車旅行を計画中です。ロードマップが無いため正確な行程が組めません。そこでいくつかお答え下さい。 1.オークランドからハミルトンまで自転車で1日で行けるでしょうか? 2.タウポは山の上なのか? 3.タウポからネイピアまでは一山越すのでしょうか?1日で行ける距離なのか? 4.ネイピアからウェリントンまではどれくらいかかるのでしょうか? 5.5月初旬のNZ北島の気候は自転車旅行に適しているのか? 6.体験記のHPアドレス 7.NZ北島の地図が載っているHPアドレス 以上分かる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。又、よろしければ経験者の方は、走られた行程を参考に教えてさい。 近いうちに関連の質問をするかも知れませんが、その時もよろしくお願いします。

  • ニュージーランドおすすめスポット探してます。

    ニュージーランドおすすめスポット探してます。 ニュージーランドで「ここは良かった!」「おすすめ!」という、 場所や、食べ物、おみやげ、レストラン、雑貨屋さん、カフェ、風景、 など教えてくださいませんか(>v<)ノ 9月末に、北島(3日)と南島(3日)両方いく予定です。 いろいろ調べたのですが、主に南島の予定が決まっていません。。 お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ニュージーランド南島のスキー場について

    今年の7月中旬あたりにニュージーランドの南島にスノーボードをしに行こうと思っています。 それで現地(クイーンズタウン付近)に2週間くらい滞在する予定なのですが、あるスキー場で10日券が買えるということを聞きました。ホントでしょうか? ニュージーのスキー場に詳しい方教えてください!!!