OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すきま放送について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120067
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (169/183)

10年位前、新しい30万円くらいのテレビを買いました。
そのとき、新聞のチャンネルにはないチャンネルがあって、主に、天気予報とかニュースだったように記憶しています。
今考えると、テレビの電波には、隙間があって、
その部分を使っていろいろなニュースとかを放送しているようです。それを映し出していたようです。
文字放送とかいうやつなのかな?
もちろん現在でもしていると思います。
で、今そのテレビはないのですが、
安い、ふつうのテレビでそれを見たいと思うのですが、
可能ですか。
何か、特別な機器とかをくっつける必要がありますか。
それは、いくらくらいで、どうすれば手に入るでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 私は現役の文字放送利用者です。3年ほど前に通信販売でシャープのニュースビジョンという28インチのハイビジョン放送・文字放送が視聴できるというものを10万円ほどで買いました。ハイビジョンの方はみたい番組が少ないのであまり見ませんが、文字放送はニュース、野球・株価情報など毎日利用しています。
 調べて見ましたら、現在でもテレビとして
http://www.senrifukushi.co.jp/21r31m.htm
 チューナーとして
http://www.senrifukushi.co.jp/tu_tx100.htm
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~masani/tv.htm#文字放送
(PC用)
http://www.systec-inc.co.jp/BOX1/product/product.htm
http://www.jp.joshin.co.jp/products/systec/telechartw/mojiv.htm
 があります。
お礼コメント
mattyan

お礼率 92% (169/183)

具体的に、どんな品があるか見ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 16:55:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

文字放送やデータ放送のことをおっしゃっているんだと思います。
 デコーダーという、おまけ装置みたいなのを付ければ見ることができます。
 値段は4~5万円ぐらいしたんじゃないでしょうか。
 個人的には、まず店頭でじっくりそのお金を出す価値のある内容を放送しているかどうか確認してから、お買い求めになるかどうかを判断なさるのがよろしいかと思います。
 大きな電気店(都内でしたら秋葉原、新宿、池袋など)、郊外でしたらコジマ、ヤマダ、エイデン、そうごなどで置いてあるでしょう。
 残念ながら中小都市ではなかなかお目にかかれません。
お礼コメント
mattyan

お礼率 92% (169/183)

早速の返事ありがとうございます。
当方は田舎の住人なので、通信販売か何かになるでしょう。
都会はいいなぁ。
投稿日時 - 2001-08-18 16:54:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

文字放送放送開始時にはデコーダーが売られていましたが
今は入手は困難です。
TV側につなぐところが無いので。

チューナーはありますが、これはTV側に
ビデオ入力端子が必要です。ですから、極端に安いTVでは
ダメな場合があります。(日本メーカーなら大丈夫です)

さて、今、お店に行くとBSデジタルのチューナーが売られています。
これはデータ放送も受けられるものですが、
このデータ放送は内容的にはこの文字放送のコンテンツと同一です。
ニュースも、天気予報(地域ごとの警報注意報を含む)もやっています。
株価も.......

というわけで、あと10年でうち切られる地上TV用の
文字放送チューナーを買うよりも、
BSデジタルチューナーを買って、そこのデータ放送をみる事をお奨めします。
(もちろん、BSデジタル放送のTVも映ります)
お礼コメント
mattyan

お礼率 92% (169/183)

BSデジタルチューナーと言う物は、
人工衛星の電波を受けて番組をみるという
wowowとかスカイパーフェクTVとか言う
あれですか。
それともNHKの衛星放送を受信するやつですか。
どっちを買えばよいのでしょう。
何かこの2つは違うものだということを
聞いたような気がします。

みなさん、20点をつけたいところですが、
一人だけなので、すみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 17:01:30