• ベストアンサー

湿疹

ayakitiの回答

  • ayakiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。私は20代の女なのですが、私も時々こういった症状になります。私の場合は病名は忘れましたが、手というものは比較的汗腺が多い所なので汗がでやすいですよね?その汗がなんらかの理由で外に出れずに皮膚の中で水疱ができてしまうというものです。その水疱ができるときに皮膚に刺激を与えるのでひどい痒みを伴う事が多々あるようです。多分これじゃないかな?って思うのですが・・・。

mimizukumimimi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 痒みもあるので、多分そうだと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 手の湿疹について

    ここ2.3年前から(家事を本格的に全てやるようになってから)手に湿疹ができるようになり困っています(T_T)得に指と指の間にできプツプツとした小さいボツです。水泡みたいになるところもあります。病院にも行っていますがいまいちなんでなるのかわかりません・・・夜、寝ている時にものすごくかゆくてたまりません。この湿疹に関して知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m  ちなみにもらってきた薬はデキサンG/亜鉛化軟膏です。

  • 水泡のある湿疹について

    指に湿疹ができました。水泡のあるものでかゆく、少しずつ広がっていきます。医者に行ったら抗生物質の軟膏をもらいました。それはいいのですが、からだのあちこちにできることもあり、もらった軟膏を使っています。得にお風呂にはいらないことはなくきれいにしているのにこの水泡のある湿疹はどういう時にできるものなのでしょうか。指はがさがさになって皮がめくれて血がにじむ症状でした。

  • 指、唇の湿疹について

    オーストラリアに留学中の高校1年男です。 2日前くらいから両手の指(主に側面と爪のあたり)にたくさん小さい湿疹ができています。 指の腹の部分にもあるのですがそれは白いのと少し茶色っぽいもので、側面は無色と少し白っぽいです 触るとざらざらしています。少しかゆみもあります。 かゆくてかいたらまた新たにたくさんできます。 よくみると湿疹のせいでしわだらけの手のようです。 たまにピリッと指先がしびれるような感覚もあります。 最初は指の腹の部分から始まって最近では腕にもでき始めました。 さらに唇もざらざらした感じで(少し湿疹があるように見える)、口の周りも乾燥したときみたいに白くなっています。 これは病院に行くべきでしょうか?それとも放っておいて大丈夫なのでしょうか? ネットで調べた結果自分なりに原因かなと考えたのは 1、オーストラリアに来て食事が急激に変わったこと(量が多くなった、糖分、塩分を摂りすぎているなど) 2、僕は部活でオリエンテーリングという草むらや森を走る競技をやっているのですが、そのときになにかしらの植物などでかぶれた 3、まだオーストラリアに来て1ヶ月程度なのでまだ環境に体が慣れていないのとストレスなど おそらく2はないとおもいます(あまり植物に触った覚えはないし一番触れていた足には湿疹がないので) 1の糖分、塩分の摂りすぎが一番の原因ではないかなと考えています。 あと日本からもってきた薬の中で使えそうなのはオロナインH軟膏くらいなのですが説明書を見ると湿疹、かぶれなどには使用しないでくださいと書いてあったのですが使えるのでしょうか? 長文ですいませんが教えてください 日本じゃないだけにとても心配です。

  • 手湿疹?

    手の甲、指に水ぶくれのようなプツプツがよくできます。かゆいです。仕事上、水や洗剤を使います。かゆくてかくと悪化し、かさかさになりカサブタができたりします。それでもかゆいです。これは手湿疹でしょうか? 薬局でエンクロン軟膏EXを買いましたがききますか? 知っている方詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 指の湿疹がひどい

    こんにちは。 父の話なのですが、指の湿疹がひどいです。もう1年ほど続きます。病院にいくと、漢方性湿疹(かんぽうせいしっしん。聞いただけなので漢字は不確かです)といわれ、軟膏の薬をもらいました。しかし、全然治りません。先生の話によると、普通は3か月ほどで治るそうです。 ほとんどの指になっており、見ていて可哀想です。今は綿の指サックのようなものをしています。 ネットで漢方性湿疹を調べても出てきません(漢字が違うから??それとも??) もし、詳しく知っておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどなど教えて頂きたいです!

  • 赤い斑点(湿疹)が出ています。

    40代の男性です。 2週間前から首から胸にかけて、赤い斑点が出てます。市販の軟膏を塗っても、斑点が引きません。 斑点は首から胸にかけてのみでその他の部分には出てませんし、数も増えてません。出てる箇所も変わらずです。多少の痒みもあるのですが常ではありませんし、気になる程ではありません。 言葉足らずでわかりにくいでしょうが、この斑点(湿疹)は何なんでしょうか? 赤い斑点(湿疹)をネットで調べてみたら、もしかして梅毒性バラ疹かもと思ってます。でも、梅毒特有の第1期の症状は出ておりません。第1期の症状が出ずにいきなりバラ疹が出るケースもあるのですか? P.S 病院で診察してもらえば早いのは理解しているのですが、なかなか面倒で行っておりません。 .

  • 異汗性湿疹が治りません

    1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。 以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、 いつも2~3週間位で治っていました。 が、今のは延々と繰り返すんです。 手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると また水泡が現れます。 皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。 これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、 根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・) 先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが 痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。 いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、 としか書いていませんでした。 体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 湿疹ができてこまっています

    30代後半の男性です。 2年ほど前に、頭皮の一部分に湿疹ができました。 市販の湿疹の薬を塗っていたのですが、まったく効き目がないので、薬局に相談したら、 「オイラックスPZ軟膏 アンテドラッグステロイド」という軟膏をすすめられました。 これを塗り始めたところ、2~3日で湿疹が消えました。 ところが、塗るのをやめたら、また復活してきました。 それを繰り返しているうち、気がついたら頭皮の別の場所にも湿疹ができてしまい、 だんだんと数は増えてきてしまいました。 頭皮だけでなくいくつかは、首すじや、腰、指の関節などにも湿疹ができてきました。 僕はもともと皮膚が弱いようで、日焼けすると真っ赤になります。 中学~高校生くらいには、手のひらにタコができたこともあります。 頭皮に湿疹ができてから、それまでリンスインシャンプーを使用してたのですが、 薬用シャンプー(Curelという某メーカーのシャンプーです)に変えていますが、それでも湿疹は落ち着きません。 近所に皮膚科の病院がないのと、仕事の関係でなかなか病院にもいけませんが、 これ以上、湿疹が増えると不安になってきます。 湿疹ができやすい体質ってあるのでしょうか? また、これは完治できるのでしょうか? それにはやはり通院するのが一番ですか?

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 湿疹が治りません

    2ヶ月程前から赤いぽつぽつの湿疹がほぼ全身に出来て、 見た目はそれほど痒そうには見えないのですが、かゆい時は強烈な痒みがあります。 手足のひらや手足の指の間に出来る物は水泡になり、これも強い痒みがあります。 皮膚科に通っていまして、痒み止めとデルモゾール軟膏を処方しているのですが、 痒みもあり湿疹も治っている気配がありません。 しかも程度の差はありますが、同じ症状が妻と5歳長男と3歳長女にもあります。 0歳の赤ん坊もいますのでその子にもうつらないかと心配です。 産婦人科での院内感染との話も少し出ましたが、医者はこの症状は感染ではないと言っています。 しかし、どうみても4人同じ症状で感染したように見えますが、 医者に聞いてもはっきりした原因は言わず、涼しくなったら症状も治まるでしょうと言っています。 今の薬が終わったら違う皮膚科に診てもらおうか悩んでいます。 痒くて夜も十分に眠れず早くこの生活を改善したいと思っていますので、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。