• ベストアンサー

体脂肪率を高くしないで体重だけ増やすには?

19才の大学生です。今、僕は169cmで体重51kgしかありません。おかげで細すぎる体をしています。中学、高校と運動部に入っていたので、そこの頃はたくさんご飯を食べても太らないのかなと思っていたのですが、大学生になり、運動をすることがほとんどなくなってしまったのにもかかわらず体重が増えてくれないのです(もちろん、ご飯はたくさん食べています)。間食したり、油系などカロリーの高いものばかり食べたりしてきたのですが、効果はなく、逆に体脂肪率がものすごく高くなってしまいました・・・。どうか健康的に体重を増やす方法を教えてください。本やこのHPの過去の回答を見ると、筋トレ(運動)しながら食事の回数を増やすというのが一番多い意見なのですが、運動部に入っていたころは全然増えませんでした。

  • s2740
  • お礼率9% (10/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-mitani
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

おやおや。世間一般のダイエットブームから考えれば、うらやましいお悩み! でも、そんなあなたのために真面目に答えます。 まず、体重を健康的に増やそうと思ったら、食事だけに頼らないことをお勧めします。確かに、しっかりした体を作るには食事も大切なのですが、間違った食べ方をすると、質問にお書きになっているように、体脂肪率だけが増えてしまいます。 どういう風に、体重をお増やしになりたいのか、もしかしたら見当はずれの意見かもしれませんが、もしそうであればお許しください。 結論から申し上げれば、「脂肪」よりも「筋肉」のほうが重たいのです。ですから、おなじだけあるとするならば、それが筋肉であるほうが体重が重いということになります。ですから、筋肉をつけることをお勧めします。 では、筋肉を効果的につけるにはどうすればよいのでしょうか。 まず、体に筋肉がしっかりと育って(?)くれるように、たんぱく質を取ることが大切です。たんぱく質は、いろいろな食べ物に含まれていますが、代表的なものは「お肉」です。お肉を食べて、筋力トレーニングをすればよいのです。ただ、食べすぎには注意してください。なにごともほどほどが肝心です。 筋力トレーニングで重要なのが、「有酸素運動」であること。それから、「休養を効果的に取ること」です。 「有酸素運動」とは、運動をしながらしっかりと体に酸素を送り込んでやることです。簡単にいえば、「息を止めない」ことです。息を吸ったりはいたりしながら運動をすることです。 「休養を効果的に取る」とは、筋肉の仕組みが関係してきます。どうして体に筋肉がつくのかというと、筋力トレーニングをすることによって、筋肉に「きず」がつくからなのです。子供の頃に怪我をしたことを思い出してください。転んで足をすりむくと、そこにかさぶたができますね。そのかさぶたが出来た部分は、ほかの部分に比べて皮膚が盛り上がって硬くなるでしょ。 筋力トレーニングも同じ原理です。 筋力トレーニングによって筋肉に傷がつくのです。そこがいわゆる「かさぶた」のようになって、それが再生されると、元の状態よりも「強い筋肉」が出来上がるのです。 ここで注意しなければならないのが、「休養」です。 「かさぶた」くんは、傷ついた自分を修復しようとします。なのに、またそこで筋力トレーニングをされてしまうと、せっかく修復しようと思ってもできません。しっかりと休養を取って修復させてあげることが大切なのです。 その「修復期間」は人によって個人差がありますが、大体、1日しっかりと筋力トレーニングをやったら2日は休む。また1日しっかりやって、2日休む。この繰り返しがいいようです。 体を壊されないように。栄養バランスだけは保ったほうがいいと思います。 あまりにも長くなりすぎました。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

低カロリー・高タンパクな食事と繊維質。適度な筋肉への負荷。 牛乳・卵の白身・脱脂粉乳・プロテイン・バナナ・マグロ(トロは少量・赤みは多く取っても可)・イワシ・カツオ・鶏のササミ・コンニャク・ごぼう・白菜・もやし・緑黄色野菜ジュース 寝る5分前に全身の筋肉を緊張させ負荷を掛ける。疲れたらサッサと寝る。 筋トレに目覚めてボディービルダーになるも良し・・・

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.3

私にとってはウラヤマシイかぎり・・・ まじめに答えます。 >運動部に入っていたころは・・・ その時の食事の状態はどうでした? 間食をしたり、油系などのカロリーの高いものばかり食べてました? あと、休息の取り方は?(先の方も書いてましたが、運動後適度な休息を とらないと、筋肉を付けたくても効果がないどころか「逆効果」の場合も あります。) 体質にもよるでしょうが、太れない(筋肉がつかない原因があると思います) なかなか難しいとは思いますが、まず食事の内容を見直してみては如何ですか? 出来れば、1日30品以上を規則正しく、ゆっくりと時間をかけて食べる (よく噛んで・・・吸収力が高くなる)規則正しい運動と休息。 これを続ける・・・ 継続は力なり!・・・です。 なかなか簡単なことではありませんが、「ローマは1日にして成らず」です。 がんばってやってみて下さい。 ちなみに、サプリメントを薦める人もいますが、私は「基本は食事」だと 思います。 ダイエットとは逆の発想で、古典的ではありますが壁にグラフなどを貼って 今の体重と体脂肪率を書いてそれをまめに1日ずつ書いていく・・・ (たとえば、体重は赤線で体脂肪率は青線で・・・) 最初はつらいかもしれませんが、続けていけば必ず変化が現れるはず・・・ 変化が現れたら、「シメタモノ」きっと毎日グラフを見るのが楽しみになる はずです・・・経験上・・・ 健闘を祈る!

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.2

こん**は 現在「筋肉」がみるみる落ちて「脂肪」が見る見る付いている状態なんですね そのまま放っておけばブタまっしぐらです 運動部って何部に入られていました?「ウェイトリフティング」「ボディビル」部ですか? 体重を増やすにはジムのマシンやバーベル・ダンベルを使った高負荷・低回数の運動が必要になります 腕立て伏せなんて100回やっても無駄です(逆に低負荷高回数になると細い体になってしまいます) スポーツジムに通われるなり、バーベルやダンベルを購入されるなりした方が良いと思います(大学によってはボディビル部があると思いますのでそちらに入られたら一番良いと思います)

関連するQ&A

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?