• ベストアンサー

ある議員の派閥を調べるには?

chikapurioの回答

回答No.2

はじめまして。 国会議員なら「政官要覧」政策時報社・「国会要覧」国政情報センター、などでわかるのですが、地方議員となると、その議員が「○○派閥にお世話になっています」と広言しているか、HPや広報紙などに記載(ほとんどしないと思いますが・・・)されていない限り調べられないと思います。 それに、地方議員では「○○派閥所属」といっても直接有権者の支持が受けられるわけではなく、あくまで中央との関係において必要がある場合に、消極的ながら所属しているケースがあるだけで無派閥のほうが圧倒的多数ではないでしょうか。 もちろん、国政をめざす地方議員は「どの派閥に所属した方が国政出馬に有利か?」を考え、積極的に派に所属し、閥務に精励しているとは思います。 しかし、それにしても、上記したように、必ずしも直接的に有権者の支持を受けることでもないので(特定業界や団体の支援は別)あまり公にはしないでしょう。おりにも派閥解消を唱える小泉総理が大人気なご時世ですし。 ただし、ooieiさんは、ただ御一人の議員さんの所属派閥をしりたいとのことですので、本や資料で調べられなくても方法はあると思います。 一番手っ取り早い方法は、新聞社の政治・議会担当記者に尋ねることですね。でもかなり親しい方でないと難しいでしょうね。 あるいは、その議員のバック(経済的支援者・支援業界・政策ブレーン)や議員に近い筋の方から直接聞くことでしょうね。でも怪しまれるでしょうから教えてくれるかどうか・・・。 最後の手段として、何かのツテで、後援会を紹介してもらい、長期的展望でいろいろお手伝いをしながら信用を得て、何気なく幹部の方に「先生はどこか派閥に所属しているんですか?」と尋ねてみる。あくまでさりげなく。 なんてトコロでしょうか。あまり参考にはなりませんかね。 あ!試しに「ここ」で所属県と議員さんの実名を挙げ、尋ねてみては?意外と反応があるかも知れませんよ。

ooiei
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 なるほど、地方議員は派閥色がうすいのですか・・・・・・・ しかし氏の名を出すのはさすがにここでは、はばかられますね・・・・・・ 実は氏は私の旧友で今度久しぶりに会うことになりそうなのですが、 会う前に色々知ってから会っておきたいと思いまして(そうでないと 私は政治家ではありませんが、政策の話になった時、かみ合わない話を すると失礼ではないかと思いまして・・・・・・・)。 今、氏の出馬地区とは離れた所に私は住んでいるので事情がよくわからない のです。 県名と議員名はだせませんが、日本青年会議所に所属している議員です。 これだけで何かわかりますでしょうか? (あった時に君、どこの派閥? なんて聞くのもあまりといえばあまりのような ・・・・・・・)