• ベストアンサー

ある議員の派閥を調べるには?

chikapurioの回答

回答No.2

はじめまして。 国会議員なら「政官要覧」政策時報社・「国会要覧」国政情報センター、などでわかるのですが、地方議員となると、その議員が「○○派閥にお世話になっています」と広言しているか、HPや広報紙などに記載(ほとんどしないと思いますが・・・)されていない限り調べられないと思います。 それに、地方議員では「○○派閥所属」といっても直接有権者の支持が受けられるわけではなく、あくまで中央との関係において必要がある場合に、消極的ながら所属しているケースがあるだけで無派閥のほうが圧倒的多数ではないでしょうか。 もちろん、国政をめざす地方議員は「どの派閥に所属した方が国政出馬に有利か?」を考え、積極的に派に所属し、閥務に精励しているとは思います。 しかし、それにしても、上記したように、必ずしも直接的に有権者の支持を受けることでもないので(特定業界や団体の支援は別)あまり公にはしないでしょう。おりにも派閥解消を唱える小泉総理が大人気なご時世ですし。 ただし、ooieiさんは、ただ御一人の議員さんの所属派閥をしりたいとのことですので、本や資料で調べられなくても方法はあると思います。 一番手っ取り早い方法は、新聞社の政治・議会担当記者に尋ねることですね。でもかなり親しい方でないと難しいでしょうね。 あるいは、その議員のバック(経済的支援者・支援業界・政策ブレーン)や議員に近い筋の方から直接聞くことでしょうね。でも怪しまれるでしょうから教えてくれるかどうか・・・。 最後の手段として、何かのツテで、後援会を紹介してもらい、長期的展望でいろいろお手伝いをしながら信用を得て、何気なく幹部の方に「先生はどこか派閥に所属しているんですか?」と尋ねてみる。あくまでさりげなく。 なんてトコロでしょうか。あまり参考にはなりませんかね。 あ!試しに「ここ」で所属県と議員さんの実名を挙げ、尋ねてみては?意外と反応があるかも知れませんよ。

ooiei
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 なるほど、地方議員は派閥色がうすいのですか・・・・・・・ しかし氏の名を出すのはさすがにここでは、はばかられますね・・・・・・ 実は氏は私の旧友で今度久しぶりに会うことになりそうなのですが、 会う前に色々知ってから会っておきたいと思いまして(そうでないと 私は政治家ではありませんが、政策の話になった時、かみ合わない話を すると失礼ではないかと思いまして・・・・・・・)。 今、氏の出馬地区とは離れた所に私は住んでいるので事情がよくわからない のです。 県名と議員名はだせませんが、日本青年会議所に所属している議員です。 これだけで何かわかりますでしょうか? (あった時に君、どこの派閥? なんて聞くのもあまりといえばあまりのような ・・・・・・・)

関連するQ&A

  • 議員の仕事って?

    ホントに基本的な質問なんですが… 議員の収入(歳費)はどこから出ているのですか? まずもって、現状の国会議員の“仕事”そのものがなにをしているのかわかりません。もちろん、行政府の長などはわかりますが、その下は所属官省庁ですよね。では、一般議員については民間企業のように体系立てた組織ではないですし、フリーランスの人間がうようよいるという印象が強くて「一体普段何してるの?」と疑問です。 我々で民間で言う“部署”が各党内派閥になるのですか? 各議員は地方選挙で中央に来ていますから、地方の代表ですよね。 自分の地方に金を落とす算段を立てさせるのが仕事なのでしょうか。 また無所属の議員は党の推進目的なんてないですからホントに何やっててどこからもらうのか不思議です? 同様に地方の府会議員や県会議員、市会議員なんかも何やるのかまったくわかりません。役人と知事、市長で成り立つんじゃないですか? いずれにせよこんなに人数いらないと思います。 詳しい方教えてください。

  • 政治家の派閥とはいったい何ですか?

    政治家の派閥について教えてください。 派閥とはいったい何でしょうか? 何を目的に集まる集団なのでしょうか? テレビや新聞では、さかんに○○派がどうのこのとか、○○派に所属している議員がとか・・・報道されていますが、それが我々庶民の生活や政治にどのように関わるのでしょうか? 同じ政治思想を持った人たちの集まりであれば政党で十分なはずです。 テレビや新聞ではなぜ時間やスペースをさいて、そんなことをいちいちそ報道しなければならないのでしょうか?

  • 民主党副代表 岡田克也議員は無派閥?

    民主党には、自民党以上に派閥グループが多いとも聞きます。複数グループをかけもちしている議員もいるようですが。 次期党首(首相)の有力候補である岡田克也議員はどの派閥、グループに属しているのでしょうか?無派閥で側近無しでは代表就任も難しいと思いますが、過去に経験されております。しかしながら岡田議員の側近はあえて言えば三重二区の平田議員くらいではないでしょうか? 岡田さんの詳しい事情を教えてください。

  • 市会議員や県会議員が企業の口利きしたら事件じゃないの?

    県会議員の力で、仕事を独占することもできるのでは? わたしは「そんなバカな!」と思います。 だって、市会議員や県会議員の仕事って、民意を政策に反映させることではないのでしょうか?企業や個人の利益のために動くなんて、そんなバカな。 それに、何かこれって、知事の談合事件みたいですし。 どうなのでしょうか? 1):市会議員や県会議員が、こんなことをするのでしょうか? 2):もし、行ったら、事件なのではないのでしょうか? 3):こんなことって、市会議員や県会議員の仕事なのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 県会議員になるには

    現在大学2年(経済学部)のものなのですが、県会議員になりたいと思っています。 県職員(上級)から県会議員になることは可能ですか? あと在学中にしておくといいことはなんですか? お願いします。

  • 関心が薄れた総裁選、ダメな派閥と議員

     安倍退陣~自民党総裁選が始まり、どんな様相になるのか興味を持って見ていたのですが、福田氏に決まりそうで、関心が薄れました。  おそらく、麻生、福田、山崎、額賀、谷垣氏あたりが団子になってレースをすると思っていましたが、党内の各派閥は殆ど、福田支持です。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があると思ったのですが、意外でした。  酷いのは津島派です。自派の額賀さんが立候補しようとしているのに何で派閥全体が一つになって後押ししてあげないのでしょうか?元々、田中~竹下派の流れを汲む派閥ですが、領袖の津島さんは、派内を掌握できていないのでしょうか?親分の号令で昔は派閥は団結していました。グループから仲間が出ようとしているのに、何でよその派閥の立候補者を応援するのか?所属している議員の心理が分かりません。だったら、津島派を出て行けばいいのにと思います。  福田さんに各派閥の支持が集中したのは  1.勝ち馬に乗りたい  2.主流派になりたい  3.恩を売って入閣したい  4.選挙で福田さんなら勝てると思っている  5.麻生さんが嫌いだ、妬みがある  6.吉田 茂の孫というのが気に食わない  7.麻生なら選挙で勝てない のどれかだと思っていますが、あまりにも数では勝負にならないので、興味が失せました。  もう少し、麻生さんを支持する派閥があってもいいのに、何でこうも偏るのでしょうか?  総裁選は昔の四十日抗争のように拮抗した勢力同士が投票してみないと分からない、水面下での支持獲得競争、草刈場、合従連衡、二三位連合での逆転など、派閥同士のギリギリの抗争を期待していただけに、出来レースで面白くなくなりました。  やはり、小選挙区になったから、派閥のパワー衰退したのでしょうか?

  • 議員秘書について

    市会議員や、県会議員の秘書になるためには、どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 自民党の派閥について。

    こんにちは。 今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。 なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか? また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?   質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 県会議員の人の口利きで仕事もらえますか?

    学校などで使う教材を製造販売をしているものです。 昨日、選挙などで応援(いろいろお手伝いをしています)している県会議員さんが家に来て、「仕事のことで、わたしに出来ることがありましたら、いつでもいってください。」といっていました。 今まで、県会議員の人に何かしてもらおうなんて思ったこともありませんが、そう言われると、確か、県会議員って教育に関することもするんだよなと思いました。 でも具体的に何をするのか、できるのかは全く分かりません。 そこで、質問です。 県会議員さんに、口利きをしてもらって、教材を学校にとってもらうのを有利にしてもらうことなどできるのでしょうか?(何か無理そうですが) 無知なものですみません。親切な方、教えてください。

  • 市会議員、県会議員の香典返し

    先日、義父の葬儀を済ませました。 その際に市会議員、県会議員さんから御香典を頂きました。 香典返しはすべきですか?