-PR-
解決
済み

抜け毛

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12005
  • 閲覧数554
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

昨日、ついつい整髪料つけっぱなしの髪の毛を洗わずに寝てしまいました。
今朝シャンプーをしたところ恐ろしいほどの量の抜け毛が・・・。そんなに髪の毛にとって悪いことなんですか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

髪の毛って、毎日必ず抜けているもののようです。だから、今朝抜けたのは、昨日抜けるはずだった毛が、一緒に抜けたので、とっても多く感じたのだと思います。
ただ、皮脂の詰まりは、発毛のために良くないのは 確かなようで、以前、テレビで頭皮のもみ洗いをするといいと言っていました。シャンプーの時に、頭皮をマッサージするように洗い、中の物を押し出すように洗っていくと、頭皮がさっぱりするようです。時々主人にしてあげると、頭があったかくなって、血行がようなったように感じるそうです。一度お試しあれ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 いつも夜はシャンプーしてから寝てらっしゃるんでしょうか?  それだったら、昼間整髪料のせいで頭にこびりつきっぱなしになっていた髪の毛が、枕にこすれて落ちたんだと思います。普段はシャンプーのときに落ちるから気づかないだけで。  でもできるなら、頭皮をいためるタイプの整髪料は使わないほうがいいんですけどね(^_^; 
 いつも夜はシャンプーしてから寝てらっしゃるんでしょうか?
 それだったら、昼間整髪料のせいで頭にこびりつきっぱなしになっていた髪の毛が、枕にこすれて落ちたんだと思います。普段はシャンプーのときに落ちるから気づかないだけで。

 でもできるなら、頭皮をいためるタイプの整髪料は使わないほうがいいんですけどね(^_^; 
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/27)

髪を洗わないと、頭皮が脂っぽくなって抜け毛が多くなるそうです。 抜け毛を気にしている人がシャンプーしないのは逆効果になるとのこと。 私は整髪料は使わないのですが、シャンプーできなかった次の日は、ビックリするほど抜けます。次の日のシャンプーが怖いほど・・・(^^; だから、整髪料はそんなに関係ないのでは? でも、deagleさんのおっしゃる「こびりついた髪が落ちた」というのも原因のひとつだと ...続きを読む
髪を洗わないと、頭皮が脂っぽくなって抜け毛が多くなるそうです。
抜け毛を気にしている人がシャンプーしないのは逆効果になるとのこと。

私は整髪料は使わないのですが、シャンプーできなかった次の日は、ビックリするほど抜けます。次の日のシャンプーが怖いほど・・・(^^;

だから、整髪料はそんなに関係ないのでは?
でも、deagleさんのおっしゃる「こびりついた髪が落ちた」というのも原因のひとつだと思います。
  • 回答No.4

他の方の回答の補足になりますが 大量に抜けたと感じたのは皆さんの回答通りだと思います。 そして髪の毛は1日に平均50~70本抜けると言われています。 整髪料に関しては水性、油性にかかわらず、髪にとってと言うより頭皮にたいして良くありません。 毎日、きちんと洗い流してやらないと抜け毛の原因になります。
他の方の回答の補足になりますが
大量に抜けたと感じたのは皆さんの回答通りだと思います。
そして髪の毛は1日に平均50~70本抜けると言われています。
整髪料に関しては水性、油性にかかわらず、髪にとってと言うより頭皮にたいして良くありません。
毎日、きちんと洗い流してやらないと抜け毛の原因になります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

抜け毛が多かったのは、恐らく、整髪料で固められていたからじゃないですか? 普段、固められていなければ、抜け毛は自然とそこかしこに散らばって行きますが、 整髪料で固められていたせいで、落ちるに落ちれなかったんじゃないでしょうか。 髪の毛も生え替わりなんかもありますので、 1日に100本くらいまでであれば、心配は無いと聞いた事があります。 ですが、整髪料は少なくとも頭皮や髪にとって、あまり良い物 ...続きを読む
抜け毛が多かったのは、恐らく、整髪料で固められていたからじゃないですか?
普段、固められていなければ、抜け毛は自然とそこかしこに散らばって行きますが、
整髪料で固められていたせいで、落ちるに落ちれなかったんじゃないでしょうか。
髪の毛も生え替わりなんかもありますので、
1日に100本くらいまでであれば、心配は無いと聞いた事があります。

ですが、整髪料は少なくとも頭皮や髪にとって、あまり良い物ではありません。
頭皮の毛穴や皮脂腺の詰まりの原因にもなりますし、
なんか皮膚呼吸もできなさそうじゃないですか。
ですので、なるべく洗い忘れない様にしましょう(笑)
あと、整髪料もさる事ながら、髪をセットする時の
ドライヤーの熱風が髪に与えるダメージも心配ですよね。
お礼コメント
datti

お礼率 41% (24/58)

皆さんありがとうございます。
思っていたより心配することではなかったので一安心です。hitomoyaさんのアドバイス通りマッサージしたら本当に気持ちよく頭皮にもよさそうでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ