• 締切済み

亀のことについて

nakamu-mikaの回答

回答No.2

でわ、カメの成長についてお話します。 一般的に皆さんが飼われているカメは、ミドリガメやゼニガメ(クサガメ)です。 (1)ミドリガメ  大きくなると、甲長がオスなら12cm~20cm、メスなら15cm~28cmにもな  る。  子ガメの時は甲羅がミドリ色だが、大きくなると黒くなる。  捨てられたミドリガメがあちこちの川や沼にすみついて、大繁殖している。 (2)ゼニガメ  大きくなると、甲長がオスなら12cm~20cm、メスなら15cm~25cmにもな  る。  「クサガメ」と言う名前は、後ろ足のつけ根から臭いにおいを出す事から付けら れた。  川や池、田んぼなどの水辺で生活している。