• ベストアンサー

マウスの中ボタンが機能しない。

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

いったいどのドライバを入れれば中ボタンは機能してくれるでしょうか?   メーカーPCらしいですから、OSを再インストールすれば、ドライバが導入されて直りますけど・・・ とにかく対応ドライバを導入しないことにはホイール機能は使えません。(他社のマウスドライバではホイール<中のボタン>は動作しませんよ) WinMeであれば、システム復元で初期の状態に戻せばドライバも復元される可能性がありますけど・・・ ちなみに、マウスを買うときは光学式のホイールマウスを買いましょう。その方が壊れませんよ。

norinori55
質問者

補足

 こんばんは。 結局マイクロソフト純正のマウスを購入しました。 1800円のスクロールボタン付きのものです。 補償期間が2年だったのも購入理由です。   ちょっと前に購入したのは1000円で安かったのですが、銭失いの結果に終わりました。   これからは、そうゆう補償の部分も注意してパソコンの周辺機器を購入したいと思います。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ボタンマウスの機能割り付け

     PC付属のマウスが陳腐化してきたので、Sanwa製のMA-LS3というマウスを購入しました。  センターホイールで左右にスクロールできたり、いままでの3つボタンから新たに5ボタンに増えたりと、操作性も格段に向上する物だと期待しておりました。  ゲーム等でも使用するため、例えば新たに追加されたボタンにファンクションキーを割り付ければ便利だと思い説明書を読んだところ、事前に用意された数通りの機能(ブラウザの 戻る・進む ボタンとか)の中から選択するしか無い様子。  はっきり言って、用意された機能から自分で割り当てたい機能は無く、どうしたものか悩んでいます。  フリーのソフト等を利用して、このボタンたちに活躍の機会を与えてやることは出来るのでしょうか。  他社製のマウスを購入しても、同じ程度のメーカーサポート状況なのでしょうか。  もし同じマウスをご購入の方で、この2つのボタンを有効に使用されている方がいらっしゃったら、具体的にどういった機能を割り付けておられるのかご教授頂きたいと思います。 以上3点について、教えて頂けるとうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 多機能マウスのボタン設定について

    多機能マウスのサイドボタンの設定について質問です。 私は左手が不自由で、コントロールキーやシフトキーを押しながら、マウスを動かしてクリックするといった動作ができません。 コントロールキーやシフトキーをマウスのサイドボタンに設定ができれば、この悩みは解決なんですが、どうなんでしょうか? そして、マウスも様々なメーカーや種類があります。もし、マウスのサイドボタンにコントロールキーやシフトキーを設定できるのであれば、どんなメーカーのどんなマウスならできるかというのを教えていただけると助かります。最近パソコンを始めたばかりで詳しくないので、優しくお願いいたします。

  • マウスのホイールボタンを機能させたい!

    パソコン初心者です、よろしくお願いします。 説明も下手でイライラされるかと思いますが、気長に待っていますのでどなたか善いアドバイスを下さい! ノートPCを使用しています。 (COMPAQ Presario1200) OSはWindowsMeです。 先日、マウスを購入しました。 (ロアス社製、MUS-PBT01BK) 順調にインストールできたのですが、ホイールボタンが機能しないのです。 マウスの取扱説明書のトラブルシューティングを読むと同じような症例が載っており、 「Q.PS/2タイプのマウスが正しく動きません」 「A.ノートPCをご使用の方に多い症状ですが、PC内蔵のポインティングデバイスと競合している可能性があります。この場合、パソコンの取扱説明書をご覧になって、ポインティングデバイスを無効にして下さい」 …ぜひ実行してみたいのですが意味がわからず…。 どうしたら「ポインティングデバイス」を「無効」にできるのか… PC本体のヘルプ機能を使って目的の単語を検索にかけたのですが、的を得ないものばかりが出て困っています。 以下、私が実行してみたことを挙げます。 ●ロアスのホームページの「よくある質問」コーナーにも同じような症例と対処法が載せられていたのでその手順通りに進んだのですが、「マウスドライバチェック」のところで、 「マウスのシステム初期値をWidows標準状態に戻します。よろしいですか?」 と問うてきたので「OK」をクリックしたらば、 「この環境では修正の必要はありません」 と出ました。 ●システムのプロパティを開き、「デバイスマネージャ」タブの中の「マウス」横の+ボタンを開くと、「Synaptics PS/2 TouchPad」というのがひとつだけ出ました。 以上が今の私の現状なのですが、どうすれば良いのでしょうか? こんな説明でわかりますでしょうか?補足いたしますのでアドバイスお願いします!

  • サンワサプライ マウス MA010LSS のボタン機能

    タイトルのマウスをつい先日に、購入して使用しています。 5ボタンのうち、マウスの腹部にあるボタンの機能について質問です。 機能の割付なのですが、「カット」や「コピー」はあるのに、「ペースト」がありません。 業務で使用しており、「ペースト」も頻用します。 旧マウス(別会社の5ボタン)でも「ペースト」機能を使用していましたので、できれば同じように使えればと思っています。 (というか、まさかペースト機能がないとは夢にも思わず、きちんと調べずに購入してしまった自分が悪いのかも知れませんが) 例えば、『別の製品のドライバーをインストールして使用すればペーストが可能になる』など何か良い方法はないでしょうか。

  • こんな機能のマウスを探しています

    以前からArvel製の専用ドライバ付光学式マウスを使用していたのですが バッファローに統合されてから、専用ドライバ付モデルが入手出来なくなり 同じような機能のマウスを探しています。 例えばIEなどでお気に入りや履歴窓を開いている状態の時に 常にどちらの窓も、クリック無しでスクロールホイールが アクティブになっている。フォルダなども同じです。 ※OS付属ドライバだと、クリックしないとアクティブになりません。 他のメーカーを殆ど使った事がないので、このような機能の ドライバを持ったマウスがあれば、教えてください。 複雑な機能などは無くても構いません。

  • マウスの”戻る&進む”ボタンがきかなくなります。

    パソコンの電源を切るたびにマウスの”戻る&進む”ボタンが きかなくなってしまいます。 マウスの型番はSANWAの【MA-LS11R】です。 最初に接続し、ドライバのインストールをしたところサイドの ”戻る&進む”ボタンが反応しなかったのでいったんマウスを 削除してドライバもアンインストールし、もう一度ドライバを インストールすると反応するようになりました。 ですが、いったんパソコンの電源を切るとまたサイドボタンが きかなくなってしまいます。 その都度、マウスの削除→ドライバのアンインストール→ 再度ドライバのインストール→パソコンの再起動をしなければ サイドボタンが反応しなくなっています。 なぜこのようなことになるのかわかりませんが、パソコンの 電源を切ってもサイドボタンが反応したままにする解決策や アドバイスをお願いします。

  • IE7では、5つボタンマウスは使えないのでしょうか?

    最近パソコンを新しく購入したのですが、IE7では5つボタンマウスの「戻る」ボタンが使えません。以前のパソコンは使えていたのですが。 IE7ではなく、普段のファイルを開けたり、エクスプローラ上では問題ありません。 また、パソコンが起動してから、マウスのドライバをインストールしなおし「再起動しますか」というのを無視してマウスを使うとマウスのボタンが使えるようになります。しかし、再起動してしまうと使えなくなってしまいます。 使っているマウスは、SANWAのMA-LSW4BKです。 説明書にNX-PAD(タッチパッド)のドライバーの更新について書かれていたので、NC-PADのドライバを変更後、ユーリティリティはきってあります。

  • 5ボタンが動かない(マウス)

    お尋ねいたします。 サンワサプライ製のマウスを使用しております。MA-WG10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WG10S サイドボタンがついており、インターネットをしていても「進む」や「戻る」ができて便利な機能なんですが先日、リカバリーをかけて新たにOSを入れなおしたのですが、いざMA-WG10Sのドライバーを入れてもこの機能が出来なくなってしまいました。 マウス自体の動作はしているのですが5ボタンの機能があるのとないのでは不便なのでご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • マウスのボタンについて

    最近マウスを買い換えました。 そのマウスは9ボタン式なのですが、右側面のボタン1つがデフォルトで「閉じる」という設定になっています。 PCでいろいろ作業している時に間違って薬指が当たり、ウィンドウを閉じてしまうことが多くて困っています。 コントロールパネルからマウスの設定を見ても、マウス側のドライバが認識されていないようで、設定を変えることができません。 どうしたらこの問題を解消できるでしょうか? 因みにメーカーや型番は箱が無いので不明です。

  • 5ボタンマウスのボタンの配置

    昨日 5ボタンマウスを購入したのですが「進む」「戻る」のボタンが今までものと逆でイラついています。 コントロールパネルに左右のボタンの入れ替えが有るのですから4.5番目ボタンの入れ替えも出来て良さそうですがメーカーでは低価格製品に関してはドライバーが対応していないそうです!! どなたかそんな便利ソフトをご存知ではないでしょうか、よろしくお願いします。 一応 マウスの型番を記載しておきます。 メーカー ELECOM 型    M-M6URBK です。