• ベストアンサー

コンクリートの上にウッドデッキを作りたいのですが・・・

駐車場のコンクリートの上にウッドデッキを作りたいのですが 日曜大工で出来るでしょうか? かなりスペースが余っていてもったいないしコンクリートだけの 駐車場は味気ないのでどうにか可愛くしたいのです。 いいアイディアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutaro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

chiyamuさん宅の駐車場がどのくらいの広さでどのような形なのかわかりませんが一応1台~2台分程度で考えていました。もちろん車が全て乗っかることを前提でです。 また、感じがつかめないということで参考となるようなHPを探してみたのですが、なかなか無いですね。ほとんどは家屋から張り出した半やぐらタイプ(DIYのユニットタイプ)のHPばかりなので・・。簡単に言葉で説明すると床にしっかり固定した"高級デッキすのこ"と考えばわかりやすいでしょうか。(床材の見た目は東京のお台場海浜公園の海に面したデッキと同じです。ちなみに私が設計してたりします。^^;) それと前回の補足ですが、前回の一案は車が乗ることを考えて駐車場のコンクリートからデッキ面がなるべく低く仕上がるように考えました。また、床材に選定したジャラ材についてですがあまり一般に知られていませんがDIYショップなどにおいてある枕木と同じ木です。しかしながら100×30程度のようなサイズでデッキに使えるようなものはおいてないと思いますのでDIYよりは材木店に行って入手できるかきいてみると良いのではないでしょうか。(根太の防虫土台はどこの材木店にもあります。東京多摩地区であれば入手できるところを知ってますが・・。) 詳しい説明が絵で出来ないので非常にもどかしいのですが、ほかに何かありましたらまたご質問ください。

chiyamu
質問者

お礼

高級すのこと言われてなんとなく感じがつかめました。お台場にある物と同じなんてかっこいいと思ってしまいます。 設計をされた方に聞けるなんて感激です。 水はけもよさそうだ、車がない時は犬とも遊べそうですね! 埼玉在住なので今度お台場に行ってみようかと思います. 自分で出来るか不安ですがデッキの夢が広がりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kutaro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

すみません書き間違えました。前回の回答の下記のくだりのところはジャラ材についてです。 >東京多摩地区であれば入手できるところを知ってますが・・。) どうもすみません。

  • kutaro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

駐車場に既にコンクリートが打ってあるということですので比較的簡単に作れると思いますよ。 金物不要で施工する場合の一案を以下に書きます。 1.根太(床材の下に敷く部材)40×60ぐらい 2.床材 100×30 ぐらい を用意します。 ※床材は車が乗っかるので杉系のやわらかい材料よりはもっと硬い材料の方がいいですジャラ材などがあすすめ。見た目も良いです。 3.根太は防腐・防虫処理が施しているものがあれば良いです。(防虫土台など) 4.根太は下穴をあけてコンクリートに”コンクリートタッピングねじ”で直接とめてしまいます。根太は横使い。 ※この場合ネジはステンレス製ではなく鉄のネジを使います。錆びてゆるみどめになりますから。 ※下穴はコンクリートもあけます。 ※根太ピッチは車が乗りますので500ピッチぐらいがいいでしょう。 5.床材を目地5m/mくらいをとって貼っていきます。ネジは スクリュウの切ってあるコースレッドスクリュウなどがいいでしょう。ゆるみが少ないので。ドライバードリルで止めます。 ※目地をあけると砂などが溜まりません。 ※根太が500ピッチと狭いので、全ての根太に止めなくても いいかもしれません。 以上、一案ですがこれだと金物などが要りません。ちなみに金物を使うにしてもコンクリートドリルは必要です。

chiyamu
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 この説明されたデッキについて質問があるのですがよろしいですか? 車が乗るのでとあるのですが、駐車場の車が乗るスペース全部をデッキにするということなのでしょうか?それとも後ろのほうにちょっと乗っかるということですか?全部だったらとても素敵ですね! 説明されているようなデッキが載っているHPとかありましたら教えていただけませんか?素人なもので感じがつかめません。 ずうずうしい質問ですみません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

大きいホームセンターに『ウッドデッキ』のパーツが売ってますよ。 デッキ(床)手摺り・束など各パーツと必要な金具が揃ってるはずです。 それらを組み合わせ、連結して比較的簡単にできあがります。 出来たあとは「キシラデコール」等の「木材保護剤」を塗布すれば見た目も綺麗で 耐久性も増します。 ガンバってチャレンジしてください。 プラモデル感覚で楽しいですよ♪

chiyamu
質問者

お礼

明日土曜日なので近くのホームセンターに行ってパーツを探してみます。 コンクリートに取り付ける物があるとうれしいのですが。 可愛くしてお花を飾ったり、愛犬と遊んだり出来たらと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキ下のコンクリート

    ウッドデッキを業者に頼んで施工中です。 ウッドデッキの下をコンクリートにしたのですが出来上がり型枠がはずされた状態で水をまいたところ 母屋の基礎との境目が平らでない部分があり水の渇きがいまいちよくありません。 業者に話したところ 「こちらのミスですのでその部分だけはつって(?)コンクリートをやり直します」といわれました。 これってやってもらったほうがいいのでしょうか? 固まったコンクリートをはぐってしなおすと先々そこだけはぐれてきたりしませんか? ウッドデッキで雨は今ほど進入はしてこないと踏んでそのままにするべきか 直してもらうべきか悩んでいます。 コンクリートに詳しい方、どうすればいいと思われますか?

  • ウッドデッキについて

    ウッドデッキを自作しようと計画しています。 ただウッドデッキを建てようとしている地面がコンクリート(アスファルトと同じ)で若干波打っていて、高さも4隅でまちまちです。 アパートなので、モルタルを敷くとか、砂利を敷くとかできず、土台をどおするか悩んでいます。 4×4材で直接地面に受けていいものなのでしょうか? 良いアイデアがあれば教えて下さい。

  • ウッドデッキ

     今家を新築しています。そこで、外構について悩んでいます。 8畳ほどのところにウッドデッキを作りたいのですが、現状の標準ではグラウンドレベルのコンクリート敷きです。そのうえに、ウッドデッキを作りたいのですが、イペやウリンでデッキ材をということで、見積もりが65万円とHMにいわれています。  ウッドデッキの下がじめじめするのがいやなので、コンクリート敷きの部分を部屋の床レベルから20cmほど下のところ(床下の通気口をふさいでしまったらだめだそうです。)まで、コンクリートをかさあげしてもらって、そのままで引渡しを受け、その後違う業者にいわゆるバルコニーウッドデッキにしたほうが、ウッドデッキの下のじめじめが解消でき、また経済的なのではと思っているのですがいかがでしょうか?  コンクリートのかさ上げ部分は、高さ40cmX8畳ぐらいです。(これも、お金がかかるでしょうが、 いくらぐらいするものなのでしょうか)

  • カーポートの上にウッドデッキ

    この度一戸建て住宅を購入するのですが、 駐車場スペースに屋根を付けるのを検討しています。 そこで、その上(屋根部)にウッドデッキを敷いてテラスとか付けれたら、 いいなぁ~って思うのですが、そう言ったカーポートって有るのでしょうか? また、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみにカーポートの広さは普通車を1台入れて周りに少し余裕が有るぐらいです。

  • ウッドデッキ下のコンクリート工事について

     リビングの南側にウッドデッキを作ろうと考えています。 ウッドデッキの下は土のままでもいいのですが、やっぱり草などが生えてこないようにコンクリート等で固めようかと考えています。  全くの素人で分からないのですが、 このような工事はどのような業者に依頼すべきでしょうか。また、金額的にいくら位かかるものでしょうか。ウッドデッキは縁側風で、7m2(1m×7m)です。 「工事はこれくらいやっておけばいですよ」など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウッドデッキ

    庭にウッドデッキをつけます。 サイズは大きくない、座るような感じです コンクリートの上につけます。 ちゃんとした会社につけてもらいます。 どのようにつけるか分かる方いますか?

  • ウッドデッキの置き方について

    ウッドデッキを購入しましたが、地面がコンクリートではなく、土なんで、ウッドデッキの脚の腐食が心配なんですがが、、、 なにか、良い対策はないでしょうか? コンクリートを貼るとか、脚を浮かすとか、、、いろいろ、思いつくんですが、、 ウッドデッキのサイズは、畳一帖サイズで、脚の長さは50センチ程度のものです。 なにか、よきアドバイスをお願いします。

  • ウッドデッキについて

    地下車庫の上にウッドデッキを考えています。ウッドデッキだと見た目が家というよりはログハウスのような別荘風になるのではと少し心配していますが、地下車庫上に家が建つためなんらかのフェンスをしなければいけないと思っています。ただ地下車庫上はコンクリートなので土を埋め戻すよりはウッドデッキがいいのではと工務店から案が出ていますが木だと痛みやすいような気もするのですがどんなものでしょうか。工務店からは輸入したヒノキを使うといわれました。

  • ウッドデッキを集成材で作って大丈夫でしょうか?

     先日、新築したばかりなのですが、ウッドデッキを作りたい と監督に伝えたら、余った未使用の集成材を大量に置いていって くれました。サイズは4寸角や垂木用のもの、筋交い用のもの など色々あるのですが、2×6はありません。  そこで質問なんですが、集成材を使ってウッドデッキのような 物を作って大丈夫でしょうか?またウッドデッキ以外の利用方法 はありますか?また木材の保管方法はどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。   私は日曜大工というものはほとんどやったことがなく、もし作る 場合には、棟梁にてほどきを受けようと思っています。

  • ウッドデッキ

    ウッドデッキを自分で作ろうと考えています。素人一人で作るのはどう考えても無理そうなので、コンクリートの土台の上にブロックを並べ、その上に規制のウッドデッキ(平たいもの)を載せて、部分的にブロックと固定する方法で作成しようと思います。この作成方法を行った場合の安全性や耐久性、その他考えられる問題点について教えて下さい。

専門家に質問してみよう