-PR-
  • 困ってます
  • 2005-02-03 18:14:43
  • 質問No.1200308
解決
済み

免疫グロブリンIgGについて・・・

  • 閲覧数1051
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
potapo-n

お礼率 100% (3/3)

IgGにはライトチェーンとヘビーチェーンがあると思うのですが、その中のライトチェーンにはλ鎖とk鎖があると知りました、それの違いはなになのでしょうか?
簡単に説明できる方お願いします!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-04 16:16:14
    • 回答No.1
    ademu2 レベル11

    ベストアンサー率 36% (87/242)

    κ鎖の可変領域遺伝子は90個のV遺伝子と5個のJ遺伝子を持っていて、λ鎖の可変領域遺伝子は60個のV遺伝子と7個のJ遺伝子を持っています。
    お礼コメント
    potapo-n

    お礼率 100% (3/3)

    お返事ありがとうございます。遺伝子の違いってことですね。分子量だけを見て判断することはほぼ不可能と思っていいでしょうか?
    投稿日時 - 2005-02-07 15:46:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-02-06 18:33:42
    • 回答No.2
    masapapa1545 レベル8

    ベストアンサー率 31% (10/33)

    ademu2さんの回答で正しいと思います。

    といいますのも、
    λ鎖とκ鎖の間に基本構造や機能の面で差が
    今のところ認められていないからです。
    お礼コメント
    potapo-n

    お礼率 100% (3/3)

    回答ありがとうございます。まだまだ詳しくは解明されてないようですね。お世話になりました!
    投稿日時 - 2005-02-07 15:47:28
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ