• ベストアンサー

免疫グロブリンIgGについて・・・

IgGにはライトチェーンとヘビーチェーンがあると思うのですが、その中のライトチェーンにはλ鎖とk鎖があると知りました、それの違いはなになのでしょうか? 簡単に説明できる方お願いします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.1

κ鎖の可変領域遺伝子は90個のV遺伝子と5個のJ遺伝子を持っていて、λ鎖の可変領域遺伝子は60個のV遺伝子と7個のJ遺伝子を持っています。

potapo-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遺伝子の違いってことですね。分子量だけを見て判断することはほぼ不可能と思っていいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ademu2さんの回答で正しいと思います。 といいますのも、 λ鎖とκ鎖の間に基本構造や機能の面で差が 今のところ認められていないからです。

potapo-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだまだ詳しくは解明されてないようですね。お世話になりました!