• ベストアンサー

暖気運転はした方がいいですか?

  よそしくお願いします。    三菱ギャラン(1999年式)に乗ってます、たまに地味だとか言われるんですけど、自分で買った車なので長く乗りたいのでで教えてください。  Q)暖気はした方がいいのでしょうか?  Q)した方がいいのであれば具体的に教えてください   (水温計とか回転数を目安に)                    お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatombo2
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.3

>暖気はした方がいいのでしょうか? もちろん暖機運転はしたほうがいいですよ。 冷えていればOILなどが下がりきってエンジン各部に回っていない状態で回転すればよくないですよね。 >した方がいいのであれば具体的に教えてください  エンジンが冷えた状態から始動すればエンジンの回転数が上がっていますよね。その回転が下がり始めて安定してきたらいいですよ。 でも、走り始めても高回転や高速走行は控えてください。他のギアーオイルなどが粘度が高いのでミッションを痛めます。 しばらくはおとなしく走ってくださいね。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆  心拍数にも注意ですネ!

その他の回答 (7)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

暖機と言う行為は、昔の車には必要だったんです。 今でも暖機運転と言う言葉は残っていますし、その行為を続けている人もいると思います。 昔の車は、燃料の濃さを自動で制御してくれませんでしたから、最適な爆発が起こるまで温度をあげてやる必要がありました。 今の車は燃料の濃さをコンピュータが制御しており、街乗りでしたら全く問題ありません。 最近の車で、暖機運転をしなかったばかりにエンジンが停止してしまったり、全然回転が上がらず加速しないなんて事は無いですよね。 エンジン内部にオイルが巡る数十秒で走り出して構いません。 ただし、過酷な使用条件では暖機運転が必要かと思います。高速のパーキングなどで長時間駐車した後は暖機運転をし、金属部などのクリアランスも最適な状態にしてやりましょう。 例えば、エンジン温度が極端に低いと、コンピュータがレブリミットさえコントロールする事があります。 例を挙げると、通常7000回転からレッドゾーンなのに、温度が0度の状態では5000回転でレブリミッターが発動し、エンジンを保護する仕組みです。 また、温度が一定以上にならないと、暖房が出ないように制御されています。 したがって暖かい状態で乗りたいから暖機するこはありますよ。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆ 暖かい回答助かります、もしや専門家の方では?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.7

「暖気」という言葉でエンジンの暖気しか思いつかない方も多いですが 暖気運転と言っても暖める必要があるのはエンジン(水温・オイル)だけではありません。 MTならミッションオイル ATならATF・・・ 細かく言えばサスペンションにも油脂は使われており 暖気は必要です。 そのへんの暖気をどうするか・・・ それは始動時にはゆっくり運転する事です。 アイドリングでエンジンの暖気状態・・・ で 走り始め5~10分程度はゆっくりとした操作で運転していけば ミッションなどの各部の暖気にもなります。 アイドリングでの5分以上の暖気はガソリンと時間の無駄遣いです。 質問者さんのギャラン含め インジェクション車両であれば 2~3分程度のアイドリングで十分ですね。 そこからゆっくり運転で他部の暖気。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆ 安全運転でいきまするぅ~!

noname#10594
noname#10594
回答No.6

以前、ここでもそんな質問がありましたね。 「暖気」は必要ないようですが「暖機」は短時間であれば、した方がよいとかでした。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆  だ、「暖気」ではなく「暖機」でした、             ちょとハズカシィー。

noname#66056
noname#66056
回答No.5

数十秒の暖機運転でいきなり全開走行可能とは考えにくいので,やはり十分な暖機運転は必要かと思います。とは言うものの,停止状態の暖気ではなく,交通事情を考えて可能な限りの低速走行から暖気をすれば良いと思います。停車状態の暖気では,エンジンは暖まってもミッションやデフ等は冷えたままですからね。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆ 足、腰いたわって走ります~!

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.4

最近の車では暖気は不要といいますね。 暖気より、オイルがいきわたるまでは走り出さない方が車にはいいだろうと思います。 オイルがいきわたるまではだいたい30秒くらいかかるようです。静かに座っていればエンジン音が変わるので分かりますし、タコメータでは多少回転が下がってくるようです。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆ 耳をすまして、血の巡りを感じたいと思います!

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

自宅の前の道が高速道路でない限り不要だと思います。 大抵、自宅から出て暫くは裏道を走るのでそれが暖気運転の代わりになります。 省エネの時代ですから、暖気は止めましょう。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆ 裏道通って準備運動ですネ!

noname#10873
noname#10873
回答No.1

暖機運転は不要です、ただし10秒程度する必要はあるです。 そもそも暖機運転とは、エンジン各部にオイルを行き渡らせる為とエンジン各部品のクリアランスが適正にさせる為です。でも現在のエンジンは、各部のクリアランスはきちんと計算されて作られています。 エンジンが止まるとオイルも下がってしまい、この状態でエンジンを回せば、金属同士擦れ磨耗してしまうのでエンジン始動後10秒程度でエンジン内にオイルが行き渡ります。 また環境にも良くありません。

cofeebreak
質問者

お礼

 ☆有難うございます☆ オイルよ回れ~ですネ!

関連するQ&A

  • 暖気運転について

    200系後期クラウン。平成22年式の2.5ロイヤルに乗っています。 走行距離はまだ、2万キロ台です。新車ではありません。ディラー販売店より、ワンオーナー中古として昨年購入しました。 で、質問ですが、以前から当方、初乗りの際は暖気運転を心掛けています。 目安としては、水温メーターが一目盛り程度動いた段階で、エアコン使用。 更に、メモリゲージ一つ過ぎたぐらいで、スタートしています。 以前は、30系後期セルシオに乗っていました。 その際、上記の方法だと約10分程度でスタート出来ましたが、今回のクラウンは、同じ条件下で約20分程度も暖気運転に要してしまう為に、ちょっと困っています。 さすがに、車をスタートさせるのに、20分は長すぎると思っています。 これって、何か原因が考えられでしょうか。少し気になっています。 セルシオよりも、明らかにエンジンは新しいうえに、セルシオよりも走行距離は半分以下です。 にも拘らず、倍近い暖気運手の所有時間に、ちょっと戸惑っています。 何かが原因だとしたら、何処に問題があると思いますか。 あるいは、気のせいでしょうか。 同じクラウンを御乗り方で、同じ事をしている方はおられるでしょうか。 暖気運転は、セルシオ時代から心掛けています。 なるべく、エンジンに負担のかからない使用方法と、以前から心掛けていますが、これって不要なんでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 暖気について。そしてバンクについて。

    暖気についてなんですけれども… 少し暖気をさせてからの走り始めって最初のほうはあまり回さないほうがいいというのを聞いたのですが、いったいどのぐらいの回転数を目安にすればよいのでしょうか? また、まったく話はかわってしまうのですが… 曲がるときにバイクをどこまでバンクさせていいのかわかりません。 初めてバイクを買って、こけてしまって、もうチンプンカンプンに。 こけたくない、っていう意識が先に行き過ぎて全然バンクさせられていない気がします。 この感覚はどのようにつかめばいいのでしょうか…? 変な質問なのですがよろしく御願します。

  • 暖気運転は必要でしょうか・・・

    平成12年式のワゴン車に乗っています。 中古で買ったのですが、大切に乗りたいので 毎朝 暖気運転(10分程)してから会社へ乗っていきます。 ですが、 『最近の車は暖気運転しなくてもいいようになっている』 と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? エンジンスターターなどもついてないので 毎朝、暖気運転するのが億劫でもあります。 しかも仕事に出かけるのが早朝なので、近所の事を考えると 暖気運転の騒音を立てたくないのが本音です。 どなたか おわかりになる方 よろしくお願いします。

  • 暖気運転は必要?

    我が家の車は、5年前に新車で購入した、三菱シャリオグランディスです。 私はどこかで「今の車は暖気運転の必要はない」と聞いた記憶があるので、 特に暖気運転もせず、エンジン始動後、すぐに走り出します。 しかし、主人が「冬の間は最低3分は暖気運転しるように。そうじゃないとエンジンが悪くなる」と言います。 やはり主人の言う通りにするべきなのでしょうか? ちなみに我が家は兵庫県の瀬戸内海沿岸在住で、そう寒い地域ではありません。

  • 車の暖気しない方が燃費がいいという話

    最近の車は技術とオイルの進歩からエンジン始動時に暖気運転を必要としないと聞きます。 しかも暖気運転しない方が燃費がいいと聞きますが本当でしょうか?むしろエンジン始動時は不完全燃焼になり回転数も高いため、燃費は悪くならないのでしょうか? 暖気しない方が燃費がいいという仕組みが分かりません。 わかる方教えて下さい。

  • 暖気について

    冬場は暖気をした方がいいと聞きます。でも、今の車は暖気をしなくても構わないとも聞きます。実際の所、どう思われますか?それと今の車って言うのはどの位の事をいうのでしょうね?(私の車は、平成3年です。私は、暖気をしています。)

  • 乗用車の暖気運転の必要ですか?

    私は車についはぜんぜんまったくわからないので、重複した質問になるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。 うちの主人が毎朝暖気運転を10~15分くらいするのですが、車が家のすぐ前なので、主人がエンジンをかけて家に入ってくると玄関や廊下まで廃棄ガスの臭いで臭くなってしまいます。エアコンがついている時は、エアコンからも臭い臭いがするような気がします。 音もうるさいし、近所の人に迷惑がかかっていないか毎日ヒヤヒヤです。 ここで、車の暖気運転についていろいろ読みました。 肯定する意見と、ゆっくり走り出せばあまり必要ないという意見がありました。そこで・・・ うちの主人の車は、平成3年式のトヨタ車で2400CCのワゴンタイプです。 自宅から会社までは車でゆっくり走っても15分くらいです。(主人なら10分かからないかもしれません。) 暖気しているうちに会社につくんじゃないかといつも不思議でなりません。 私も今年9年目の軽自動車に乗ってますが、暖気運転は一度もした事かございませんし、不具合も感じた事がありません。 やっぱり車が古いと暖気運転って必要なんでしょうか?

  • 今、セリカ(st-202)に乗っています。

    上記のとおり、今セリカに乗ってるんですがちょっと分からないことがあります。 まぁ、寒いからでしょうけどエンジンをかけてもエンジンの回転数が600~700回転くらいで、何だかエンストしそうです。 だから、エンジンが暖まってないからだろうと思って停止状態で暖気運転をしています。 でも、環境的にも経済的にも走りながら暖気運転をしたほうがいいかなぁと思っています。 ここで質問なんですけど、98年式のセリカでも走りながら暖気運転してもいいんでしょうか? 昔の車は、しっかり停まった状態で暖気運転をしたほうがいいと聞いたことがあるもので・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ターボ車の暖気運転について。

    平成9年式のレガシィのターボ(AT)にのっています。 そこでご質問なんですが暖機運転は必要でしょうか?? 年式も古く走行距離も12万キロあるので気になっています。 また、運転後のアイドリングも必要でしょうか?? 必要であれば具体的に何分ぐらい、行えば良いのでしょうか?? また、スターターやターボータイマーは取り付けたほうがいいのでしょうか??お願いします。

  • エンジンの回転数が不安定

    平成15年式ホンダ、HR-V 走行距離、約9000Km 暖気終了後(水温計の目盛りが "C"の所 夏冬季問わず)発進加速し回転計の目盛りが1500~2000rpmでアクセルを一定に保っているのですが、200~300rpmの回転数のアップダウン(ハンチィング?)が発生しています。 2003年12月~2004年12月までは特に問題はありませんでした。 変化点としては、2004年12月30日にオイル交換をしただけです。 私、素人ですのでどなたか詳しい方教えて下さいお願いします。