面接時の英語試験の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 8月23日に行われる企業の面接では、英語の試験があります。応募欄には簡単な英語ができれば尚可と書かれていますが、具体的なTOEICスコアの要求はありません。私自身はアメリカへの半年間の留学経験がありますが、語学目的ではなくスポーツ目的で行ったため、資格やスコアは持っていません。現在はTOEICの勉強を始めています。面接の英語試験のレベルや傾向について教えていただけると助かります。
  • 8月23日に行われる企業の面接では、英語の試験があります。簡単な英語ができれば尚可と応募欄に書かれていますが、具体的なTOEICスコアは要求されていません。私はアメリカへの半年間の留学経験がありますが、語学目的ではなくスポーツ目的で行ったため、資格やスコアはありません。ただし、現在はTOEICの勉強をしています。面接の英語試験のレベルや傾向についてアドバイスいただけると嬉しいです。
  • 8月23日に行われる企業の面接では、英語の試験があります。応募欄には簡単な英語ができれば尚可と書かれていますが、具体的なTOEICスコアの要求は記載されていません。私はアメリカへの半年間の留学経験がありますが、語学目的ではなくスポーツ目的で行ったため、資格やスコアを持っていません。ただし、現在はTOEICの勉強を始めています。面接の英語試験のレベルや傾向についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の英語試験について

8月23日に企業の面接を受けるのですが、その際、英語の試験があるのですが どういった対策を立てればよろしいでしょうか?輸送機関連の輸入販売業を主とする企業なのですが、応募欄には、簡単な英語が出来れば尚可。と、書かれている企業でして、特にTOEIC何点とはありませんでした。私自身、現在、参考になるような資格、スコアは持っていないのですが、半年間程アメリカへ留学していました。ですが、語学目的ではなく、スポーツ目的で行ってまして、先月帰国し、現在、始めたばかりですが、TOEICの勉強をしています。 できれば、問題のレベル、傾向等、どんな些細な事でもいいので、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

企業によって、変わるでしょうから、 何とも言えませんね。 大学の先輩などが、その会社にいれば 聞いてみてもいいでしょうし、 また、人事部にも、どんなテストなのか 聞いてみてもいいんじゃないですか? 別に、試験問題を漏らすわけではないんだし、 それだけ熱心ととられるかも知れないですし、 教えてくんなきゃ、それはそれでしょうがないです。 まぁ、1日、2日で語学力は 伸びないですから、 家宝は寝て待てかも、しれませんよ。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
atsushi1363
質問者

お礼

ありがとうございました。筆記試験めちゃむずかったですわ。確かにまだまだこれから勉強する必要があるなと痛感しましたね。どうもでした。

関連するQ&A

  • 留学 英語が話せない

    留学 英語が話せない 現在英語圏に留学中なのですが、英語が話せなくてとてももどかしいです。 留学前は英語を集中的に勉強し、TOEICのスコアも700点近くまで上がりました。 しかし、語学学校では授業の内容や先生の話していることを理解することはできるのですが、自分の意見を述べることができません。 なんとか他の生徒と話してみようとしても、相手には通じていないみたいでどうしたらいいのか分かりません。 この先語学学校でどうすれば良いのか、留学経験者の方などいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • 働きながら英語を学ぶ仕事

    現在語学留学中のものです。3月に帰国予定ですが1年間の留学では英語力がまだまだ・・・。もっと滞在したいところですが一旦帰国して小銭を貯めてからまた留学を、と考えています。ただ英語力は日本にいながらも高めていきたいと思っているので、米軍基地内のレストランなどでアルバイトをしようかと考えています。とにかく毎日英語に触れていたいと思っています。実際基地内で働いたことはないのでこの方法が適しているかどうか・・・働きながら英語を使う仕事、他にどんな方法があるでしょうか。。また留学を考えているのでアルバイトやパート、派遣などで考えています。英語力はTOEIC735、スピーキングもリスニングもまだまだ乏しいです。色々な意見を参考にさせて頂きたいと思っています。

  • 英語を話したいのですが・・・

    はじめまして。 私は以前から英語を話したいと思っているのですが、まず何から手をつけてよいのか全く分かりません。 自己流で英語を話せるようになった方、留学などもせず話せるようになった方など 方法を教えてください。 私の最終目的としてはもちろん‘話せるようになる事‘とTOEICで700前後のスコアを取りたいという所でしょうか? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職する場合 英語実務経験者もTOEIC必要なんでしょうか?

    転職を検討する場合 英語実務経験者もTOEIC必要なんでしょうか? 採用の際の、英語実務経験とTOEICの解釈され具合がよくわかってないので質問します。 当方TOEICは受けたことがないのですが、留学経験があったため、TOEICのスコアを要求されず、今まで英語を使った実務経験をつむことができました。営業活動そのもの、具体的に外国人との折衝や接待、契約作成など、国内営業でやる内容を英語でやれてました。 そこで、私が近い将来転職する事を想定した場合、一般的に、たとえ英語の実務経験者であっても中途社員を採用する側としては、外資企業、海外に支社を持つ日本企業共に、「TOEICのスコアが無ければ実務経験あっても英語力が無いとみなし応募受付しません」といわんばかりに頑なにTOEICのスコアに固執されているのでしょうか?それともあくまでも「応募者足きり目安」として使われるのでしょうか? 社命でなし崩しでTOEIC受験してスコア提出するか、錆びた英語を復活させるほうがいいのか、まだはら決めてない状態なので、回答参考にさせてください。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください!

    留学中で、現在語学学校を卒業したところです。 学校には3ヶ月通いました。 これからは独学で英語を勉強していくことになります。 勉強の目的は、「現地や他の国の人と英会話ができるようになる」ためです。 また、帰国後にTOEICを受験する必要があるので、そちらの勉強にもなる方法だと嬉しいです。 おすすめの勉強法、効率の良い方法、裏技!ここが大事!というところがあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語アルバイト講師の面接試験で困っています

    英語アルバイト講師の面接試験を二日後に控えています。電話試験で、15分の会話で判断されます。私はToeicスコア895で、先方の基準を満たしてはいますが、講師経験がなく、最近は日常的に英語使う状況に全くありませんでした。現役の英語講師の方にお聞きしたいのですが、このような試験ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?普通の企業面接の英語版のようなものなのか、文法力などの英語力をみられるのか、自分のときはこういう感じだったと教えていただけると本当に助かります。

  • 英語が得意な方々へご質問(とても長文です・・・)

    こんにちわ。突然ですが、この「教えてgoo」には多くの英語が得意な方々のコメントがありますよね?そういった方々はどのように英語学習をしているのでしょうか。私この間、ある英語圏の国へ一ヶ月語学留学をしてきました。結果は見事に惨敗です。ホストファミリーの言っていることが早くて分からない、自分の言いたいことの半分も伝えられない、などしてとても歯がゆい思いをしました。帰国後初めてTOEICの試験を受けたのですが、結果は690点。留学中、語学学校(週5日、授業は朝9時~4時まで)に毎日通うなどして勉強したり、ホストファミリーとがんばって話すようにしたり、日本人以外の友達を作ってその子達と行動したりして、私なりに一応がんばったのですが、目標としていたTOEICの点はとれず、また帰国後英語は前と同じくらいしか話せないという結果でした。自分がいかに英語が話せないかを自覚しただけでも語学留学した価値があったと信じたい今日この頃です。私は現在英会話スクールに週1で通い、大学は英語関係の学科で、もうすぐ2年生になります。将来どうしても英語を使える仕事につきたいので、そのためには努力し、TOEICなどの資格も取っていこうと思っています。(TOEICで高得点を取る=英語が話せる、というわけではないのはわかっていますが、いいツールだと思うからです)しかしどうしても怠けてしまう癖が抜けず、英語学習が長続しません。どうしたら飽きずに英語学習が続けられるのでしょうか?また、英語の力を伸ばすにはどうしたらよいのでしょうか?(帰国後日にちが経つにつれてどんどん話せなくなっている気がします)こんな質問で本当にごめんなさい。英語が本当に好きなら継続して勉強するのが当たり前なのは分かるのですが、そうできない私自身を変えたいんです(><)ご自身の経験や、アイデア、ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします!

  • TOEIC(英語)を学べる学校

    僕は京都に住む学生です。 あと9ヶ月近くで、TOEICのスコアを600以上に高めたいと思っております。 僕は英語がとても苦手で、現在のスコアは445です。 そこで、大阪、京都などの通えそうなエリアで、主にTOEICのスコアの向上が目的ですが、英語力(リスニング、リーディングやグラマー)の底上げができるようなところを探しています… どこかオススメ、または有名なところをご存知な方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします!

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう