• 締切済み

フォーム上のselectボックスの動的リンク

入力フォーム上にある2つのselectボックスを動的にリンクさせる方法を教えてください。 (例)select1ボックス:部署名    select2ボックス:社員名    の場合   select1で経理部を選んだ時に、select2では経理部所  属の社員だけ表示させる。

みんなの回答

回答No.2

同じような機能を何度か作成した事があります。 いつくか方法は考えられると思いますが、私がよく使う方法はフレームとjavascriptを組み合せたものです。 用意するファイルは ・フレームを分けるHTMLファイル(A) ・部署名を選択するHTMLファイル(B) ・任意のHTMLファイル(C) ・社員名を選択するHTMLファイル(D) (A)は(B)と(C)が表示されるように設定します。 (C)は何を表示させても良いのですが、私の場合は白紙か空のselestBOXを表示させています。 (B)で部署を選択した際、javascriptで(C)を任意の(D)に書きかえればOKです。 こんな感じでOKでしょうか?

• msystem
回答No.1

私も似たようなことをしたいことがよくありますが、おそらく、ASP単体ではできないと思います。実現するためには、JavaScriptやVBScriptでのクライアントサイドのスクリプトか、ブラウザをIEに限定(一部NNでも大丈夫なようですが)DHTML、またはActiveXドキュメントを使ったリアルタイムのサーバーとのやり取りが必要になると思います。 私がした妥協策は、Select1ボックスに入力したあと、FORMボタンで同じ(または、別の)ページへ飛ばし、FORM変数によって検索などを行いSelect2ボックスのリスト内容を変えるということをしています。 毎回、ページを飛ばなければならないのでユーザーはいらいらしますが、ブラウザを限定しないのであれば、この方法が一番ベストだと思います。