OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駐車場のコンクリートを取り除くにはどうしたらよいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.120023
  • 閲覧数13496
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

リビングの前が駐車場なので車の乗らない部分のコンクリートを
部分的に取り除きたいのですが可能でしょうか?
自分でどうにかできないでしょうか?
また、業者に頼む場合何処にお願いしたらいいのですか?
費用などどの程度かかるでしょうか?

目隠しのため窓の前に木を植えたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

はいどうも 自分はハツリ屋です 基本的に面積にもよりますし時間に余裕があって自分でやってみたいと思うのであれば参考にしてください。 まずいらない部分の外周にしるしをしてカッター(ダイヤモンド)コンクリートを切るんですが そのためにはベビーサンダー(安くて3~5000円程度)ダイアモンド刃(安くて3000円程度)で外周に切込みを入れます(そのときにほこりがすごく出るのでマスクをしてください。そしてカッターを入れたいらない部分を壊すのに手段が二通りあります。手でハンマーを使って壊すか 電気の力で壊すかです 楽なのは電気ですけど 機械(電動ハンマー、←ハンマードリルじゃないです)で3~4万円で買えます、それに付ける のみ(機械の先につけて使用するものです)は一本700円前後です でも結構力仕事なので大変かもしれません。やれば簡単なのですがきついかもしれませんね。鉄筋が入っていても曲げてしまえばあまり植樹には関係ないので気にすることはありません あと壊したガラ(コンクリートのごみ)は 日のあたらないようなじめじめした土の上に捨てれば砕石代わり(水がたまるようなところ)になるのでお金はかかりません。でも あまり木の根に近いと木をからせてしまいことがありますが・・・。面積によりますが自分で道具をそろえた方が安い場合がありますし いちいちいろんな手続きが要らないし気楽に出来ますよ。基本的に一人工 25000円で道具代 交通費 手数料が別になる可能性があります それを考えたら 後でまた使える道具を買って自分でやってみるのもこれからの楽しみになっていいかもしれませんよ うちが近ければ個人的に安くやりますけど(笑)自分でやると最低で5万くらいと自分の時間で出来ますよ。
お礼コメント
chiyamu

お礼率 57% (11/19)

やろうと思えば自分でも出来るのですね。詳しい説明ありがとうございました。
業者に頼むか自分でやるか迷っていますが大変そうですね。
お近くなら頼みたい気分です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 13:30:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「ハツリ」「カッター切り」という作業が必要です。 手順は 1・まず要らない部分と要る部分に線を引きます(墨を打つと言います) 2・コンクリートカッターでその線に沿って切り目を入れます。   (コレをしないと後で余計な部分も痛めてしまい綺麗に仕上がりません) 3・要らない部分を電動ハンマー等でハツリ(破砕)します。   (ハンマーで叩き割る事も出来ますが、恐らく厚みが10cmはあると思うので ...続きを読む
「ハツリ」「カッター切り」という作業が必要です。

手順は
1・まず要らない部分と要る部分に線を引きます(墨を打つと言います)
2・コンクリートカッターでその線に沿って切り目を入れます。
  (コレをしないと後で余計な部分も痛めてしまい綺麗に仕上がりません)
3・要らない部分を電動ハンマー等でハツリ(破砕)します。
  (ハンマーで叩き割る事も出来ますが、恐らく厚みが10cmはあると思うので人力では大変です。)
4・必要な場合には、切り口をモルタルで補修します。

大雑把ですがこんな行程が必要です。
御自分でやるには『ディスクグラインダー(通称サンダー)』『コンクリートカッターの刃』
『電動ハンマー(通称ハツリ機)』これが必要です。
あとは、破砕したコンクリートの処理の問題もあります。

ですので「家を施工した工務店」に相談された方が良いと思いますよ。
費用は業者によってまちまちなので『見積』を取って、検討された方が良いと思います。
お礼コメント
chiyamu

お礼率 57% (11/19)

早速のお返事ありがとうございました。やはり取り除くとなると
とても大変ですね。コンクリートを入れるときもっと慎重に考えれば
良かったと後悔しています。
業者に見積もりを取ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 23:33:17


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

取り除こうとする面積はどのぐらいですか? 通常ですとBENIGENさんのいっていたように「コンクリートカッター」により 取り除く部分に切れ目を入れ、「はつり作業」が必要となると思います。 駐車場を前提として打設してあるコンクリートですからかなり厚さもあると 思われるので自分でするのにはかなり大変だと思われます。 面積も少なくどうしても...と言うのなら太めのコンクリートドリルと ハンマーを使っ ...続きを読む
取り除こうとする面積はどのぐらいですか?
通常ですとBENIGENさんのいっていたように「コンクリートカッター」により
取り除く部分に切れ目を入れ、「はつり作業」が必要となると思います。
駐車場を前提として打設してあるコンクリートですからかなり厚さもあると
思われるので自分でするのにはかなり大変だと思われます。
面積も少なくどうしても...と言うのなら太めのコンクリートドリルと
ハンマーを使って少しずつ取り壊して行くのもアリですけどね。
破砕したコンクリート廃材ですが、通常ですと建設廃材的なものになると思い
ますので処理に気を付けてください。鉄筋は入っていないでしょうし細かく
砕けば砕石として使っても良いと思います。
業者に頼む場合でしたら土木工事屋さん(道路とかを工事する業者)に依頼
しても良いと思います。費用はコンクリートの厚さや面積によって変わると
思いますのでなんとも...
あまりお力になれなかったかもしれませんが、良い環境に変わると良いですね。
お礼コメント
chiyamu

お礼率 57% (11/19)

自分では大変そうですね!もっとよく考えてコンクリートを打てばよかったです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 13:32:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ