• ベストアンサー

こんな状態でハローワークに行っても仕方ない?

現在30歳前半の♂です。 今まで正社員の経験はありません。(バイトや派遣社員はありました)ここ5年ほど、某公務員や整備の資格を取ろうと某大手自動車メーカー直営の専門学校の入試などに挑戦していたのですが力及ばずどれも受かりませんでした。 しかし遊んでいる暇はないので今度「ハローワーク」に行こうと思うのですがどういう感じなんでしょうか? 今、僕は前の目標が夢破れ次に「これがしたい!」という目標が見つからずにいます。 「何がしたいか解らない」人がハローワークに行っても仕方ないんでしょうか?

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiroring
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

こんにちは。 >「何がしたいか解らない」人がハローワークに行っても仕方ないんでしょうか? そんなことないですよ。あなたが今抱えている不安をハローワークの相談係さんにそのままお話して大丈夫だと思います。対話することによって、あなたがやりたいことが新たに見付かるかも知れないですし、客観的に見たあなたの良さを相談係さんが見付けて、あなたに向いたお仕事を紹介してくれることだってありますし。 ご自身をもう一度見つめなおし、また目標設定するつもりでハローワークに行くのもいいと思います。 自分も数年前に仕事で悩んで毎日のようにハローワークに通っていたことがありましたが、係の方がとても親身になって相談にのってくださったので、精神的にもとても楽になりました。 余り肩に力を入れすぎずに頑張ってくださいね。まずは「行ってらっしゃい」です(^^)

Faces
質問者

お礼

ご意見・アドバイスありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

ハローワークは、求人を見るだけの場所ではありませんよ! 私が一時期通っていた大阪・梅田のハローワークでは”何をしたらよいか分からない”人向けの講習会プログラムがありました。(もちろん無料です) 私はやりたい事は決まっていたのですが、周りには決まってない方が多く、受講した事によって決心がついたという就職活動仲間もいます。 一度、もよりのハローワークに聞いてみては? 詳しく知りたい場合、所在地や連絡先などパソコンでも検索かけると見れますよ! (※梅田は原則として30歳以下が対象でしたが、他にもプログラムがあるはずです。)

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました、ご意見ありがとうございました。m(__)m

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.4

私の場合、先月やりたい事があったので会社をやめ ハローワークでそれに絞り応募してました。 おっこれよさそうだなという求人に応募したら受かっちゃいました。 失業して数日後の事でした。 結構よさそうな会社だし駄目だろうなぁとか思ってもOKでした。 決めるのは相手です。 受ける前から駄目だと思わずとにかく応募してみてはどうでしょう? 相手はFacesさんのような人材を求めているかもしれません。 やりたいことが見つからないのでしたら入試と違い受験料とか とられないわけですしどんな会社でもどんどん受けちゃえば良いじゃないですか。 行って端末触って良いのがあったら職員にいうと相手と 面接の日時の連絡をしてくれます。 新卒求人と違いはハローワークの求人はタイミングもある気がします。 相手が欲しいタイミングと自分が受けるタイミングが合えば 割とスムーズに決まっちゃうんじゃないでしょうか? とにかく行ってみてはどうでしょうか?

Faces
質問者

お礼

お礼遅れました、ご意見ありがとうございました。m(__)m

回答No.3

>「何がしたいか解らない」人がハローワークに行っても仕方ないんでしょうか? そんなことはないです。何がしたいか解らなくとも、仕事に就きたいと真剣に考えているならば(←ココが非常に重要!)、きっと役に立つ何かがあるはずです。今まで目指していたものから方向転換をするならば、面接などで理由を必ず聞かれると思うので、その準備はしておくべきだと思います。

Faces
質問者

お礼

ご意見・アドバイスありがとうございました。m(__)m

回答No.1

ハローワークでは、今やパソコンを使って求人票を検索するのがメインかと… 単に求人票を見るくらいしか出来ないですよ。 別に窓口の人がアドバイスをしてくれるわけでもないし、相談にのってくれるわけでもないし… あ~こんなに求職者がいるんだって現実を見せられるって感じですね。 とりあえず、求人雑誌をパラパラめくっているのと同じ感じ。

Faces
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • こんな歳から、、やはり馬鹿げてますか?

    馬鹿にされるかも知れませんがよろしければご意見下さい。 以前も某メーカー系の整備の専門学校を目指して質問させて頂いておりました。 しかし今は某モータースポーツの専門学校のレーシングアタックコースという学科に興味を示しています。 実は僕が高校の頃、本気でレーサーになりたいと思っていましたが当時そういう専門学校もなく、またどういう風にしていいのかも解らずその夢は断念したんです。 高校を出てからレーサーになりたいという夢は封印し次の目標も探していました。で、数年後、某公務員になりたいと思い何年か挑戦したんですがそれも結局叶わずまた数年が過ぎ、目標を見つけられなく悩んでおりました。 そして歳は30を越えてしまいました。。 で、今度は車は好きだから整備士になりたいと思い目指そうとしていた時にその某モータースポーツの専門学校の存在を知り、昔に封印していた夢がまた復活しようとしています。 もちろん、そこの専門学校に通ったからと行って全員がレーサーになれる事はないでしょう。それにこんな歳からレーサー目指すのはハッキリ言って困難だというのも解っているのですがまだ夢を捨てきれないでいます。 もし皆さんならどうしますか? 昔の夢はもう完全に捨て現実を見るか。 それとも夢を追い掛けるか。 どんな意見でも構いません。 よろしければ回答下さい。 (ちなみに僕は今派遣社員です(バイトみたいなもんです)

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークに紹介状を書いてもらって面接を受けた方が受かりやすいって 事はあるのでしょうか? 失業して最初の3ヶ月はハローワークに紹介してもらったら再就職手当て がもらえるのですよね。 それ以上過ぎたらもう意味ないですか? この前ハローワークに紹介状を書いてもらって受けたのですが見事に落とさ れました。 その会社は某大手企業のグループ会社で正社員だったので厳しかったのかも しれませんが。ハローワークに事前に聞いてましたが過去に13人も受けて 募集2人で誰も受かってないそうです。もう募集して2ヶ月以上経ってまし た。

  • 自動車業界について教えて下さい。 

    自動車業界について教えて下さい。  2011年卒の就活生です。 これから、地方の自動車販売会社の営業又は事務を受けようか悩んでます。 その企業は、大手の直営ディーラーではなく、各メーカーの中古車・新車を扱う他、ガソリンスタンドや整備をやっています。 今、自動車業界は厳しいですが、就職先として地方の自動車販売会社では潰れてしまうでしょうか? また、今後の自動車業界全体は厳しい状態が続くのでしょうか?

  • 若者向けのハローワーク

    こんにちは。05年3月に大学を卒業した者です。就活は思うようにいかず、いまだ未定です。今度、若者向けのハローワークに行こうと思っているのですが、もしその場で相談したいとなると事前に予約するなどといったことが必要なのでしょうか?また私の今の目標は「正社員として働き、経済的に自立する」ことです。希望する具体的な職種、業界は今ないのですが、こういう場合でも相談できますか?それとも、もっと自分で考えてこいといわれるだけでしょうか?就活のはじめごろは希望する業界があったのですがうまくいかず、今は特に興味もてるものに出会えません。でも、自分の頭の中で考えるだけでは前に進めないので行こうと思っています。いろいろ書いてしまいましたが、回答お願いします。

  • やりたい仕事が見つからない。

    「これがしたい!」という仕事が見つかりません。 目標はありました、夢のようなものから某公務員まで、自分なりに精いっぱい頑張ったつもりでしたが、叶いませんでした。 親は「何でもいいから仕事に就け!」と急かします。 どうしていいのか解りません。

  • 再就職、アドバイスを下さい。

    再就職、アドバイスを下さい。 20代前半、女性です。 今2年ほど準社員としてとある施設で働いています。 サービス業です。休みはほぼ平日です。月8。 訳があり、また正社員として再スタートしたく、出来れば土日祝休日の事務系の仕事を探すことにしました。 そこで質問です。 自分の住んでいる地域には「ヤングハローワーク」があります。やはり正社員として就職となると、そういったハローワークで職を探した方が良いでしょうか? ちなみに今の仕事場は某転職サイトにて見つけました。 最初はアルバイトとしてスタートだったので、ハローワークでは探しませんでした。 なので、ハローワークがどういった場所なのかも、詳しくは分かっていません。 本気で正社員として職を探したいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 豊田市のハローワークについて

    いったいどこにこの意見を送ればいいのか迷ってこのサイトにおくらせていただきます。 職員さんの名前を書いたカードが胸ポケットに入っていたため、お名前は存じ上げません。 本日、職業訓練校について質問に行ったところ、13時をすぎて行ったのに「昼食中」と散々またされ、DTPの学校について質問したところ、(派遣でなく正社員として働きたいので)こういうの、才能だから学校で習ってもすぐ役に立つようにならないよ!であるとか、若い人はやりたがらないから(年寄りのあんたがいけるのは)経理の学校!とか、この学校遠いよ~、こどもは?朝のご飯の支度してからいくの?、とかさんざんひどい言葉を浴びせかけられました。 今の派遣の仕事が3月で契約が切れるので、相談に行ったのに、まったく相談にのってもらえず、使い捨ての人がほしいだけだから 正規雇用はないよ!等ハローワークの人とは思えない言葉をたたきつけられました。 もう、仕事がしたいという夢はすっかりなくなってしまいましたが、また、失業保険等の手続きで、豊田市のハローワークに行くのが苦痛でなりません。 どこへ相談すればよいのでしょうか?

  • 自動車整備士及び工場について

    たとえば埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりに自分で自動車整備士2級から1級もとり自分で整備工場もつくるとなると土地も買い建屋もつくり整備に必要なものも全部買いでせいぜいいくらぐらいかかるのでしょうか・・・2000万ぐらいはいくでしょうか・・・?あともうけられるのでしょうか・・・?たとえば自分35歳でせいぜい70ぐらいまでやッた場合ですがもとはいつごろ取り戻せそうですかね・・・? それとも大手とか自営でやッているひともいるでしょうから難しいでしょうかね・・・・? そもそも今の時代に新たに自分で自動車整備士やッて儲けられるのでしょうかね・・・・? くわしいかたいたらおしえてほしいのですが、 自動車整備のことで

  • 自動車整備士及び工場についてkk

    たとえば埼玉の熊谷か深谷か本庄あたりに自分で自動車整備士2級から1級もとり自分で整備工場もつくるとなると土地も買い建屋もつくり整備に必要なものも全部買いでせいぜいいくらぐらいかかるのでしょうか・・・2000万ぐらいはいくでしょうか・・・?あともうけられるのでしょうか・・・?たとえば自分35歳でせいぜい70ぐらいまでやッた場合ですがもとはいつごろ取り戻せそうですかね・・・? それとも大手とか自営でやッているひともいるでしょうから難しいでしょうかね・・・・? そもそも今の時代に新たに自分で自動車整備士やッて儲けられるのでしょうかね・・・・? くわしいかたいたらおしえてほしいのですが、 自動車整備のことで kk

  • 期間従業員の面接に受かる方法

    現在、製造業の期間従業員として就業を考えているのですが、恥ずかしながら何回か不採用になっています。 ネットでは、3回目で受かった等の事が書かれているため再挑戦を考えているのですが、正直どうして落ちるのかわかりません。年齢は30前半で正社員として長年働いてきました。 未経験ですが、自分と同じ境遇の人でも受かってると聞きます。 同じ業界で正社員で内定が出ている事もあるため、面接は悪くないと考えています。 どうしても内定がほしいため、何かアドバイスをいただければ助かります。 だいたいわかると思いますが、大手自動車業界の期間従業員です。 どうして期間従業員かは、諸事情があり希望しています。

専門家に質問してみよう