• ベストアンサー

宅地建物取引主任者試験

今年の2月ぐらいから宅建の学習を始めました。 参考書と過去問題を買って学習しています。 まずは参考書を最初から全て読んでみましたが範囲が膨大で ほとんど理解できません。参考書によると出る箇所は 決まっているからそこを中心に勉強しろと書いてありますが 過去問題をみるとうまーい具合に全ての範囲から 問題が出ています。 暗記力に自信があったためこの試験を受けようと思ったのですが 今は全くやる気になりません。何かよい勉強方法は ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhio
回答No.2

難しいですね。やる気はあるけど勉強方法がわからない、ならアドバイスのしようもあるのですが。生活に必要ないのにやる気を持続させるのは大変です。参考になるかわかりませんが、私も受験経験者としてアドバイスさせていただくと、 1.まずは丸暗記。きちんとまとまった物を1冊と暗記用のまとめ系のもので十分です。まとめ系のものは語呂合わせがいいと思います。そして「ひたすら暗記」です。忘れないように「試験直前に暗記」はいけません。 2.暗記が済んだら、ひたすら問題解き。私も暗記力には「人百倍」自信がありましたが、丸暗記しても全然解けませんでした。間違えたところはもう一度調べて覚えなおす。そして再び解く。そうするとだんだん出題者の意図が読めてきます。こうなって来ると面白くなってきます。 丸暗記だけでは全然解けません。ちょっと角度を変えて出題されると、「何言ってんの?」状態です。で、答えを見ると「そんな事知ってるよ」です。ここでやるのが嫌になっちゃうんですよね。でもこれを繰り返していくと問題を解くのが楽しくなってきます。 でもmasanori_o40さんの場合は最初の取っ掛かりなんですよね。これはもう自分にプレッシャーをかけるしかないと思います。私も趣味で受けた口ですが、とにかく回りに「1回で受かってみせる」、「俺の暗記力は日本で百番位には入る」と吹きまくりました。masanori_o40さんも吹いてみたらいかがですか。そして意地になってください。 で、やる気になったら「ひたすら丸暗記、のちひたすら問題解き」です。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合はこんな感じでした。まあ、とにかくやるしかないでしょ。がんばってください。

masanori_o40
質問者

お礼

丸暗記ですね☆ テキスト等もう一度見直すとともに、問題集も がんばって解いてみます。 アドバイスありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• fish2001
回答No.3

私の友人が受験したときに佐藤孝さんが執筆されている 「一発合格らくらく宅建塾」を使用していました。 この本は絶対出るところと時間がなければ捨ててもいいところなど きっちりマークで分けられていました。 あくまで受験に受かるための本みたいなので本来の勉強方法とは 違うかもしれませんが、日程的に近くなったらこういった本にも 目を通してみるのはいかがでしょうか。 ちなみに本屋さんに行けば平積みされているのですぐに見つかると 思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度本屋さんに行ったら探して見ます。

noname#1038
noname#1038
回答No.1

こんにちは。 独学では中々集中力も持続できず、落ち込むことも多いでしょうね。 住宅新報社で行なう、短期集中講座をお勧め致します。 一ヶ月間ですが、内容はまさに受験対策直前講習といった内容です。 {住宅新報社}で検索するとすぐに出て来ます。 私はこの講座で勉強して、一発合格でした。 講師陣は本試験の問題作成にも携わっている方もおりますので 内容は間違いありません。まだ間に合うと思いますので すぐに確認して下さい。 では頑張って下さい。

質問者

お礼

講習会を利用するってのもありですね。 ただ、時間等に余裕がない場合はどうすればよいのでしょうか?