• ベストアンサー

経歴詐称するつもりは毛頭ないんですが

maisonfloraの回答

回答No.3

 去年まで採用担当者でした。  正社員で働いておらず、今後正社員になりたいなら、年月の記載がない職務経歴書は不利です。いいかげんな仕事をしてきたと思われても仕方ありません。  しかし、それでもスキル面でアピールできる具体的な材料があれば、大丈夫です。  「こういう場合って、特に書く必要はないですよね? 」という書き方自体、あなたの都合の良いものの考え方が、見えかくれします。まず、きちんと書こうとすべきです。手帳とか、記憶をたどって、少しでも現実に近いものを作るべきです。働いていたところへ、手紙(返信用切手同封して、勤務期間を記入して返送してもらう)出してもいいですし。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい考え方とは思いもしませんでした(ーー;) うそをつきたくなかっただけなんですが。 メモや手帳などが残っていれば、わざわざ質問などしません。 本当に書く気がなければ、わざわざ質問などしません。 何か方法があるのなら、書きたかったからこそ、質問させていただきました。 また、覚えていない会社には、ちょっと前に、尋ねたことはあるのですが、契約書を交わしていないのと、上長が変わってしまったので、わからない旨もいわれていたのです。 正社員待遇で働いたことならあるんですが、質問には関係なかったので、省略したんですが・・・。 でも、自分が選んだ道ですし、忘れてしまったおばかさんなのは、事実なので、たとえ不利でも、「忘れました。」と正直に言う方を選びたいと思います。それで、不採用なら、それでいいと思っています。

関連するQ&A

  • 履歴書詐称

    私は、正社員の職歴は1回なのですが、派遣やら、契約社員やら、アルバイトなどを経験しました。私自身大学を卒業後もう何年となりますもので、そろそろ定着しないととあせっています。 そこで、心配なのが履歴書です。 よく履歴書は、経歴が長くかつ、退職がないほうが有利と聞いたりしますが、履歴書を詐称することってやはりできないのでしょうか? もし、詐称できたとすると、どこまでごまかしが利くのでしょうか? 逆に、雇う会社側からして、採用する人のどこまで職務経歴がわかるのでしょうか?個人情報の取り扱いも厳しい世の中です。

  • 経歴詐称になりますか?

    初めまして。 先日、事務のアルバイトの面接を受けたのですが、 その履歴書の職歴欄に書いたことについての質問です。 過去にも同じような質問がありますが、いまひとつ明確にわからないのでどうか宜しくお願い致します。 12年4月~14年8月 A社 正社員 14年9月~16年3月 B社 派遣社員として勤務 16年4月~17年3月 C社 派遣社員として勤務 19年2月~ 家業手伝い 現在に至る 上記の履歴書を提出し、面接を受けました。 17年4月~19年1月までの空白期間は、単発の仕事、短期のバイト、短期の派遣(2つ)をしていました。 短期派遣は3ヶ月(D社)と1ヶ月(E社) (1ヶ月のE社は、長期の予定でしたが家庭の事情により退職したもの)。 この短期派遣は、2つとも雇用保険に入っていました。 本日、事務のアルバイトの採用が決まり、保険加入の手続きをするので、 年金手帳・雇用保険被保険証を持ってきてほしいと会社側から言われたのですが、困っています。 履歴書ではC社の雇用保険被保険証となりますが、実際は短期派遣のE社の雇用保険被保険証が最終のものなんです。 なぜ履歴書に短期仕事のことを書かなかったのかというと、 正社員で働いていたわけではないので、半年未満の短期なら書かなくていいだろう、 短期仕事だと仕事が続かない等で印象が悪くなるだろう、 履歴書の職歴欄に全部書ききれない(職務経歴書は不要でした) アルバイトだし面接で空白期間のことを訊かれたら、そこで話せばいいだろうと思ったからです。 ちなみに、面接では空白期間のことは聞かれなかったので、話していません。 これって、やはり経歴詐称になりますでしょうか? 採用を取り消されたりするでしょうか?

  • 経歴詐称

    33歳の機械設計技術者の者です。 経歴詐称について3点教えてください。 今年の6月に国内大手電機メーカーに応募して、7月に一次面接、 9月に筆記試験と二次面接を行い、内定をもらいました。 ところが、履歴書と職務経歴書に経歴詐称をしてしまいました。 派遣会社での現在の経験をアピールする為に、B社(現在就業中) の勤務期間を実際よりも2年長く記載してしまいました。 (このくらいならバレないと思いやってしまいました) <正> A社7年7ヵ月勤務(中小機械メーカー) B社5年7ヵ月勤務(派遣会社) <誤> A社5年7ヵ月勤務(中小機械メーカー) B社7年5ヵ月勤務(派遣会社) 1.今回の場合、詐称はバレますか? 2.どのタイミングで公になるでしょうか? 3.自己申告・辞退すべきでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 経歴詐称について

    友達の事で相談を受けたんですが。。。 友達が大手派遣会社に登録したんですがその時経歴を脚色したんです。 1つは学歴詐称。 実際は高校中退なのに高卒としたそうです。 2つは職歴詐称 職歴で以前長期勤めてた所が有り雇用形態がバイトだったんですが正社員としたんです。 実際は正社員として就職したことは無いのです。 その派遣会社は長期勤務の際は保険(多分社保と思います)に入らないといけないようです。 実際就職したことが無い奴なので社会保険に加入した実績なんてありません。 尚、職務経歴書に以下の用に記載したそうです。 @2つ前の職歴 某会社(正社員入社) ※実際はアルバイトです @1つ前の職歴 某会社(アルバイト勤務) ※事実です この様な場合、加入状況から実際は正社員勤務をした事が無いという事実は発覚してしまうのでしょうか? また、学歴の方もばれやすいものなのでしょうか? ※因みにバイトで働いてて正社員と偽った勤務先(会社)は半年くらい前に倒産してます。

  • 経歴詐称?

    現在、転職活動中の派遣社員です。 派遣社員の世間的な評価が、レールにのったら抜け出せないといった、低い評価であることに驚きました。 私は、3社の派遣経験があり、同じ派遣会社での派遣社員です。 1社目は1年4ヶ月であり、2社目は3ヶ月、3社目は4ヶ月です。 派遣での就業経験しかないため、転職活動に苦戦しており、 職歴を契約社員として1社にまとめたほうが、職務経歴書の見栄えがよいと考えております。 (実際の業務では、1社目では契約社員との仕事の違いはありませんでした。) このようにして、正社員の内定をいただいたときには、 就業形態と就業会社の経歴は、ばれてしまうのでしょうか? 同じ派遣会社からの保険加入、給与振り込みなので、ばれることはないと思いますが、どうなのでしょうか。 もちろん、詐称を前提とした就職活動をするつもりではありません。 今後とも就職活動が上手くいかない場合、苦肉の策をつかわざるを得ないと思っています。

  • 経歴詐称...?内定取り消しになるか

    職務経歴書の雇用形態を一部間違えたまま、内定を頂いてしまいました。 先日、 内定を頂き、内定承諾書などを提出した後に、私の認識の甘さから記載に誤りがあることに気づきました。 前職(現在離職中なので、直近の経歴です)は、契約社員で満了退職しているのですが、 紹介予定派遣という形で、最初の5ヶ月を派遣社員、その後直接雇用、という形で働いていました。 そのことを記載漏れしていました。 (働いていた期間、職務内容や職場に間違いはありません。) 「正」 20◯◯年4月 株式会社〇〇〇に派遣登録 ◯◯株式会社へ紹介予定派遣・派遣社員として勤務 20◯◯年8月 紹介予定派遣契約満了 ◯◯株式会社へ契約社員登用 のところを 「誤」 20◯◯年4月 ◯◯株式会社入社 という書き方をしてしまっていました。 転職エージェントに話し、正しく記載したものを先方に提出し、回答待ちなのですが... これで内定取り消し、ということはありますでしょうか。 自身の至らなさが招いた結果とはいえ、やっと頂いた内定で不安で仕方がありません。。 もちろん詐称しようなどとは思っておらず、故意ではないのですが、自身の至らなさを反省しております。 お話をした担当人事の方は大丈夫ではないか、とのことらしいのですが、 部門へ共有するのでお待ちくださいとのことです。 待つしかないのですが、お詳しい方、ご意見頂けますと幸いです。

  • 履歴書に記載する経歴について

    はじめまして。 履歴書に記載する経歴で疑問があります。 去年に約2年間正社員として勤務した企業を退職し、その後去年秋から冬まで派遣社員として勤務していました。 職務経歴書にはこの派遣社員の経歴は記載しましたが、履歴書の職歴欄にはわざわざ記載する必要はないでしょうか?去年の正社員退職後、次が決まるまでのアルバイトとしての位置付けでしたし、敢えて載せることもないだろう、と思っています。実際職務経歴書には載せて履歴書には載せない形で求人へ応募したことがありますが、先方から指摘されたことはありませんでした。 ご意見お待ちしております。

  • 経歴詐称について…悩んでいます。

    以前の会社(正社員)を辞めて、気がついたら二年半経っていました。 一人暮らしなので、家族には派遣会社の事務をやっていて、就職活動中だと言っています。 でも実際は就活中なのは本当なんですが、派遣は派遣でもお水の派遣をしています…。(クラブやラウンジへヘルプのような形で行く夜の派遣です。) カツカツですが、意外にやっていけていたのが間違いでした。現状に甘えすぎました…。 就職活動は少しずつしてはいるのですが、矢張り2年半の空白はまずいと思い、正社員をした後に一度だけしたアルバイト事務(1ヶ月半)を2年間していたということにして記載しています。 アルバイト事務はちょっとしたお手伝いのような感じでのお勤めだったので、税等は何もかかっていません。(源泉徴収票等もありませんでした。) もし新しい会社に受かった際、そのアルバイト会社に訪ねられさえしなければ、詐称も見つからないと思っているのですが、まずいでしょうか…??さすがに1ヶ月半の勤務期間を2年間勤務にするのは…まずいでしょうか…??でもそうしないと空白の期間何をしていたんだ、と尋ねられたらいい訳が出来なくて…。 同じように詐称している方、いますか??

  • 職務経歴詐称について

    はじめまして。 私は今転職活動中ですが、雇用形態が契約社員の場合は、正社員と偽ることはまずいでしょうか? 今の会社では営業部に属しどの正社員よりも実績も良く、今の会社ではトップセールスです。 正社員よりも仕事量も多く、好成績を出しているにも関わらず、雇用形態が契約社員ということだけで、新しい転職先に支障をきたすようであれば正社員として履歴書・職務経歴書に記入したいのですが、これは職務経歴詐称になるのでしょうか? それとも最初は偽るかもしれませんが、入社後の実績等で転職先に能力を示した方がいいのでしょうか? また契約社員を正社員と偽った場合、転職先の人事部等が調査されたり、虚偽を知りえる方法はあるのでしょうか? 色々質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴の詐称はどうやって分かる?

    契約社員、派遣、バイト、等々を繰り返していました。 次は正社員を目指して就職活動中です。 職務経歴書には、1ヶ月程度のバイトや派遣会社(3ヶ月間)で働いていた時の内容は省きたいと思っています。 その間、厚生年金、社会保険、雇用保険は一切入っていません。 この場合、省いて、前職の就業期間を1ヶ月長く詐称したりしたら… のちのち会社側にばれたりするものなのでしょうか? 契約社員で長く働いていましたが、それも厚生年金、社会保険、雇用保険には入っていませんでした。 職務経歴の詐称はどうやって分かるものなのでしょうか? 源泉徴収表といっても、前年度分しかもらえませんよね? やはり、短期の仕事は隠したい…というのが本音です。 手厳しい意見もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。