• ベストアンサー

経歴詐称するつもりは毛頭ないんですが

maisonfloraの回答

回答No.3

去年まで採用担当者でした。  正社員で働いておらず、今後正社員になりたいなら、年月の記載がない職務経歴書は不利です。いいかげんな仕事をしてきたと思われても仕方ありません。  しかし、それでもスキル面でアピールできる具体的な材料があれば、大丈夫です。  「こういう場合って、特に書く必要はないですよね? 」という書き方自体、あなたの都合の良いものの考え方が、見えかくれします。まず、きちんと書こうとすべきです。手帳とか、記憶をたどって、少しでも現実に近いものを作るべきです。働いていたところへ、手紙(返信用切手同封して、勤務期間を記入して返送してもらう)出してもいいですし。

himehime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい考え方とは思いもしませんでした(ーー;) うそをつきたくなかっただけなんですが。 メモや手帳などが残っていれば、わざわざ質問などしません。 本当に書く気がなければ、わざわざ質問などしません。 何か方法があるのなら、書きたかったからこそ、質問させていただきました。 また、覚えていない会社には、ちょっと前に、尋ねたことはあるのですが、契約書を交わしていないのと、上長が変わってしまったので、わからない旨もいわれていたのです。 正社員待遇で働いたことならあるんですが、質問には関係なかったので、省略したんですが・・・。 でも、自分が選んだ道ですし、忘れてしまったおばかさんなのは、事実なので、たとえ不利でも、「忘れました。」と正直に言う方を選びたいと思います。それで、不採用なら、それでいいと思っています。