OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経歴詐称するつもりは毛頭ないんですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120005
  • 閲覧数6059
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (256/358)

今、職務経歴書書いているんですが、
経歴詐称するつもりはないんですが、
どこで働いていたか、までは、覚えているんですが、
何年の何月から、何年の何月まで、
働いていたか、っていうのを、
はっきり覚えていないんです。
契約書も残っていないですし。

こういう場合って、特に書く必要はないですよね?

正社員で働いたことがないので、
職務履歴書には、派遣や、アルバイトでの勤務などを入れています。

それとも、何月から何月まで働いていたかは覚えていませんが、
という形で、どんな仕事をしていたか書くべきなんでしょうか?

詳しい方、回答の方を、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

職務経歴書の場合、期間などは 「~頃から何ヶ月くらい」 でも良いですよ、そんなにきちんと覚えている人は少ないし。
人によっては仕事の内容しか書いていない場合もあります。
ただし、仕事の内容はきちんと書いて置かないといけません。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

契約書が残っていなかったので、その忘れちゃった会社の、仲良かった事務の方に調べてもらったんですが、上司がかわっちゃったので、調べようがないっていわれていたんです。

>そんなにきちんと覚えている人は少ないし。

の言葉に大変救われました。

正直に、「忘れちゃいました」と前置きして、書くことにします。
投稿日時 - 2001-08-18 18:15:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

分かる範囲で書けばいいでしょうし、
ぶっちゃけた話、
派遣や、バイトの職歴であれば、
期間より、実務能力が問われますので、
やってきた仕事内容が明確にわかるような
職歴書が良いと思います。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

うわあ。
参考URL拝見させていただきました。
まだちょこっとだけですけど。

こんなページがあったんですね。
どこから見ていいか迷います。

はっきりした月日がわからないだけで、年はわかってるんですけどね(ーー;)
翌年の二月にやめたのと、前年の十二月にやめたのじゃ、
ぱっと見が、一年以上の経歴詐称になっちゃうので、それで、悩んでたんですよ。

覚えているのは、クリスマスに(2年は勤めていないんで、1年半かそこらだとおもうんですが。)出勤したことだけ(笑)
ホワイトデーの時にはやめちゃってたんですが、
お正月と、バレンタインの時は、覚えていない(ーー;)
微妙すぎてかけないです(ーー;)

期間を短く書く分には、経歴詐称にならないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-18 18:10:45


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 去年まで採用担当者でした。
 正社員で働いておらず、今後正社員になりたいなら、年月の記載がない職務経歴書は不利です。いいかげんな仕事をしてきたと思われても仕方ありません。
 しかし、それでもスキル面でアピールできる具体的な材料があれば、大丈夫です。
 「こういう場合って、特に書く必要はないですよね? 」という書き方自体、あなたの都合の良いものの考え方が、見えかくれします。まず、きちんと書こうとすべきです。手帳とか、記憶をたどって、少しでも現実に近いものを作るべきです。働いていたところへ、手紙(返信用切手同封して、勤務期間を記入して返送してもらう)出してもいいですし。
お礼コメント
himehime

お礼率 71% (256/358)

回答ありがとうございます。

都合のいい考え方とは思いもしませんでした(ーー;)
うそをつきたくなかっただけなんですが。

メモや手帳などが残っていれば、わざわざ質問などしません。
本当に書く気がなければ、わざわざ質問などしません。
何か方法があるのなら、書きたかったからこそ、質問させていただきました。
また、覚えていない会社には、ちょっと前に、尋ねたことはあるのですが、契約書を交わしていないのと、上長が変わってしまったので、わからない旨もいわれていたのです。

正社員待遇で働いたことならあるんですが、質問には関係なかったので、省略したんですが・・・。

でも、自分が選んだ道ですし、忘れてしまったおばかさんなのは、事実なので、たとえ不利でも、「忘れました。」と正直に言う方を選びたいと思います。それで、不採用なら、それでいいと思っています。
投稿日時 - 2001-08-18 18:02:22