• ベストアンサー

ミニクーパーの中古が欲しい

ミニクーパーの中古車(できるだけ安くてきれいなもの)が欲しいどこか良いサイト、もしくは購入方法のノウハウを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukunn
回答No.2

初めまして! 私も同感です。 あと補足で・・・ メンテナンスはミニを扱えるところを、きちんと確保しておいたほうが 宜しいかと思います。 結構特殊で嫌がるところも有るかと思いますので・・・ エンジンはニッサン車を長く扱っている町工場(ディーラーではなく)なら 大丈夫では? (昔ニッサン車にA型エンジンというのがあって、そのエンジンはミニの  エンジンをそっくり真似たものらしい・・・以前働いていたとこの工場長  が言ってました。  パーツもほぼそっくり使えるそうで・・・ていうか修理でミニのエンジン  オーバーやったときニッサンのパーツで揃えました。  たしかA14型だったと思います。) 外車専門店がなければ、古いニッサン車(20年以上前の)が得意な工場を 探してみて下さい。 うる覚えですみませんが、  エンジンルームを開いてラジエターホースが劣化してないか?  エンジンのヘッドからクーラントが滲んでないか?  ヒーターがちゃんと温まるか?(今じゃわからん!?)  スピードメーターはちゃんと動くか?  ヒーターコアからクーラントが漏れてないか?  ワイパーはちゃんと動くか?  ウォッシャー液はちゃんと出るか?  ハンドルを切った時に変な音がしないか?  ドア類がちゃんと閉まるか?  各レバーは正常に作動するか? これぐらいしか、体験した不具合が思い出せませんでした・・・ まず自分の目で見て、出来れば試乗して上記の部分は最低限チェックして はいかが? よい車が見つかると良いですね!

LOVE-DA-POPO
質問者

お礼

なるほど、メンテナンスを含めて考えないといけないのですね。細かいところは、知識がなくて良く分りません。 ただ、外見だけでなく、試乗してみる事も重要だということが分りました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 321
回答No.5

再び321です。 acchin2001さんのアドバイスに付け加えますと、おそらくクーパーSのことをいっているのでしょう。たしかにオースチンセブン、モーリスマイナー、ミニをジョン・クーパー氏がチューニングを施したものがミニクーパーのオリジナルではありますが、それは1960年代のことで、今まともにそのモデルを買おうと思ったら400万円くらいしてしまいます。 LOVE-DA-POPOさんが希望しているのはその後のローバー社が発売したクーパーモデルのことをいっているのでは? 基本的に1300CCがクーパーと考えていいと思います。

質問者

お礼

う~んよく分らないです。ただ、町で良く見かける、かわいい屋根が白い奴です。ミニオーナーのサイトもチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

アドバイスですけど ミニクーパーは 基本的には昔にローバーミニをクーパーさんが改造してレースで走ってたものであって基本的にはローバーミニなので だまされて高い値段で買わないように気を付けてください マフラーやエンジン自体がノーマル(みてわわかるかな?)をミニクーパーと言って売っている店はあぶないかも 基本的にローバーミニを改造(クーパーさん風に)して売っているお店が多いので気を付けてねって言うかミニクーパーは無いに等しいのでローバーミニで年式の新しいのを探してカラーリングなんかも気にしながら探してね。ローバーミニもモデルチェンジして新しいのがあるので参考にしてください。

質問者

お礼

みなさん本当にありがとう。自動車には正直詳しくなくて・・・ しかし、ミニクーパーとローバーミニが違うとは・・・・

• 321
回答No.3

近くにミニを専門に扱っていて、さらに自前の工場も併設している中古車があれば一番いいのですが、そうでなければ「ミニフリーク」(ナツメ出版)という隔月の雑誌があるので、それを参考にしてみるか、またはミニの購入ノウハウをまとめた単行本がいくつか出ていますので、そちらを参考になさってみてはいかが? かく言う私もミニにのってもう9年になりますが、値段が安い車はミニに限らず、いくら見た目がきれいでも機械の部分がやつれていることはかなり多いですよ。 購入時の値段を抑えたいのならば、その後の維持費もそれなりにかかる可能性があることを頭に入れて置いてください。 そうしないとすぐに嫌になって、手放すことになりかねませんから・・・

質問者

お礼

ムムム、「その後の維持費がかかる事を・・・」なるほど 値段の安いものは、いろいろ考えることがあって、大変ですね。オーナー様ならではのアドバイスありがとうございました。早速雑誌、単子本探してみます。

• goukun
回答No.1

ミニクーパーですか。。。 栃木の宇都宮で56万で売っていますが。。。 まあ、まずはgooとかの雑誌で探して、業者に連絡をするのが良いかと思います。 また、インターネットでは、yahooやmsnとかでサーチしてみると言うのも1つの手だと思います。 yahoo:http://autos.yahoo.co.jp/ msn:http://www.carview.co.jp/ucm/step1.asp?x=中古車検索 goo:http://channel.goo.ne.jp/car/index.html いろいろありますねぇ。 しかし、中古車となると、実物を見てから購入した方が宜しいかとおもいますので、出来れば自分が行ける範囲の中古屋さんを探した方が宜しいかと思います。 。。。答えになってないかな? ではでは。

質問者

お礼

お返事がおくれてすいませんでした。答えが入っているのがわかりませんでした。確かに実物をみることは、大切ですね。自分がいける範囲で探してみます。ありがとうございました。