• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:御祝儀って・・・いったい?)

御祝儀って・・・いったい?

sinjiroの回答

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

気にしなければ いいのでは?? だって 上司は 「会場が気に入らなかった」んでしょ。 あなたの結婚のことを言ってるんじゃないんだから。 それに あなたの披露宴だけを悪く言ってるのかなぁ?? 同じパタンだったら 他の人のでも言ってるんだと思うんですよ。 逆に 高いところでやったら 「あんな高いところで祝儀がタイヘンだ」という人もいると思います。(実際います) 結局 自分の上司だから気になってるんですよね。

関連するQ&A

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 親戚から御祝儀10万

    11月に披露宴をするのですが、今日招待した親戚から10万円と祖母から30万円頂きました。御礼の電話はするつもりなのですが、御礼の品は披露宴の時の引き出物のみで良いのでしょうか?また、引き出物のみで良いのであればいくらくらいのものにすれば良いのでしょうか?引き出物はカタログ&引き菓子です。当初親戚は5000円のカタログにしようと思ってたのですが、高額を頂いたのでそれでは申し訳ないような気がしてます。両親に相談しましたが、両親もよく分からないようです・・・ 無知で大変申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

  • 入籍のみの友人へのご祝儀

    こんにちは。お世話になります。 私の結婚式に招待した友人が、今度結婚することになりました。 その友人は入籍のみで、挙式・披露宴の予定はないそうです。 ですが、お祝いはしたいし、するべきですよね? でも、いくら包むのが適当なのでしょうか。 頂いた額と同額?それとも、披露宴で発生する料理や引出物の金額を引いて1万円くらい? (ちなみに、私のときに、その友人からは、ご祝儀として3万円頂いています) 気持ちの問題だとは思いますが、迷っておりますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 家族から多額のご祝儀 お返しはどうしたらいいですか?

    新郎です。 披露宴の際に、両親から50万円のご祝儀をもらいました。 披露宴の時に引き出物は渡してますが、とても高額なので、別にお返しをしたほうが良いのか迷っています。 とりあえず少し高価な美味しいものでも送ってあげて、あとは時々実家に帰った時に、手土産でも持参すれば良いかなとも思ってますが、やはり現金や商品券、または何か他の品物の方が良いか・・と迷っています。 どのくらいの金額でどんな物を返すのがベストでしょうか? 直接聞いてみようかとも思いましたが、聞くと多分「何もいらない」と言われると思うので、こちらで聞いてみることにいたしました。 ちなみに、新婦の両親からは10万円でしたので特に引き出物以外でのお返しは考えてません。 また、私たちは披露宴の半年ぐらい前に海外挙式をしてますが、その挙式の際に兄の一家から10万円のお祝いをいただきました。 その後、披露宴でも7万円(家族4人出席)いただきました。今だに引き出物以外にお返ししてませんが、こちらも同様にお返しをしないと・・と思ってます。 この場合は、披露宴の時は引き出物でお返ししてますので、挙式の時にいただいた分のお返しとして、5万円分の商品券か何かで良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 披露宴ドタキャンの時のご祝儀について

    友達から「今週末の会社の同僚の披露宴に出席予定だったが、体調が悪いからキャンセルしようと思う。ご祝儀はいくら渡したらいいんだろう?披露宴に呼ばれてなかったら、お祝いとして1万円渡してたと思うんだけど・・・」と相談されました。 彼女は披露宴に出席したら3万円のつもりだったようなので、「引き出物やお料理の準備もされているのだから、行ったつもりで3万円渡した方が良いのでは?」と答えたのですが、いかがなものでしょう? 新郎新婦側から見たら、3万円はもらいすぎに感じて恐縮してしまったりするものでしょうか? また、実際にドタキャンしてしまった方の経験談などあれば、教えてください。

  • 至急:挙式5日前に上司欠席で御祝儀が届きました

    何度もお世話になっています。今週末に挙式・披露宴の予定でいます。 昨夜、ご招待していた元上司(現在は違う部署ですが、数年同じ課で働きました。現在も社内で良く顔を合わせます)から「急病で入院したため披露宴を欠席させて頂く。誠に申し訳ない」というお知らせがありました。お使いでお嬢さんに自宅までお越し頂き、丁重にお詫び頂き、披露宴費用相当+御祝いに相当する額の御祝儀を頂戴してしまい、かえって恐縮しています。 幸いにも1週間ほどの入院で済む命には別状のないご病気と伺いましたが、ご病気では押して出席して頂くことも、代理出席(例えばご家族に)をお願いするのも失礼にあたるかと諦めました。 問題は、私が今後どのように対応するかなのですが、長くかわいがって頂いている上司なので、できるだけ失礼のないようにしたいのです。 両親と必死に考えて、以下のようにしようと思っていますが、どこか失礼になってしまう所はないでしょうか? ・披露宴の上司のお席は席次表・席札等そのまま、お料理も出して頂く(同テーブルは私の会社関係者ばかりなので「失礼だけど、好きなように皆で食べて貰えないか」とお願いする) ・引き出物等(鯛・赤飯含む)は、当日中に家族(もしくはごく親しい友人に依頼)が上司のご自宅へお届けする。 ・引き出物の袋内に料理相当分の商品券を「内祝い」と称してお入れする(別にしてお届けすると受け取って頂けないと思うので、黙って入れておこうと思います) ・出来たら今日にでもお見舞いに病院をお訪ねしたいところですが、まだ入院直後で病状も落ち着かれていないこととお察ししますので、後日、両親(上司とは趣味の関係で私とは別にお付き合いがあります)お見舞いをお届けする。 今のところ、以上の様に考えていますが、どこか失礼があると思われましたらご教示下さい。 長文になり申し訳なく思いますがお許し下さい。

  • 祝儀のもらいすぎに困っています

    我が家は 披露宴に従姉妹まで呼ぶのが決まりなのですが 4人一家の親戚に引出物を1つ用意しました。 その家族は叔父、叔母、同居している従姉妹、独立している従姉妹の4人で 従姉妹は2人とも独身です。 祝儀は 一家から1つだと思っていたら 叔父、叔母で1つ。従姉妹2人で1つもらってしまいました。 披露宴が終わってから わかったことなので 今さら引出物も渡せないし、どのようにするのが1番ベストなのでしょうか。 引出物を1つ渡しているのにも関わらず お祝い返しをするのは よくないとも聞きます。 一般的な常識を教えていただけるとありがたいです。

  • この場合のご祝儀(お祝い金)は?

    主人の会社の同期の二人が職場結婚する事になりました。 しかし、彼のほうのご両親の都合で結婚式は挙げず入籍・写真撮影のみされるとの事です。 私たちの披露宴には二人とも出席して頂き、お祝儀を3万円づつ頂いています。 披露宴をされない場合は引き出物・お料理を頂かないため1万円が相場だと聞きますが、今回のような場合はどのようにしたらよいでしょうか? 頂いた額と同じように3万円包むべきか? ほかの同僚の方と同額の1万円を包み+気持ちとしてプレゼント(5千円ほどの品)を一緒に渡すというかたちでもよいのか? 悩んでいます。

  • ご祝儀に対してのお返しについて

    今月末の挙式+披露宴で招待客は両家とも両親と弟が1人+新婦側の叔父(母親の弟・独身)が1人と新郎の会社関係が4人+友人が10人です。新郎の実家から115万 弟から10万 新婦実家から40万 祖母+叔父から11万 叔父(列席者)から6万は既に頂いています。新郎の会社の常務からも既に10万包むと聞いており 他の友人は皆3万だと思われます。披露宴での飲食代は1万6千円で申し込みました。引き出物も全員カタログギフトと引き菓子(1,050円)+プチギフト(400円)で考えているのですが まず 引き出物は両家にも渡すものですか?その場合一家に1つでいいと思うのですが新郎の弟にも10万頂いているので新郎の家はご両親に1つと弟にも1つですか?金額は?友人には3,500円ぐらいのカタログでトータル5千円ぐらいになるように考えていますが 会社の常務+叔父+そして両家...新郎のご両親と弟に1つずつ渡す場合は金額に差をつけた方が良いですか?また 挙式+披露宴に参列しご祝儀を頂き引き出物をお渡しした方達に対して 後日別途にお返しは必要ですか?ご祝儀額の大きい方に対しても引き出物のカタログ金額を大きくして(←3万ぐらいまで有)後日はお礼状だけでよいのか引き出物のカタログ金額を5千円ぐらいにして後日頂いた額に対しての半返し(←これは頂いた額から披露宴での飲食代+引き出物代を引かずに単純に10万頂けば5万返すという事ですか?)をすべきか悩んでいます。祖母+叔父に対しても挙式+披露宴には参列してもらえないので半返しを考えているのですが 5~6万相当の物なんて何があるのかも分かりません。皆さん5~6万相当のお返しなんて何をされているのですか?特に新郎の両親には何かしたいのですが何をどうしたらいいのか分かりませんし 正直そこまでお返しにこだわり過ぎると金銭的にもキツイです。私達2人の貯金はもともと30万程度 今の住まいは1DKで2人でもう6年も住んでいる為物が増えすぎ挙式後引越しを考えています。

専門家に質問してみよう