OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

御祝儀って・・・いったい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119998
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

 こんにちは。ここで質問するべき事かどうか悩んだのですが、皆さんの意見を伺いたくて投稿致しました。

 私は4月に結婚して今も仕事を続けております。挙式、披露宴では多くの人から祝福していただいてとても思い出深い物にすることが出来たので感謝しております。 ところが、最近になって聞いた話でちょっと悲しくなってしまいました。
 出席して下さった私の上司(女性)が、『やっぱり披露宴は帝国とかオークラみたいな老舗で、引き出物は三越か高島屋の包みじゃないとね。たいしたことなかったわよ。お祝い2万にしておいて良かったわ。』と言っていたというのです。
 その上司は、「飲み会は普通の飲み屋じゃ嫌。ホテルとかのおしゃれなバーがいい。」等、「???」な面もあるのですが、中途入社で戸惑っていた私を常に気に掛けてくれたりしていたのでとても感謝していました。

 その人がそんな事を言っていたとは思いたくなかったのですが、本当に言っていたらしいのです。
 私達は、双方の両親が費用を出してくれるというありがたい状態でしたが両親も決して余裕があるわけではないから、リーズナブルな公共の式場に決定しました。でも、可能な限りお料理も試食して、ランクも上げ、引き出物も主人の母があちこち探してくれたので、なかなかの評判のようでした。多くの方から『お料理もおいしかった!!』という声も頂いて心から“やって良かった”と思っていました。

 だらだら愚痴を書いてしまいましたが、披露宴会場によってお祝いって差をつけるものなのでしょうか?お祝いが2万円だった事が気に入らないと取られてしまうかもしれませんが、そうではありません。うまく言えないのですが何だかとても悲しくなってしまいました。


 皆様はどう思いますか?私の心が狭いのでしょうか?
まとまらない文章でごめんなさい。

 
 

 
 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

kazu-naoさん、こんにちは。
せっかくの素敵な思い出に水を差されたようでお気の毒に思います。

kazu-naoさんのおっしゃっていること、私も同感です。
上司の方は仕事は出来るのかも知れませんが、人としては残念ながら
尊敬には値しない方のようですね。

人生すべてお金に換算して生きているのでしょうか?
人それぞれですからそれは構いませんが、口にすることではありませんね。
仕事上無視する訳には行きませんが、お付き合いはほどほどにしておきましょう。
他の方も同様に感じていると思いますよ。
世の中にはこういう人もいると思って今後は気にしない事です。

ご祝儀はお祝いの気持ちですから、金額についてとやかく言いたくありませんが、
それにしても上司が2万円ですか・・・
きっとお祝いではなく、お土産付きの食事に行ったくらいのつもりなんでしょう。

kazu-naoさんは、素敵な人です。
あなたの気持ちを分かってくれる人は沢山いますよ!
元気を出して!!
お礼コメント
noname#1564

こんにちは。おれいが遅くなってしまって申し訳ありませんでした(..)

 そうですね、会社で毎日会う人だけれども今までと全く同じ気持ちでは接することが出来ないと思いますが,表面上は変わらないようにします.仕事は仕事ですもんね(^.^)
 たまたま上司のお財布がピンチだったけど,見栄はって強がり言っているんだなと思うことにします.
 温かいお言葉、本当にありがとうございます!!
 
投稿日時 - 2001-08-18 14:15:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (16/89)

気にしなければ いいのでは?? だって 上司は 「会場が気に入らなかった」んでしょ。 あなたの結婚のことを言ってるんじゃないんだから。 それに あなたの披露宴だけを悪く言ってるのかなぁ?? 同じパタンだったら 他の人のでも言ってるんだと思うんですよ。 逆に 高いところでやったら 「あんな高いところで祝儀がタイヘンだ」という人もいると思います。(実際います) 結局 自分の上司だから気 ...続きを読む
気にしなければ いいのでは??
だって 上司は 「会場が気に入らなかった」んでしょ。
あなたの結婚のことを言ってるんじゃないんだから。

それに あなたの披露宴だけを悪く言ってるのかなぁ??
同じパタンだったら 他の人のでも言ってるんだと思うんですよ。

逆に 高いところでやったら 「あんな高いところで祝儀がタイヘンだ」という人もいると思います。(実際います)

結局 自分の上司だから気になってるんですよね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

お祝いに差をつけるとしたら、その人と自分の間柄によってつけるものでは ないでしょうか。例えば、その人が自分の部下だったら多めに出すとか。変 な高級志向の上司の言動はほっておきましょう。本当にお金に恵まれた方 は、そんな俗なことは言わないでしょうしね。どうか元気出してください。 ...続きを読む
お祝いに差をつけるとしたら、その人と自分の間柄によってつけるものでは
ないでしょうか。例えば、その人が自分の部下だったら多めに出すとか。変
な高級志向の上司の言動はほっておきましょう。本当にお金に恵まれた方
は、そんな俗なことは言わないでしょうしね。どうか元気出してください。
お礼コメント
noname#1564

早速回答いただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

人にはいろいろ欠点があって当然だと思って忘れることにします.

 励ましてくださってありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-18 13:57:04
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

通常ご祝儀というのは、本人と相手様との関係・間柄で差が出ます。 友人であれば親しくても3万位 親族であれば5万位、年齢が下なら3か1で良い さほど親しくない知人等であれば1万位 会社関係で上司なら3万、部下なら1万位ですね 大体このように通例ができています。 また、祝儀を出す場合は、あまり出しすぎては親族の印象も悪くなるので、親族以上の祝儀を出してはいけないと言うところもあります。 ...続きを読む
通常ご祝儀というのは、本人と相手様との関係・間柄で差が出ます。
友人であれば親しくても3万位
親族であれば5万位、年齢が下なら3か1で良い
さほど親しくない知人等であれば1万位
会社関係で上司なら3万、部下なら1万位ですね

大体このように通例ができています。
また、祝儀を出す場合は、あまり出しすぎては親族の印象も悪くなるので、親族以上の祝儀を出してはいけないと言うところもあります。

まあ、大体は自分の席料(料理代)くらいは持って来るという考えで、自分の身の程をわきまえた祝儀を出すと言うところでしょうか。。。

私が思いますのには、人にはそれぞれ事情と言うものもあるので、その上司の方も言動には配慮が足りないのでは、と思います。
普通は結婚式に対して、そのような事を言われて良い気分のままでいられる人はいないでしょう。

その上司も自分の結婚式が、「最低でもコンチネンタルでやるべきだよね」と風の噂でも流れてきたら、どういう風に感じるでしょう。
悪口を言うわけではないのですが、そういう想像が出来ない人だと思いますので、
そういう人だと思い、気にしない方が宜しいのではないでしょうか。

私もリーズナブルにやって、失敗したかなとか考えながらも、みんなのおかげで結婚式が出来て「良かった」と心から思っています。
周りがどんな風に感じているか気にしていません。
気にしたら、みんなとの関係もギクシャクしてしまうでしょう。

私からの結論としましては。。。
「自分達が良かったら、その後は気にするな!」
「配慮の足りない上司は気にするな!」
って事ですかね。

長くなってしまって、すみません。
ではでは。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/13)

最近になって聞いた話・・・ということは、誰かがあなたにそう言ったんですよね。職場の同僚とかかな?その上司よりあなたにそう言ってしまった人を疑います。会場によってお祝いに差をつける のではなく、相手に対して重荷にならないように、また、会場や出席される他の方とのバランスで金額が変わる事があってもいいのかな。。。 そんな事より式は素敵な想いでのままにして  新婚生活を楽しんじゃってくださいよ♪
最近になって聞いた話・・・ということは、誰かがあなたにそう言ったんですよね。職場の同僚とかかな?その上司よりあなたにそう言ってしまった人を疑います。会場によってお祝いに差をつける のではなく、相手に対して重荷にならないように、また、会場や出席される他の方とのバランスで金額が変わる事があってもいいのかな。。。
そんな事より式は素敵な想いでのままにして 
新婚生活を楽しんじゃってくださいよ♪
  • 回答No.6

こんにちは♪ まずはご結婚おめでとうございマス。(おそい?w 相談のことですが、他の方もおっしゃられているように気にしないほうがいいとおもいます。 私も結婚に関しては、色々考え、出席していただいた方々の反応がとても気になりました。 よかったといってくれる人達の言葉には、大変嬉しかったですが、例えば引き出物等は好みが分かれますし、難しいところだと思います。 色々考えてベストな挙式だと自信を持ってい ...続きを読む
こんにちは♪
まずはご結婚おめでとうございマス。(おそい?w
相談のことですが、他の方もおっしゃられているように気にしないほうがいいとおもいます。
私も結婚に関しては、色々考え、出席していただいた方々の反応がとても気になりました。
よかったといってくれる人達の言葉には、大変嬉しかったですが、例えば引き出物等は好みが分かれますし、難しいところだと思います。
色々考えてベストな挙式だと自信を持っていれば・・・いいのでは?
上司の方に関しても、「入社時からたいへん気にかけてくれて・・・」との方のようですし、そういった面もあるのだというだけの事だと思います。
私自身、他の方の結婚式にも数回出席しましたが、そういった逆の立場になると、やはり色々言ってしまうものでした。
本人達にすれば、あなたが思うほど、本気で言っているのではなく、単にいろいろな挙式に出席した経験の自慢話の要素もあると思います。
それが「あそこのほうがよかった・・・」等の言葉として出るのだと思いますが・・・
慌てて書いたので文章がめちゃくちゃですが、あまり気にしないでこれからもいい関係が保てますように♪
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

kazu-naoさん ご結婚おめでとうございます。 なんだかポチっと小さなシミが出来たような気分でしょうか・・でも元気出して下さいね。 私は、事の真偽は別にして、あなたの耳に入れた人の事を悲しく思います。 聞いた方がどんな思いをするのか考えなかったのでしょうね。 私だったら言ってきた人に「あなたも相当無神経ね!」位のこと言っちゃうかも。。 悪意が無いとしたら、よけいに始末が悪いですもん。今後の為 ...続きを読む
kazu-naoさん ご結婚おめでとうございます。
なんだかポチっと小さなシミが出来たような気分でしょうか・・でも元気出して下さいね。
私は、事の真偽は別にして、あなたの耳に入れた人の事を悲しく思います。
聞いた方がどんな思いをするのか考えなかったのでしょうね。
私だったら言ってきた人に「あなたも相当無神経ね!」位のこと言っちゃうかも。。
悪意が無いとしたら、よけいに始末が悪いですもん。今後の為にもビシッと言いますね。
上司の発言もkazu-naoさんが聞かされたのとは、違うニュアンスかもしれませんよ。
まぁ、どちらにしても忘れるのが賢明ですね。

ご祝儀だって、祝う人への気持ちですからねぇ・・私は、つき合いの度合いで決めます。
私事ですが、あまり親しくない同僚の結婚式に呼ばれた時は品物だけにしました。
それでも、何が欲しいか聞いてその種類の中で、彼女が一番気に入った物をあげました。
でも値段は8千円ぐらいだったかな?それだけで、祝宴にてご馳走になりました。(*‥*)
大切な親友の時は、品物とご祝儀の両方、思いっきり祝ってあげましたけど。
他に出席される方とのバランスなんて、全然気にしませんでした。ははは。

幸せだから神様がチョッピリ意地悪したのネ!ってより一層ラブラブでいてくださいね。
ちゃお~♪
お礼コメント
noname#1564

 こんにちは。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

 教えてくれたのは仲良くしている同僚です.その子は上司を大変嫌っていたので、もしかしたらちょっと悪いニュアンスを込めて私に言ったのかもしれませんね。『ひどいね、ひどいね。』と真っ赤になって怒ってくれていました.こんな人もいてくれるんだと思うと嬉しくなりました.上司とは今までと全く変わりなく・・・というのは無理かもしれませんが、表面上は変わらないようにします.

 ご祝儀って、お祝いの気持ちを込める事が大事ということを忘れないようにします.そして、ラブラブをキープしていきます!!ありがとうございました(^.^)
投稿日時 - 2001-08-18 14:28:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ