• ベストアンサー

HPで写真画像などを保存できなくしたい

いまHPを作成していて 写真画像を使うのですが 右クリック等で保存できないように したいのでその方法を お願いします。 こちらホームページビルダーで 作成しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babi
回答No.1

こんにちは。 「JavaScript 右クリック」などで検索してみてください。 ただし、ページの右クリックは禁止できても、ソースを見たり、(ファイルそのものではなくても)プリントスクリーンを押したりすれば簡単に画像は保存できてしまいます。 参考URLにもありますとおり、公開している以上はブラウザにダウンロードさせて見せているので、その時点ですでに保存できてしまうのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126854
makiron731
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gaviru44
回答No.2

手っ取り早い方法は <BODY>の横に <BODY oncontextmenu="return false"> と打てば出来ますよ。 しかし、#1さんの仰るとおり完全には防ぐことは出来ないんですよ。 それに右クリック禁止自体結構嫌われます。 訪問者さんを信じましょう。 保存されたくないような画像は載せないのが一番です。

makiron731
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。