• ベストアンサー

GIFの劣化防止

PNGからGIFに変換するとどうしても画像が劣化してしまいます。 変換方法は、ペイントの名前を付けて保存とEasyサムネイル?を使ったのですがどちらも劣化するのです。 劣化しないように変換することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.3

下の方が回答されてる通りだとおもいます。 どうしても減色しなくてはならないので、ご希望の 「劣化しないように変換すること」は無理です。 ですが極力綺麗に減色することはできますよ。 オススメはpadie(無料)やOPTPiX(有料)などです。 かなり綺麗に減色してくれるので私もよく使っています。 padie: http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se063024.html padieの使い方を解説されてるページ: http://www.coolandcool.net/tips/padie/

Shangrila
質問者

お礼

padie使ってみたら綺麗に変換できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DrSumire
回答No.2

Windowsに付いて来るペイントの減色処理はとてもお粗末なので、別のアプリケーションを使ってください。 ただGIFはライセンスの問題があって、フリーソフトではサポートしていないと思いますので、有償のイメージエディタを探してください。

Shangrila
質問者

お礼

確かにペイントでの変換後は凄いですね・・・。 有償の方探してみます。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

PNGの保存形式が256色を超えていませんか? GIFはもともと256色までしか対応できないため、PNGの色数がこれを超えると自動的に減色されてしまいます。 そのため、画像が劣化したように見えてしまいます。 ソフトにもよりますが、減色方法を設定できるものがありますのでそのようなソフトで変換すると少しはましになると思いますよ。

Shangrila
質問者

お礼

そうなのですか・・・。 勉強になりました。 ありがとうございます。