• ベストアンサー

RedhatLinuxのインストール

ojinの回答

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

それは、大変よいことですね。 http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-ig-ja-7.0/index.html を参照されてはいかがですか? このアドバイスも、雑誌の付録のCDROMで構築した、RedHat 7.1で回答しています。 ojin

yoriyori
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • RedHatLinuxのハードディスからのインストール?

    東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz メモリ:64MB OS:Windows98 RedHatLinux7.2を上記のパソコンにWindows98とデュアルブートしてインストールしたいのですが、私が持っている外付けのPCMIAのCD-ROMからLinuxインストールCDが起動できません。 なので、ハードディスクに容量が少し余っているので、ハードディスクからのインストールをしたいと思っていますが、方法がわかりません。 ISOイメージが必要らしいのですが、初心者なので意味がよくわかりませんので、分かりやすくお願いします!できれば参考URLも教えてください。

  • RedhatLinux7.3にusagiカーネルインストール

    RedhatLinux7.3にusagi20020722バージョンのカーネルをIPv6に対応するようインストールしています。 一度ためしに自分で作業をしたのですがうまくいきません。(OS自体が起動されなくなる) インストール手順書を一からご指導いただけないでしょうか? サイトはどれをみても同じ設定方法はなく困っています。 よろしくお願いします。

  • RedHatLinux8.0でGRUB起動時にキーボードが使えません

    Win98SEとRedHatLinux8.0をデュアルブートでやっとこさインストールできたのですが、 GRUB起動時のOSの選択のとこでキーボードがきかなくてOSが選べません。 インストール時にDOS(windows)の方をデフォルトにして設定したので、Linuxが起動できないのです。 PCがNEC VALUESTAR NXのUSBキーボードなので インストール時にboot:linux nousbとしてインストールしました。 BIOSでレガシー機能もOFFにしましたがだめでした。 キーボードの問題なのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • RedHatLinuxのインストールで困っています

    urizakaと申します。 さて、質問なのですが、現在使っていないPCにデュアルブートで RedHatLinux7.2をインストールしようとしているのですが、 パーティション作成の段階でつまってしまいました。 具体的な状況としましては。 ・インストールしようとしているPCはNECのValueStar ・HDDは一つで、パーティションは購入当初から二つに分けられている。 ・そのうちCドライブにはWindows98SEとデータが、Dドライブは  フォーマットされてデータが入っていない。 ・DにLinuxをインストールしようとして、「インストールの種類」で  「カスタム」を選択して「次」を押下し、「ディスクパーティション  設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」を  選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。 ・「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」  を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」  はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで  拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロック  をチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 ・しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できません  でした」という表示がされ、それ以上先に進めない。  今あるCドライブのWindowsのデータを消さないで、デュアルブートで  Linuxをインストールしたいのですが、どうすれば上記のような状態  を脱してインストールできるでしょうか?  誠にすみませんが、是非教えていただけるよう宜しくお願い申し  上げます。

  • DELLのパソコンのOSインストール

    パソコンに関して初心者から脱出する為に、メインの自作マシンとは別にいじくりまわして壊してしまってもいいようなサブのパソコンを購入しようと思っています。 そこで色々考えて、DELLの中古にしようと思っているのですが、DELL専用のwindowsは自作PC用に単体で売っているものとは少し違うという事を知りました。 OSの再インストールも勉強の一つだと思い、何回でもやってやろうと思っているのですが、DELL専用OSはインストールの仕方なども自作にインストールする物と比べてやり方が違ったりするのでしょうか? DELLのOSのインストールや設定などが、他に応用できないようであればやめようかと思っているのですが。。 もし、DELLのOSがそんなに変わったものでないならば、デスクトップよりもノートの方が色々と都合がいいのですが、やはり勉強用となるとデスクトップにした方がいいでしょうか?

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • RedhatLinux9で使える無線LANデバイスについて

    ノートPCにRedhatLinux9をインストールし、宅内の無線LAN環境につなげたいと思っています。 RedhatLinux9で動作するIEEE802.11g対応デバイス(PCカード or USBタイプ)の購入を考えているのですが、OSインストール直後から動作する製品、あるいは簡単な変更で動作する製品は、在りますでしょうか? 商品名等教えて頂けると助かります。

  • Red Hat Linux インストールについて

    DELL製PowerEdge700にRedHatLinux9をインストールしたのですが、何度行っても Red Hat Linux (****)swp Red Hat Linux(****) の二つインストールされてしまいます。 ほかのPCではこのようなことがおきなかったのですが、 このswpとはいったい何なのかわかりません。必要なのかどうなのかもわかりません。 このswpの意味や削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FedoraCore4 or RedhatLinux9

    手元にタイトルのインストールCDROMがあります。 余っているPC(Pen3:800mhz/256MB/20G)にFedoraCore4 or RedhatLinux9をインストールし、自宅LAN(常時接続)で学習用に使いたいと 考えております。Core4のが新しいので良さそうだから、Core4を入れたいのですが、ネットで調べたら、Core4は不安定で、 インストール中にエラーが出る可能性が多いとの記事がありましたので、 Linux9にしようか迷っています。CentOSなどの他のLinuxは考えておりません。Linux9およびFedoraCore4の初心者用の解説書は購入しました。 そこで、質問させて下さい。(1)ルーターを介しているので、ファイアウオールソフトは不要かと思いますが、ウィルスソフトは必要でしょうか? 必要であるならば、無料のウィルスソフトなんでものはありますでしょうか?(2)Linux9とFedoraCore4ではコマンドが違いは、ほぼ無いと言ってよいのでしょうか?(3)FedoraCore4を入れるべきだという理由はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • RedHatLinux8.0でマウスが認識されません

    RedHatLinux8.0をインストールしました。 PCはNEC VALUESTAR NXを使用していて、USBキーボード、USBマウスです。 インストール時はレガシーオンのままboot:linux nousbでキーボード使えるようにしてインストールして、 Linux起動時もブートディスクからたちあげてboot:linux nousbでブートしてキーボードを使えるようにしてるんですが、X windowsがたちあがってからマウスが反応しません。 インストール時はマウスは反応していたのですが。 認識方法などあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。