• 締切済み

ポーチュラカの花が咲きません

unyakoの回答

• unyako
回答No.1

まず日当たりは十分ですか? また乾燥するような場所でないと花付きが悪くなりますので、お水の上げすぎ も原因として考えられます。 プランターでは、完全にカラカラに乾かして3日目くらいにたっぷりお水を上げるの繰り返しくらいで良いと思います。 肥料は、ほとんど必要ないほどです。 ポーラチュカには、葉の細い松葉牡丹と葉がやや丸みを帯びる花スベリヒユがあります。 どちらも寒さには弱いので、冬季には掘りあげて温室に入れて、よく春に親株から 指し芽をして増やしています。 下のURL画像は我が家の花壇ですが、大変乾燥して日当たりの良い生垣にぴったりです。 この雨が少ない夏にも、水もほとんど上げませんし、肥料も上げないのによく咲いてくれてます。 手前は八重の松葉牡丹で、奥がやっぱり八重咲きの花スベリヒユです。 (なお8月一杯で削除予定の画像です)

参考URL:
http://www.bc.wakwak.com/~unyako/image/02.jpg