• 締切済み

スキャナが使えなくなる

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

EPSONですか・・・インクの詰め替えはしない方が良いですよ。 このプリンタはインクの詰め替えに失敗するとリスクが大きいですよ。最悪修理代がかなりかかりますから・・・ 特にヘッドとカートリッジが別の場合は詰まったときに大変です。(これは一度なるだけで絶対にコスト面で不利になりますよ・・・一度なったら分かると思いますがなってしまったら安いプリンタ買うぐらいとられることもあります、特にインクの詰め替えはメーカーサポート外になりますから・・・) ちなみに、インクの詰め替えでは本体にも少なからず悪い影響を与えます。(特にオートヘッドクリーニング機能のある機種や高解像度プリンタの場合) 一体型機種は、中途半端ですからね。確かにスペースなんかはとらないのですが、性能はそこそこで上というわけでない、印刷すると専用機よりコストが遙かにかかるのも特徴です。(これがばかにならないです) スキャナとプリンタは別々に買った方がコスト面では良いですし、FAXはPC上でソフトがありますし・・・ 後々を考えると今からでももう一度別々に買った方が安上がり(今の機種を売って)かもしれません。

関連するQ&A

  • 古いEPSON スキャナー

    Windows XPのときに使ってきましたスキャナーEPSON のカラリオGT9700F かなり古いものですが、機能も十分のまま使ってきました。 このたび、パソコンをWindows XP版からWindoes 7版へ更新しました。(NEC VL-150/HS) しかし、スキャナーを認識できません。電話では、メーカーも買い替えるべくアドバイスがありました。 私は71歳で、立派に使える機械を破棄するなんて出来ない世代ですし、年金生活者です。 友人に話しておりましたら、インターネットで新しいEPSONカラリオの別機種のソフトをダウンロード・インストールして、Win7に対応させたといううわさをきいたというのです。 EPSONのサイトで、インストールすべき機種のリストまでは表示できましたが、どの機種を選ぶべきか、選んでダウンロード・インストールする手順も具体的な操作がまったくわかりません。 どなたか、克明に操作をお教えいただけないでしょうか。 この質疑はメーカーにとって、営利上は不愉快なものでしょうけど、立派に使える機械の対応寿命を延ばす努力をしないメーカーがおかしいのであって、私のような年金生活者が、永く愛用することはむしろ大事な行為だと思いますし、法的にも問題ないと信じてお伺いする次第です。 作動が極めて遅くなったWinXPのPC本体は、使える限り使いながら、スキャナーによるサポートもえていこうと思いますが、「マイコンピュータ」「右クリック」「管理」で見えるイベントビューアのシステムで見る限り、本体は連日頻繁に起こるdiskエラーを示しており、その状態を見る限り、本体の寿命もながくはなさそうで、このスキャナの問題も早く解決したいと思っておりますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • スキャナー

    スキャナー(?)買う予定ですが、まったく予備知識がないので、教えって下さい。 用途は写真、文章をスキャンしてパソコンに取り入れたいですが、スキャナーですよね?主目的は文章を取り入れて、ワードで校正、訂正、翻訳(英語勉強中)です。 CMのカラリオでいいのか、具体的なアドバイスを頂ける大変助かります。

  • EPSON スキャナ において、複数種類の画像調整設定の保存がうまくいきません。

    EPSON スキャナ カラリオ CC-600PX において、複数種類の画像調整設定を保存したいのですが、うまくいきません。 CC-600PX付属のCDからインストールしたソフトでうまくいかなかったので、それらをすべてアンインストールのうえ、EPSONのダウンロードページ(http://www.epson.jp/dl_soft/list/1553.htm)からダウンロード&インストールしたソフトでやってみましたが、状況はまったく同じで、うまくいきませんでした。 カラリオインフォメーションセンターのインクジェット複合機担当様に、2月下旬に数回にわたり電話相談させていただきましたが、解決しませんでしたので、あらためて当サイト様に相談させていただく次第です。 ところで、うまくいかない状況を文章だけで説明することは、私めの拙い文章力ではほとんど不可能ですので、画像をお見せしながらご説明したいと思います。 お手数ですが、下記のページをご覧いただきたいと思います。 ページタイトル:EPSON TWAIN 5 「設定保存」の不具合状況 URL: http://www.setaten.com/temporary_folder/tell_me_epson-scanner.html なお、パソコンのOSは、Windows XP Home です。 解決方法をご存知の方、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • スキャナの選び方

    http://a-cafe.com/comic/ff/3.htmlな感じでカラーインクを使って描いた絵を取り込みたいのですが、初心者なのでどの様なスキャナを使えば上手く出来るのか分かりません! 便利そうなので複合機を買う予定ですが、あまり数値が高すぎても駄目みたいですし‥。 こういう絵を取り込むには結構高性能なスキャナが要ると思いますが、どういう数値のが適してますでしょうか?

  • スキャナーユニットが閉まらなくなりました

    インクの交換の際にスキャナーユニットが閉まらなくなりました。 解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのスキャナについて

    いつもお世話になります。 最近PCを買い換えたので、新しいPCに使っていたスキャナのドライブをインストールしようと思って説明書を読んでいたのですが、「システム条件」のOSの欄に、「Win98プレインストール版のみ」とありました。 新しいPCのOSはXPなんですが、XPじゃ使えないのでしょうか? スキャナはGT-6600Uです。もう大分前に買ったんですが…。 また、新しくスキャナを買うとしたら、どのメーカーのどのスキャナが良いでしょうか?個人で使っているので、そんな性能が良くなくても良いです。性能よりは値段で。 この二点、どうぞ宜しくお願いします。

  • インクカートリッジがない状態でスキャナー使用

    カラリオEP-801Aのスキャナー機能だけ使用したいのですが、インクカートリッジが入っていないとエラーが出て使用できません。 印刷は不要なので新しくインクカートリッジを購入する予定はありません。 メーカー設定上できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー

    エプソンPX-1700Fを使用。PC変更のためスキャナードライバー、および更新をダウンロードしましたが、スキャナーとの正常な通信ができません。しかし、ネッワークに問題はありません。 プリとアウトは正常にできます。 解決方法を教えてください。

  • スキャナーが起動しません

    DELLのXPS8100のWin7で64bitです。 プリンターはエプソンのEP-803Aなのですがスキャナーが起動しません。 「スキャナーとの正常な通信が出来ません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、 スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とエラーが表示されてしまいます。 付属のCDでセットアップも完了しており印刷やヘッドクリーニングなどはできるのですが スキャナーだけ起動せず困っております。 ちなみに同じUSBを使いWinXPで32bitのパソコンで試すと問題なくスキャナーが 起動するのでUSBの問題以外かと思うのですが解決策はありますでしょうか?

  • アプリケーションからスキャナが起動できない。

     エプソンの複合機CC-600PXを使っています。ハードディスクを大容量の物に交換したくて、Windowsを初期化して、その後プリンターを繋ぎました。  プリンターとコピーは問題ないのですが、CC-600PXに付属しているアプリケーションからスキャナにアクセスできません。  「Smart Panel」上から、各アプリケーションを起動すると、「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションが使っているためと思われます。・・・」とメッセージが出ます。OCRソフトを起動すると、「スキャナでエラーが発生しました」と表示されます。  しかし、「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「スキャナウイザードで画像を取得」の順に実行するとスキャナから画像を取り込むことは出来ます。  再びアプリケーションからスキャナを起動することは可能なのでしょうか。また、このような事象がエプソン製品に多いと個人的に思っているのですか、キャノン製品に買い換えたらこのような事象が少ないのでしょうか?良い案がありましたら、お願いします。