• ベストアンサー

構造体の要素すべてに対する四則演算の方法を教えてください.

cse_riの回答

• ベストアンサー
  • cse_ri
回答No.2

久しくCは触ってないのですが、 >c=a+b; >と書くことができず, >それぞれの成分ごとに以下のように足さなくてはなりません. >c.x=a.x+b.x; >c.y=a.y+b.y; >c.z=a.z+b.z; この書き方が正しいです。 構造体の内容が同じInt型ならば、配列で宣言しておいた方が 後の手間は簡単そうです。 この記述をいちいち書くのが面倒ならば、この部分を関数化しておけば、 この処理を呼び出す際の記述は1行で済みます。 (プロの仕事のやり方というのは、そーいうもんです)

noname#3351
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます. やっぱり、配列で書いた方がいいですよね。 最近、構造体を使うようになったので、 ちょっと構造体にこだわりたかったです。 でも、おっしゃる通り配列にするのがいちばん簡単なんですよね. ありがとうございました.