• ベストアンサー

海外送金で必要な情報

日本の銀行からイギリスの銀行へ振り込みをするのですが、 受取人からIBANコードとBICコードしか教えられませんでした。 他にわかるのは受取人の名前(口座名義と同一かどうかはわかりません)、住所、電話番号です。 通貨はGBPです。 上記の情報のみで送金できるのでしょうか? もし不足があれば教えて頂きたいです。 手続きは都市銀の窓口で行います。 時間的に余裕がありませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

補足: 口座名義人はbeneficiary といいます。 あと良く考えたらswift code(BIC code)が代わると、 http://www.swift.com/biconline/ こんな便利なサイトで検索できました。(忘れていた)

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>受取人からIBANコードとBICコードしか教えられませんでした。 >受取人の名前(口座名義と同一かどうかはわかりません)、 >住所 >電話番号 受取人の名前が口座名義と同一であれば最低必要な情報はそろっています。 ただできれば口座のある銀行支店名と所在地がある方が確実です。 BIC はSWIFTともいって銀行を特定する番号で、IBANが口座番号を表しています。

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.2

銀行名 支店名 口座の種類 口座番号 口座名義 住所 上記すべて英語で必要です。 どこの国に送金するにも英語で統一されています。 なので 正しい口座名義を確認したほうが良いです

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

銀行に問い合わせるのが一番です。

関連するQ&A

  • イギリスからの送金、BICとIBAN番号

    イギリスの銀行口座から日本の三井住友に送金する際に、 BICとIBANが必要だと書いてありました。 三井住友に尋ねても、BIC が SMBCJPJTというだけで、IBANはないと言われました。 そこで質問です、送金する際に、支店を判別する番号がIBANだと思い、口座番号もIBANに含まれていると思っていましたが、実際BICだけで、送金が可能なのでしょうか? BICだけでは三井住友銀行を利用していることを証明するだけで、どうやって、支店と銀行口座を探し出すのかが全くもって検討不可です。 IBANは本当に必要ないんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • 海外送金をしたいのですが

    ドイツから書籍を購入しました。請求書はドイツ語で、銀行名はなんとなく判りましたが、支店名と支店住所はどうやら記入されていないようです。先方に問合せのメールを送っても返事が無く、送金先銀行のホームページを見ると、ドイツ語で支店と表示されている場所が複数掲載されていました。請求書にはIBANコード、BICコードが記載されていましたので支店名、住所なしで送ってしまおうと思いますが、無事に着くものでしょうか。BICコード検索では銀行名は表示されましたが、支店名は空欄のままです。どなたかお分かりのお方がいらっしましたらよろしくお願いいたします。郵便局から銀行宛振込みの予定でおります。

  • 海外送金(アメリカ) ABAは必要?

    先日、アメリカに送金(銀行口座あて、郵貯を利用)したのですが、送金ができなかった連絡がとどきました。 理由は、「受取銀行相違/受取機関名及び銀行コード(ABA)が必要です。」と書かれています。 初めてで、よくわからなかったので、窓口で、メモを見せながら、教えていただいて書いたのですが。 週末で、直接窓口に何が不備だったのか問い合わせられなかったので、コールセンターで聞いたところ、ABAと書かなかったからではないかと言われました。 銀行コードの記入欄に、数字のみを書いて、ABAは書かなかったのですが、それが原因なのでしょうか? ABAと書かなければいけないのなら、窓口で教えてくれるのでは?と思うのですが。 留学先の子供に生活費にと送ったのに、8日も経ってから届いていないと解り、ショックです。

  • 海外送金について教えてください

    郵便局にて海外送金をしようと思ったのですが、提示された情報と書類に書く必要事項があわずに困っています。 情報としてあるのは ・Beneficiary…受取人 ・Bank…銀行名(そこに銀行の住所も含まれているみたいです) ・Branch Sort Code…銀行コード ・Swift Code…??(郵便局の書類には見当たりません) ・Iban Number…??(これも見当たりません) ・Sterling account…口座番号 です。 まず上の解釈で間違えないのでしょうか?「?」は書類での使い方が解りません。 そして郵便局の書類にはあと ・受取人の住所 ・銀行の支店名  が必要らしいのですがなくても上の情報だけで送金できるのでしょうか?郵便局の方もよくわからないようで埋めてきてと言われてしまいました。どなたか知っている方がおられたら是非アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • ドイツへ送金 Dresdner Bank について

    国際送金について質問させていただきます。 楽器を購入し、ドイツのDresdner Bankへ日本のゆうちょ銀行 から送金予定なのですが相手が720ユーロぴったり受け取れる ように送りたいのですが 調べたらゆうちょ銀行では『仲介料と口座登記料』というのが ゆうちょ銀行で払う手数料の他に、 相手の口座から差し引きされるということを知りました。 仲介料は5ユーロなのですが どうしても口座登記料というのがDresdner Bankでいくら かかるのかわかりません。 もしご存知の方いらっしゃいましたらお力をお貸しください。 また、先方からはBICとIBANコードも一緒に教えて頂きましたが ゆうちょの国際送金申し込み用紙にはIBANコードなどを 書く欄がありません。 銀行コードと口座番号に分けて書いても 問題無いでしょうか? それとも口座番号か銀行コードのどちらかの欄にIBANコードを 記入すべきでしょうか・・・ その他 ○○○銀行なら手数料に仲介料と口座登記料が 含まれてるから相手から差し引きされないなど 経験された方、またはごくご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 海外送金のためのIBANコードについて質問です。

    IBANコードについて質問です。 海外送金するためIBANコードを聞いたのですが、そのコードの下8桁がその人の指定した口座番号と一致しません。 相手に確認したところ、必ずしもIBANコードの下8桁と口座番号は一致しないそうです。 送金にはIBANコードを利用するつもりですが、このような例外となるような銀行または口座というのは一般的にどうのようなタイプのものなのか、ご存知の方がおりましたら教えて頂けませんでしょうか? 相手の方を疑っているわけではありませんが、通常のIBANコードの形態でないのが気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツの銀行に送金したい

    先日、ドイツのショッピングサイトから商品を購入したのですが、 支払方法がクレジットでなく、振込み(海外送金)しかありませんでした。 どうしても欲しかったので高額な手数料は仕方が無いと思っているのですが、どこの銀行で手続きをすればいいのか分からず困ってます。 送金先の銀行はPAX Bank eGというところです。http://www.paxbank.de/ これまでに、みずほ銀行・りそな銀行・東京三菱銀行・三井住友銀行の窓口で相談したのですが、どこもPAX Bankと提携していないという返答でした。 三井住友銀行では、ドイツの別の銀行と提携しているからそこを経由して送金できるとも言われたのですが、できれば直接送ったほうがいいのかな、と思ってます。 どなたか、PAX Bank eGと提携している日本の銀行をご存知でしょうか? また、三井住友銀行と東京三菱銀行でIBANとBICについて聞いたのですが、今ひとつ理解できていないので、IBAN・BIC・SWIFTに関して教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 海外送金

    香港の銀行にお金を振り込みたいのですが、送金する場合に日本の銀行のように口座の名義と口座番号のみで振込みを行なうことはできないのでしょうか? また送金じゃなく荷物と一緒に入れた場合はばれたら没収でしょうか? あまり日数がかからない送金方法とかもあれば教えていただきたいです。

  • 海外送金について

    はじめまして、こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 日本在住ではない為、日本の郵便局や銀行の窓口へ行けない事を前提として書かせて頂きます。 中国に住む友人に、アメリカドルを送金する事があるのですが、受取人さんが銀行振り込みを好んでいます。 自分のアメリカの銀行から国際送金すると、一律35ドル手数料として取られます。また受取人が更に10ドル請求するので(恐らく外国紙幣を引き出す時の手数料?)、結果45ドルも支払わなければならないのでとても困っています。 PAYPAL口座は持っているみたいなのですが、外国為替を受け取れないそうなので、外国為替を受け取る方法を教えてあげたのですが、どうも乗り気ではない感じです。(PAYPAL口座は、向こうにとって何か不都合があるのかな?と思っています。PAYPALの手数料が掛かるのでしょうか?) 何か良い案がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中国への海外送金

    中国(上海)の自分の口座に送金したいです。その口座はインターネットバンキングの手続きを済ませているので、そこから振込して、商品を日本へ送ってもらったり、上海市内の友人に送ったりしたいです。その為、日本から郵便局の海外銀行口座宛送金で送るつもりですが、中国工商銀行(http://www.icbc.com.cn/)の上海支店の銀行コードが分かりません。ホームページも見ましたが、見つけられません。銀行コード無し(受取人口座番号のみ)でも届くものでしょうか? また、一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?(口座番号ではなく、インターネットバンキングのカード番号を記入して送金してしまいました・・・(恥)) もう一度、質問内容を整理しますと、 ・中国工商銀行上海支店の銀行コードは何番でしょう? ・もし分からなければ、記入しなくても銀行コード無しでもお金は届くものでしょうか? ・一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか? 複数の質問が入り交じっていて、分かりにくくて申し訳有りません。ご存知の方、教えてください。