OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作CDのMP3化は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119981
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (110/256)

自作CDをMP3化してflashに取り込んで
HP上から流したいのですが
MP3に録音するのはどうすればよいでしょうか
初心者なので、詳細なご指導を御願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

午後お持ちではなかったようですね・・・

コンパイルとはプログラミング言語からPC言語(コンピュータが認識できるもの)に変換することです。コンパイラと呼ばれる変換ソフトを必要とします。
ちょっと初心者がするには・・・
ということです。

lame_encは使えませんでした?一緒に添付されていなかったようですね・・・

やはり、SCMPX(ちょっと使いにくいかな)か市販ソフトを使われた方が良いようです・・・すみません何度も質問させてしまった上にこの回答とは・・・。

最後に参考をご覧下さい。lameエンコーダー(lame_enc)はCDexを導入すれば使えますから、MAS盛りようできるようになります。
何度も質問させてすみませんでした。
お礼コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

ありがとうございました。
度々の質問に丁寧にお答えいただき
大変感謝しております。

       ya-ya-
投稿日時 - 2001-08-20 00:12:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

MP3に録音するのはどうすればよいでしょうか

MP3作成ソフトを利用してCDから取り込むだけです。
市販の物なら、JetAudio(お奨め)などがあります。
http://www.novac.co.jp/soft/MP3Jet_Audio/dvdmp3.htm

フリーでは、リアルジュークボックスベーシック(リアルネットワークスより一部制限あり)、
SCMPX、CD2WAV(一応配布終了)、Mpeg audio stationなどがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111679.html
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
補足コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

ご指導ありがとうございます。
ただ、初心者なのでMpeg audio stationやCD2WAV、SoundPlayer Lilith
をダウンロードしたのですが、使い方がもうひとつわかりません
簡単にCDから取り込む流れを教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-17 22:15:39

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

お持ちのFLASHのバージョンはいくつでしょうか?
MP3を読み込めるのはバージョン5からです。
バージョン4ですと、MP3は読み込めませんよ。

MP3への変換ですが、ベクターで検索するとフリーソフトでいろいろあります。
市販のものですとdigionsoundがいいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Mpeg audio stationバージョン1,15(以下MAS)を利用して説明します。
まず、MASを起動してください。
CDをCD-ROMドライブに挿入して下さい。
このとき別のCD再生ソフトが起動することがあります。
この場合は、CD再生ソフトを速やかに終了してください。
ファイル→リッパーを選択するとCD抽出画面になります。

encはエンコーダーの種類を表します。
選択肢に午後のこ~だ.DLLがあればこれを選択、午後がなくlame_encがあれば選択下さい。
その真下に、いくつかのボタンがあります。
ジョイントステレオにチェックを入れておきましょう。
高品質は必要なら選択下さい。
rateとはビットレート(音質)です。(128Kbpsぐらいがおすすめです)
あとは、曲名などの入力を必要であればしてください。

あとは、抽出ボタンを押せば良いはずです。
後は、ヘルプのファイルメニュー→リッパーを参照下さい。
補足コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

お手数をおかけしてすいません
ただ、
「GOGO.DELLが初期化できません。」
というエラーが出ます。どうすればよいのでしょうか?

度々ですいませんが、ご指導の程、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-18 10:51:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

「GOGO.DLLが初期化できません。」
というエラーが出ます。どうすればよいのでしょうか?

どうしましょう。
というより、「午後のこ~だ」を持ってますか?
持っていなければ、作成できません。
lame_encをご利用下さい。(確かこちらはソフト本体に付属するはずです)
なければ、waveで取り込んで、SCMPXでMP3に変換を・・・

http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html


もし持っているなら、DLLに問題があると考えられます。
午後のこ~だを再インストールするか、CD2WAV32で
CDから抽出する方法があります。

一応CD2WAVの使い方も入れておきましょう。
午後のこ~だを持っている場合に限りますが、
設定をクリック、MP3圧縮で午後のこ~だDLLを使用にします。
出力ファイル項目でMP3を選択して、OK。
あとは、取り込みをクリックするだけです。

これでできないなら、市販の物を買われた方が良いかも・・・ヘルプを良く読んで挑戦してください。
ヘルプを分かるまでじっくり読めばできるはずです。
補足コメント
ya-ya-

お礼率 42% (110/256)

何度もすいません。
「午後のこ~だ」や「lame_enc」をPCに取り込むにはどうすればいいのでしょうか
コンパイルって? もしかしてDOSプロンプトを使うのでしょうか?

よろしくご指導願います。
投稿日時 - 2001-08-19 08:20:40