OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

若い人達の考え方について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119968
  • 閲覧数91
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

恋愛相談じゃないかも知れませんが・・・。
少し前、知り合いの年配の女性に恋の悩みを聞いて貰っていた時のことです。その人が言うには「(恋愛感情も含め全般的に)最近の若い子ら(10代~22、3の子)は、考えが飛んでいる」らしいと。
僕もそう感じます。「あまりにも考え方が短絡的だし、薄情、自分中心」な子が多いと。(全員が全員だとは言いませんが。)別に僕は自分の事を棚に上げてるつもりはないですが(僕もよく失敗もしますから(^^;ゞ人の痛みや最低限の礼儀や社会のマナーなどは、解っているつもりです。でもこれは人として当たり前な事だと思うのですが、最近の若い子らにはそういうのも「古くさい、うざったい」って思われてしまうのでしょうか?
また男女間において、あまりにも簡単に体の関係になってしまう、最近の子らにも理解が出来ません。性に興味あるのは解ります、でもそういうのは、もっとお互いを尊重し、愛情が最高潮に達した時に、初めて結ばれるものではないのですか?(幼児関連で悲しい事件や事故が最近多く起こっているのは少なからず影響あるのでは・・・)そんな付き合って3日とかで「もう十分に愛しているから」なんて、性欲を満たしたいが為の嘘にしか聞こえないです。それとも今の子らにはそれが普通なんでしょうか?

知り合いの人はこうも言っていました。
「そういう子らも、少し歳を取れば(24、5くらいになってきたら)だんだん解ってくるもんだよ」

僕の考えはやはり古いのでしょうか?
(何か説教じみてすいません(^^;
ご意見や反論など何でも構いませんのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

同じような考えを持っている人がいて・・・・なんか安心しました

私も なぜ今の若い人たちは そんなに簡単にHをしてしまうのだろう?と
思っていました
気があったらセックスしましょーみたいな、スポーツ的感覚に見えます
ただやはり、時代なのですかねぇ
わたしは今でも古臭く、付き合い始めて、時間をかけながらお互いを知っていって
そして結ばれる…という感じがいいと思うんですけど。
そんなに簡単にしてしまったら価値がないよ!という風に考えてしまうのは
私だけでしょうか?
まぁ、ひとつ言える事は、当人同士の勝手というとですね

周りの友人たちを見て思うのですが
すぐに簡単にHをしてしまうとその関係は割とあっけなく終わり、
古臭く、時間をかけてからHをするとその関係は結構続く、なんて
思ったことありませんか?
(気のせいかも知れません)
簡単にさせてくれる人は遊び相手としか見れず
時間をかける人は本気の相手なのかも・
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。

>すぐ簡単にHしてしまうと、その関係は割とあっけなく終わり古くさく時間をかけてからHするぼkとその関係は結構続く・・・」
僕もそう思います。多くの人がすぐ性欲に走りすぎなんですよね。恋愛ってそれだけじゃない気がします。たしかにつき合う中でHは大事な愛情表現だとは思います。でもつき合って間もない時に興味本意からすぐにHしてしまうのと、もっともっと愛情高めあってから、Hするのとでは全然違うって僕は思うのです。
でもこういう考えはあまり今の人達には賛同してくれないみたいですよ(笑)
しかしながら、老若男女問わず、性に関して短絡的・安易に考えている人が多いのは事実みたいでそれが残念でなりません。

ただ、nekoneko77さんみたいに、僕と同じような考えをお持ちの方がおられて、僕も少しホッとしました。(^^;
どもでした(^^)
投稿日時 - 2001-08-18 07:45:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕の感覚ですけど、
「若い人」って事じゃなくて、
「今の時代」がそうなんだと思いますよ。
時代が許すから、そうなるんだと思います。
>「あまりにも考え方が短絡的だし、薄情、自分中心」
という中年男性が起こす事件もありますから。
「リストラされたから会社に復讐」とか。

変な話ですが、
「援助交際」している女子高生って、今はほとんどいないです。
今は「流行」ってないからです。
僕の親の世代なんかは、若い頃「学生運動」やってました。
学生運動が「流行」ってたからです。
いまどきそんな学生いませんよね。

「流行」ってどこから来るのか分かりませんが、
そういうものって、いつの時代もあると思います。
目に見えて「流行」って言えなくても、
感覚的なものが浸透していくって事、あると思います。
そういうのを、敏感に察知できる(してしまう)のが若い人たちだと思います。
だから、大げさに言えば、
自分たちの意思に反して時代に翻弄されてしまっているのが、
若い人たちなんじゃないですかね。


※ちなみに、僕は27歳なんですけど、
 自分では「若い人」だと思っていたんですけど、
 nacio25さんに言わせると、違うみたいですね。
 <なんか寂しいなぁ…(ToT)>
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「流行」・・・・
たしかにそれはあるのかも知れないですね。
でも、人を傷つけたり、迷惑をかけるような「行為」は「流行なんだから」で片付けてしまうのは、おかしいと思いませんか?
投稿日時 - 2001-08-18 04:13:59
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

私は17歳の女で、その「今の若い人達」な年代なのですが、確かにマナーや常識的な事がなってない人達が多いですよね。こういう事は周りの事を考えて行動して欲しいなって思います。私はそれを注意したりする事がないのですが…。スミマセン、意気地なしで(^^;
恋愛に関してですが、好きならもうすぐにSEXしてしまって構わないと思います。
確かにそんなよくも知らないうちに…、とか
避妊だって100%じゃないんだから、子供が出来たら責任とれるのか?とか色々あります。
でも、本当に自分が心から好きだと思えたのなら良いのではないでしょうか。愛し合うもの同士がする自然な事ですから。後で後悔してしまってもそれは自分の責任です。
後悔なんてしたくありませんし、人生の先輩である大人のいう事には真実もあるでしょうが、失敗を繰り返し、身をもってその真実を経験し納得する。そういうのも大事じゃないでしょうか?失敗の体験というのがSEXというのはちょっと事が大きいカナ?とも思いますが(^^;
まあこの考えも大人になれば変わるかもしれませんが。
知り合いにこの間彼氏と別れたと思ったらもう次の人がいたり、私の周りにはいませんが、会ったその日にHするなどの話を聞いた時には、「えー?」というのが正直な感想なのですが、その人を見ていると、「もう相手のことしか考えられない」といった感じで、確かに短絡的ではあるんですけど、子供だから短絡的な恋でしょうがないカナ?
って思ったりします。
色々と分かってくるまでは、子供らしく単純でいいんじゃないかと。妊娠の問題は付きまとうので短絡的すぎても困りますが。
あ、そのSEXも、周りの目を気にせず人のいる所で行うというのはどうかと思いますがね…。それこそ周りの人の事を考えて欲しいですねー。こういう状況だと燃えるとでも言うのでしょうか…?
それと、好きでもない人とできてしまうのは理解不能です。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。

「身をもってその真実を経験し納得する」
たしかにそうでしょう。しかし、妊娠して一番苦しむのは女性なのでは・・・って思うのです。男はそういう面ではあまりリスクありません。射精するだけですからね。(嫌な言い方ですけど)でも余りにも若い時期に興味本意のみで性行為し、育てられないから、下ろしてしまう。そのせいで、ひょっとしたらもう二度と子供が産めなくなる可能性もあるんです。そうなると体も心も酷く傷つくのは女性だと思うのです、そういう面で女性のリスクはかなり大きいと思うのですがどうでしょうか・・・。

でも貴方のように10代でもしっかりした考えをお持ちの方はおられるんだなって解っただけでもよかった気がします。
どうもでした(^^)
投稿日時 - 2001-08-17 18:03:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3849)

こんにちは。

考えが飛んでいるのは、何も若い人の特権ではないですよ。
年をそれなりに食っていても飛んでる人は飛んでます。
平気で結婚離婚を繰り返す人や不倫を続ける人なんて
飛んでる人じゃないですか?

結局はその人個人の問題で全体の割合的に多くなったかも
知れませんが、nacio25さんみたいに普通以上に厳格な考え
方を持っている人も若い人の中にいるんだと思います。

また、考え方についてですが、古い考えがいいものとは
限りません。悪いものでもありません。古い考えのいい
ところを見つめ、悪いところをいいように変えていくのが、
これからの若い人の使命だと思います。

最後に、年を取ればだんだん理解してくる、というのは
あまり正解ではないように思います。人間は興味のない事
は学習しようとはしないですからね。そう見える人は初め
から解っていたのか、頭を打って学習せざるを得なくなった
のか、どっちかだったんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
たしかに歳を取っているから、普通な考えの人ばかりではないですよね。

でも最近比較的若い子らの犯罪が増えているこの現代はやはり「考えが飛んでいる子」が多いからなのでは?って思ってしまうのです。そうなってしまったのは親のしつけがなってないのか、はたまたこういう無関心な社会が悪いのか・・・
難しい問題です。
投稿日時 - 2001-08-17 18:10:32
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (9/22)

僕が思うに、確かに最近の若い人たちのマナーにはなってないように思います。
といってもnacio25さんのいう若い人の集団に入っていますが・・・。
ただ、体の関係については本人同士の事なので私はいいと思うのです。
というのも、恋愛は自由なわけでそれを拒むことはできません。
その表現方法がHという形で現れているのではないでしょうか?
ですから、付き合い始めて3日だったとしても本人同士が愛し合っていると
いえるのなら体の関係もよいかと僕は思います。
なんかえらそーこと言っちゃいましたけど僕の意見です。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「体の関係」・・・恋愛ってそれだけなのかなって気がします。本当に心底から好きになって愛したのなら、もっと大事にとっておくべきなんじゃないのかなっ、ていうのが僕の考えなんです。何か軽くないですか?すぐ結ばれてしまう関係って・・。
言われるように、当人同士がそれでいいのなら、まいいんでしょうがね。
でも、もし赤ちゃんが出来て育てる気がない(育てれるだけの環境にないのなら)避妊だけはちゃんとしてほしいと思う、今日この頃です。
投稿日時 - 2001-08-17 17:08:24
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

うむ・・・

若さとかって、関係あるのかなぁなんて思ってしまいます。
若くても純粋に恋愛してる人多いです。
年を重ねても、不倫をする男女もいます。
大人だから許されて、若いから非難される、そういうもんじゃないと思うな。

私には高校3年生の妹がいます。妹の周りの友達で、お盛んな子がいるようですが、私の妹はそれは違うと認識しています。だからといって、止めさせようとも思っていないようだし、自分がそれをまねしようとも思っていないようです。私の妹に限って言えば、別に親のしつけがどうのこうのとか、そんなんじゃないです。うちは離婚家庭で父親しかいませんし、かなりの放任主義です。ちなみに私は10代くらいの頃は、いわゆる「若者」でした。そういう経験を経て、今があります。世の中の大人の多くはそうじゃないのかな。若い人を「最近の若者は」なんて言われるのは、いつの世代でも同じだろうと思います。戦時中、親を亡くしたり、戦争に行って辛い光景を目の当たりにしたり、食べ物がなかったり、そういう苦しい時代を過ごした人も、立派な大人になってる事実もあります。時代というのはそういうものでしょう。

恋愛がしてみたい、そういう好奇心から人を好きになろうとするのと同じような感じで、好奇心から体の関係を持とうとする若い子はいるかもしれないし、それはそれでいいんじゃないかな。人からなんて言われようと、自分で納得できるようにしか動かないものだろうと思います。

私から言わせれば、体の関係に限らず、恋愛感情も、お互いを良く知ってから「好き」とか思う方がいいように思います。昔、ネットなんかで出会って恋愛をすることがあったか、と言えばなかったと思います。そもそもネットなどと言うものがなかったわけですし。そのくらい、気軽に出会え、恋愛ができる環境だし、そういう時代なのだと思います。携帯電話も普及して、マスも発達して、情報が氾濫しています。それらの情報の中で、選べる時代です。自由な時代です。自由と言うのは、責任が伴います。核家族化が進んだことで、個人の責任は大きく、育児に関しても負担は増える一方です。経済はバブルがはじけて不安定、リストラ、デフレ、戦争もなく一見平和な毎日だけど、将来への不安は多いようです。個人レベルでできることと言えば、そんな毎日の中でも前向きに生きること、しあわせを見つけることだろうと思います。世間について、このように論じる暇があるほど、平和なのだろうと思います。徴兵にも行かず、若者が若者らしくできることは、平和なのだろうと思います。昔の学生運動ではじけた若者も、今は大人になって、どこかで社会人としてがんばってるんだろうなぁとも思います。

私が将来親になるとしたら、その世代の考えもよく聞いて、理解していきたいと思います。ただ否定したり、反論したり、社会のせいにするんじゃなくて、どう考えてそういう行動をするのか、話を聞きたいと思います。

nacioさんの考えが古いと言うより、一般論化し過ぎだと思います。17歳の妹を持つ姉の私から言わせれば、個人としての若者と関わってみてから、言って欲しいです。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
僕がこういのには、そういう若い子に実際に関わった事があるからそう思うのです。
全部が全部だとは言いません、若い子でもしっかりした考え持った子に僕も出会った事ありますから。ただ、比較的若い子にそういう安易な考えな子が多いと感じたんです。
「自分で責任とれるのなら、何してもいい。」たしかにそうでしょう。でも「こういう事は間ちがっているんだよ」とか「社会の共同生活では通じないんだよ」って教えてあげるのも大事な事ではないのかなって思うのです。ま、言ったからと言って煙たがられるだけかも知れませんけれど。
投稿日時 - 2001-08-18 07:26:18
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

nacioさんのお礼を見て。

私は若い子に限らず、思いますよ。
だって、風俗業界なんて、愛だのなんだのなしに、お金でOKです。しかも合法。
アダルトビデオやエロ本には、nacioさんもお世話になっているんじゃないでしょうか?そういう物には若い子が登場することが多いと思います。それは良くて、普通の子は簡単に性を持ち出してはダメ、私が若い子なら、納得できません。

nacioさんがしていることを誰かに否定されれば、反論したくなりませんか?間違ってるのかな、違うのかなって思いながらも、反論してしまいませんか?
nacioさんが今までいろんな質問をして、反論を重ねていたように、若い子も思うわけです。若い子や子供のキツイところは、「じゃあ、自分はどうなの?」と言ってくるところです。「大人はどうなの?」と。

『本当に好きになったとき、体を許すものなんだよ』
『SEXって、そんなに簡単にするもんじゃないんだよ』
『愛情のないSEXはダメだよ』
『ちゃんと避妊をしなくちゃダメだよ』
と言って、若い子に
『じゃあ、本当に人を好きになるってどういうこと?』
『そんなに簡単にしてはいけないのなら、どうなったらしてもいいの?』
『愛って何?』
『避妊をちゃんとすればSEXしてもいいの?』
そう聞かれて、適切に答えることができる大人がどれくらいいるでしょう。

若い子は若い子なりに、経験を積むことでしかわからないこともあるし、社会に出て、働いてみるまで、お金を稼ぐことの苦労がわからなかったりします。社会ってものを知るのは、社会に出てみてからじゃないかな。痛い目に合うまで、わからないこともあります。何も経験しないで、年齢だけが大人になってしまった人が、大人らしくないことをするのだと私は思います。人の痛みは、自分で痛みを感じるからこそ、わかるものかもしれないとも思います。そういう意味で、若い子は年齢的に経験が少ないので、間違ったことをしてしまうこともあるし、大人の私たちとしては、どうしたらいいのかを諭す義務はあると思います。その言葉を、若い子が理解しやすいように伝えるのは、アナウンサーがニュースをわかりやすく読むのと同じくらい当然だろうと思います。

私は今の彼氏とは、出会ってすぐにSEXしました。今も順調に続いています。愛って、時間とかそんなんじゃないんです。人それぞれの形があるし、誰かが聞いてそれが嘘っぽくても、その二人だけの真実で十分なものなんです。

人に迷惑をかけていることがあれば、その行為を注意はしても、「若いから」とか、そういう理由にしてはいけないと、私は思います。なぜなら、それでは相手は納得しないからです。『間違っていること』『常識』、それも、TPOだと思います。『若い人』とか『子供』とかじゃなく、『個人』として話し合うことが、若い人の理解や共感を得るこつだろうと思います。大人は若い人に次世代をになってもらわなくてはいけませんから、単に否定するだけではいけないと思います。若い子は自分のことで精一杯で、学生は親のすねをかじって当たり前だと見なされるくらいの存在で、まして20歳未満の子は選挙権さえないし、法律も未成年を守っています。大人なら、若い子を見守ること、フォローすることは義務だし責任だけど、若い子は若い子なりのできる範囲のことで許してあげてもいいように思います。何しろ、許されるのは若いときだけですから。若気の至り、と言うように。
お礼コメント
noname#29367

>「AVやエロ本に出ている子らはいい」それはまた別問題だと思います。

僕はよく知らない相手でも「好き」って感情、または「性欲に逆らえないから」という安易にセックスするのがいい事なのか?と聞いているんです。
しかしそれも「本人次第・他人に迷惑かけてない・余計なお世話だ」と言われるのなら、もう何も言えないです。
単なる、ひがみとか、説教としか思われないでしょうし。

>「愛って時間とかそんなんじゃないんです」
それに関して、僕は個人は断じて納得いきません。じゃお互い好き同士だったらすぐセックスしてもいいのか、「愛情表現=セックス」がすべてなのかって思うからです。愛情って時間をかければかけるほど強く信頼していけるものだじゃないんでしょうか?、中にはセックスから始まる愛情もあるのかも知れないですが、僕には理解不能です。usapさん達のように早めにセックスして長く続く人達もいるのだったらそれはそれでいいんじゃないですか?結局人それぞれなんでしょうからね。←結局ここに行き着いてしまいますね・・・。

以前僕が相談に乗って頂いた事に関しても、相手が悪いんじゃなくて相手の態度に本気になって勝手に傷ついた僕が悪いのでしょう。

ただ、「低年齢の性は乱れている」というよりも「社会全体がおかしくなってきている」といった方がいいのかも知れないですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 10:11:23
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

以前あなたの、「女性の薄着…」で回答した者です。

性欲及びその満足感と、愛情の高まりには、かなりのところまで比例するところがありますよね。しかし、本当にイコールかというと、ちょっと違う。
そこが、問題をややこしくしていると思うのです。

風俗関係でなく、SEXを行うときのお互いというのは、ある意味で、最も自分のトップシークレット、すなわち最高のプライバシーを相手に見せ合っているということだと私は思うのです。だから、心底信頼しきった関係の上で、本来はSEXは行われるものだと、私も考えてはいます。

そうでなければ、危険ですよ。

十分な愛情もないまま性的関係を持ち、別れてしまったあと、その相手は、下手をすればあなたのトップシークレットを知っている人。万一敵になってしまったら、怖いです。病気も怖いし。

ま、ちょっと考えすぎではあります。本当は、そこまで大げさに言うほどのことではない。

しかし、私は最近気になることがあります。

ご存知かとは思いますが、近頃では、駅に「自転車」を安心しておいておくことができません。ちょっとかっこいいものならば、鍵がかかっていようがお構いなしで盗まれてしまいます。若い子が、友達の家に遊びに行くと、あいさつも断りもなしに、その子の部屋のものをどんどん勝手に開けて覗いてしまう、ということがよくあるそうです。

プライバシーを保つことが、難しい世の中になってきているのです。自分の部屋を親にそうじでもされたものなら、日の丸を燃やしている韓国人の如く狂気の沙汰で怒り狂っているあの子たちが、です。何がプライバシーだ、と思ってしまいます。人のプライバシーをむちゃくちゃに踏み荒らしている子たちが。

そんな子たちですから、SEXによって人の一番奥のところに入り込んだって、屁とも思っていないでしょうね。相手の中にずけずけと入っていくことを気にしていない。本当に守りたい自分のプライバシーとは何なのでしょう?そこへの理解がなければ、現在は危険な時代だと思ってしまうのです。

でも確かに、若いときにいろんな勘違いや失敗をして、行動的にたくましく生きていくことも大切です。失敗からは学ばなければなりませんが。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「自転車」や「プライバシー」のお話、なるほどなと思いました。
そういうのは、もう若いとか年齢の問題じゃないですが、やっぱり若い子にそういう奴は多いって気はします。
多分そういう子らは、悪い事して捕まったとしても、運が悪かったくらいにしか、思えないのでしょうね。
少年法なんて廃止すべきだと僕は思います、若いから犯罪犯しても許されるなんて納得いかないし、悪い事をしたのなら、平等に裁かれて罪を償うべきだと僕は思うからです。
たしかに人間は神様じゃないですから、失敗は必ずします、でもそこから学んで次に活かしていく子らがこの世にはどれくらいいるのだろう?と考えると何か不安を感じる今日この頃です。

少し論点からズレタかもしれません。どうもすいませんでした。
投稿日時 - 2001-08-18 23:30:35
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

やっぱし若い頃は、環境がどうであれ誰もが
性に興味があると思います。
そしてメディアは、皆が興味のあることを
取り上げた方が商売になるので、その結果
このように世の中が性に対してオープンになったのでしょう。
だから、若いコたちがえっちし易くなっていても
仕方がないと思います。
nacio25さんの考えが古いというか
いわゆるジェネレーションギャップでは?
無理に考えを合わせる必要もないでしょう。

SEXには相性があります。
nacio25さんのおっしゃるように、
長年付き合ってからSEXをしたとして、
もし相性が良くなくても、「心が通じ合っているから」
といって続ける恋人関係は、SEXをある意味軽視していると思います。

若いコたちがそう思った上で
心の相性と体の相性を共に求めたうえで
SEXをしているわけではないと思います。
えっちがしたいから。でしょう。
僕も心が伴わないSEXは心情的に良くないなぁと思います。

なんだかんだいっても
SEXは愛情表現としてとても分かりやすいです。
敬遠しないで、積極的にいたされるのも
悪くないんじゃないでしょうか?

僕の意見は
一部の若いコたちの考え方も、nacio25さんの考え方も
一長一短。
ほどよくえっちしましょう。
と勝手に思いました。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。

「そんなにセックスが大事なのか?」
「恋愛=セックス」なのか?
って感じてしまいます・・・。
投稿日時 - 2001-08-18 23:12:52
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/84)

私は若い部類に入るが……
まず、一つモラルの低下は確かです。

いや、違うな。
モラルそのものが崩壊しているといた方がよいかもしれない。

モラルとは人の作り出したルールである。
しかして、自分たちが築き上げたモラルそのものを大人達が自身で壊しているように受け止められる事柄が近年になって非常に多いことも頭に入れてもらいたい。
情報が乱雑化しているこのご時世、上記の事柄も含めてモラルと言われているものが虚像であることに気づく人が増えている。
過去あったルールに対して、「これは本当に意味のあることか?」と疑問視もするだろう。
疑問を持ったルールにしがみつく人間はいない。
モラルというルールに疑問がでてきた以上、自分の脳で考え、自分で結論付ける人が増えるのも頷けることである。

>考え方が短絡的だし、薄情、自分中心
前述したように自分の脳で考え自分で結論付けを行った場合、特に経験が浅い場合、その行動に思慮が欠けることはどうしようもないことであろう。また、自身で結論づけた場合、その理論が内にこもり自己中心的なものになることも頷ける。

以上の点より、結論を述べるなら
モラルそのものが崩壊していると考えられる。
モラルの意味を再確認するべきである。

と、このように考察してみました。

以上
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
なかなか、科学的な分析ですね(^^;(笑)
投稿日時 - 2001-08-18 10:13:42
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

回答とは違うと思うのですが・・・そういう人って若い子だけじゃないですよね。そういうしつけ方や、子供のわがままを黙認しているその親世代からすでに崩壊し始めていたことなんでしょう。

別にあなたの考えは古くはありませんよ。まともな神経を持っていたら、なるべく人には迷惑かけない、こう考えて行動するのは当たり前だと思います。

でもさっきも言いましたけど、若い人が・・・ってのはどうでしょうね。年取っても、無意味に時間を過ごしている人間には何も身につきませんから。以前は若いこの暴挙や年配女性の図々しさなどが面白おかしく取りざたされていたような時期もありましたが、最近のおじさんがたもひどいもんです。マナーもなにもあったもんじゃない、ということが日常で多々ありますよ。

年よりも、その人の生き方なんでしょうね。
お礼コメント
noname#29367

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 02:05:51