• ベストアンサー

お尻の痙攣?

堅い椅子に長く座ってるせいか(?)、時々お尻の筋肉がプルプルと痙攣した感覚になるんです。<わかるかなぁ(^。^;) ピクピクとひきつって、なんだかお尻に無意識に力が入ってるようで痛いような疲れるような気持ち悪い感覚。 しかも、なかなか治まらないのですんごく嫌なかんじが長く続きます。 即効性のある治す方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

即効的ということですので、経絡を使った方法ではいかがですか? まず座った姿勢では股関節は90度に曲がってますよね。 この曲がった股関節のやや外側に大腿骨(太ももの骨)の触れるところがあります。(大転子といいます) この大転子から膝のお皿の外側の角に向かって硬いスジ張りがあります。(多分押さえると痛いはずです) これを手の平で上から下へ(股関節から膝へ)向かって押さえていきます。 これは腰痛にも効果があります。 あとは姿勢が自由に取れるなら、足の小指と薬指の間をマッサージします。 これも良く効くはずです。 口で表現するのは難しいですね。 分かりましたか?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございました。 お尻がツルようなあの感覚からこれでオサラバできます。 お尻に直接ではなく、ずいぶん前下側に働きをかけていくんですね。 股の間接といっても、ほんとに股の内側、ではなくてほとんど外側に位置しません? パンツはいたときのちょっと下あたり、みたいな <パンツにもよるか(^。^;) 膝までマッサージというとずいぶん広範囲になりますね。 掌で、というともみしだくというより、そっと筋肉を和らげるかんじですねφ(.. )メモメモ

kurukuru
質問者

補足

同じ症状で悩んでる方のために、ネット検索で「大転子」の画像を探してみました。http://www.rikochan.com/softtennis/tokiwagi/tools/mc/medicalcheck.html ↑の、「体幹部」というとこの、四つ目の画像。 http://www1.akira.ne.jp/~kameda/gazou/kenkoukigu/tanpin/hipmet.html ↑の赤い点線で囲まれてるところ。 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/kosyou/d_katsu.html 個人的には立った姿勢で探した方が骨のかんじがわかりやすかったです。 大転子はずいぶん外側に位置してるみたいだけど、そこから真っ直ぐ下にマッサージではなくて、やや内側気味にマッサージしていくんですね。 指のマッサージは人目が気にならないときに試してみます。 後、予防策とかどうしてこんな感覚が生じるのか等、 どなたかおわかりの方いらっしゃったら、お教えください。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も以前同じ質問をしましたが、全く回答が返ってきませんでした(ToT) 椅子に座りっぱなしがいけないのかもしれませんね。 私からも合わせて、アドバイスお願いします!!

kurukuru
質問者

補足

おおっ。こんなところにお仲間がっ(*^o^)/\(^-^*) あれすごく嫌な感覚ですよね~(;。;) 質問してレスが来ないと無視されたようで悲しいですよね。<わかる人がいないだけだろうけど。 でも今回hiyoridoさんからナイスなアドバイスがきました。一緒に治しましょう^ ^

関連するQ&A

  • お尻の締め方をお教え下さい??

    私は、お尻の筋肉に力を入れようと思っても、ほとんど力が入りません?? お尻の筋肉を締めれるようになるには、どんなトレーニングをしたら良いでしょうか?? どうか宜しくお願いいたします。

  • 軽い痙攣について。

    そこまで酷い症状はあまりないのですが、小学四年生の時くらいから今まで(現在大学生)痙攣が頻繁に起こります。 太ももであったり腕であったり、親指のつけねであったり。瞼はしょっちゅうです。 ある時には、眠っている時に「地震だ!!」と思って飛び起きたら揺れがおさまったので、再び寝転がるとまた揺れる…。 おかしいと思って立ち上がると揺れがおさまり、座ると微かに揺れてる感覚。 ハッとしてお尻に手を当てるとお尻が痙攣している、なんてこともありました。 皆さんはそういう、重症ではなさそうなんだけど、よく痙攣が起こるなーってことはありますか? また、痙攣で私のような経験をしたことがありますか? 回答よろしくお願いします。

  • お尻をひきしめたい!

    今年29歳になるのですが、段々とお尻が大きくなってきています。そして垂れて来ています。お尻を引き締める方法があれば教えて下さい。現在は、寝る前にお尻をアップすると聞いたストレッチを15回づつ×3種やっているだけです。あと、歩く時になるべくお尻の筋肉を意識するようにして歩いています。

  • お尻の筋肉を付ける方法

    64歳の男性です。最近お尻の筋肉がなくなりイスに座るのが痛くなりました。 筋肉をつける方法を教えて下さい。食べ物でも運動でもなんでも構いません のでヨロシクお願いします。

  • お尻のことです。

    僕は高校生です。お尻が本当に大きいです。身長175 体重72です。上半身は筋肉質で大丈夫なんですがサッカーをやっていたせいか太ももとお尻が本当に大きいです。お尻は98くらいあります。どなたか解決方法を教えて下さい

  • まぶたの痙攣

    37歳、♂です。質問させてください。 まぶたの目尻側が時々痙攣します。症状は1週間ほど前から出だし今に至ります。 痛み等は無いのですが、痙攣している時の感覚はあり、気になって仕方がありません。会話中に起ると意識がそっちに行ってしまいます。 何かの病気のサインでなければいいのですがとても気になります。 それと、自然と直るものでしょうか? どなたか解る方、回答よろしく御願いします。

  • お尻の筋肉をつけたい!

    こんにちは。本当に筋肉つけたいんです! なぜかって、私は親譲りで腕も足も筋肉質な体をしているんですが お尻の筋肉だけないんです。ぶよぶよなんです。 そのせいでお尻がでかいです。見た限り。 なので、どのような運動(小さなトレーニングなど)をやったら お尻の筋肉がつくのか教えてください!

  • お尻と太もも

    完全なる運動不足による筋肉低下が原因だと思うのですが、お尻に肉がほとんど無く、太ももまで落ちてしまい、内ふとももが大変な事になっています。 椅子に座っても、お尻より先に太ももが椅子についてるような感じで、硬い床なので横になると尾てい骨が直接床にあたり痛いです…。 29なのですが、今からでも頑張ればなんとかなりますか? また、良い運動方法などありましたら教えて下さい 出来れば夏までになんとかしたいのですが、それは無理なのはわかっているので、少しでも改善出来ればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • お尻のことです

    僕は高校生です。お尻が本当に大きいです。身長175 体重72です。上半身は筋肉質で大丈夫なんですが中学でサッカーをやっていたせいか太ももとお尻が本当に大きいです。お尻は98くらいあります。最近は毎晩1時間ほどランニングしてます。最近は毎晩ランニングしてます。どなたか解決方法を教えて下さい

  • ふくらはぎ・太腿などに起きる痙攣

    ふくらはぎや太股、足の甲や裏の筋肉が、時々痙攣します。 といっても、ものすごく小さく一部分の筋肉がピクピクと動くだけで数秒で止みます。こむら返りとは別物だと思います。 このふくらはぎや太股などに起きる非常に小さな痙攣は一体何なんでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう