• ベストアンサー

鼻血、胃について・・

最近ここずっと、鼻血がでます。 ほぼ毎日といっていいくらいです。 で、ちょっと気になったのが、鼻血が出て止まらないというのは白血病の恐れがあると聞きちょっとびっくりしてるのです。一応医者には看てもらうつもりではいますが落ち着かないので質問してみました。一応チョコレートを食べ過ぎという原因は自分でも考えれるのですけどね。 どうなんでしょうか? それと、胃についてですがこれも困ったことがあります。 それは、げっぷというか、口から空気が出てくる感じで 非常に気持ちが悪いんです。げっぷが出るときはでますが 途中で止まったりとすごく気持ち悪い感じです。 たまにっていうのなら気にしないんですが、しょっちゅう なので気になっています。 これは体のどこかが悪いんでしょうか? それと鼻血のことについても詳しい方お願いします。

• SBK
  • お礼率91% (199/218)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

次は、ゲップについてです(テーマ的に、別々の質問にされた方がよかったのではないかと思います‥)。 ゲップは基本的に食事と共に飲み込んだ空気が口から出てくるものです。下から出てくるのはオナラで、上からだとゲップになるのです。炭酸飲料を飲んだ後は、誰でもゲップをします。同じ食事をしても、ゲップのよく出る人と、出にくい人に分かれますが、多くの場合、ゲップの多い人は食べるスピードが速いようです。一緒に空気を飲み込みやすいのですネ。 病気によるゲップの可能性について、下記に示します; 食後1時間から3時間にみぞおちに痛みを感じ、胸焼けやすっぱいゲップがでるが、何かを食べると楽になる場合、胃酸過多や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の可能性があります。 頑固な胸焼けとゲップが起こり、痛みを伴い、起きているときは大丈夫なのに寝転ぶと苦しくてひどくなる場合、食道裂孔ヘルニアが疑われます。 食後に腹部不快感や吐気を伴うゲップと胸焼けが起こる場合、急性胃炎が疑われます。 常に膨満感があり、食後にゲップや胸焼けが起こり、吐気や食欲不振となる場合、慢性胃炎や胃癌の疑いがあります。 他にも、いろいろとあるのですが‥ あまり頻繁に起こるのであれば、内科で診断をうけてみましょう。 以上kawakawaでした

SBK
質問者

お礼

長々とありがとうございます。とてもために なりました。 専門の方はやっぱりすごいですね。 カワカワさんの文章読んで初めて知ったことが たくさんあって勉強になりました。 またお願いします。

その他の回答 (4)

• nokko
回答No.4

鼻血の事ですが、私も子供の頃から何もしなくても ダーっと良く出ていました。 大人になっても出ていて、耳鼻科に行った所、 血管が1箇所太くなっていて、そこから出ている との事で、レーザーで焼いてもらいました。 花粉症の人なんかもこの方法でなおす事があるそうです。 レーザーで焼くのは麻酔をしますが、あまり効かず ちと痛かったです。じりじりと・・・ でもその後、まったくでないかと言うとそうでもなくて でも出ても、押さえればすぐに止まるようになりました。

SBK
質問者

お礼

なるほど、レーザーで焼くだなんて本当に痛そうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.3

鼻腔にはキーゼルバッハ部位という、毛細血管が浅いところに密集している、鼻血の起こりやすいところがあります。 アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、風邪引きなどの病気は、この部位に炎症を起こします。腫れて傷ついた状態になるのですが、それが乾燥すると出血し、カサブタができて止まったあと、そのカサブタが乾燥して破れて、また出血するということをいつまでも続ける場合があります。 鼻血がでたら、頭を高くし(座位でいいでしょう)、鼻の入り口付近に綿花やティッシュを丸めたものをあてて、鼻の穴を両側から指で挟んで、数分間安静にしてください。通常の鼻血はこれで、止まります。鼻の入り口付近に詰め物をすることが大事ですヨ。よく、奥の方までティッシュを丸めて突っ込んでいる人がいますが、せっかく止血しても、また、刺激してしまい、出血を招きますから。 そして、乾燥を防ぐために、鼻の入り口付近に軟膏などを塗っておきましょう。 これでも止まらない場合は、レーザーや薬で出血部位を焼くという方法もあります。 また、アルコール性の鼻血も多く発生します。飲みすぎと疲労が重なり、肝臓や腎臓が疲労しすぎると、キーゼルバッハ部位ではなく、もっと、奥の太い目の血管から、大量に出血することがあります。この場合は、直ぐに専門医のところへいってください。 時に外傷性の場合もあります。アンプルの破片などが鼻の中の血管を大きく傷つけ、その傷がカサブタ→破れるを繰り返し、反復性の鼻血を引き起こすこともあるのです。この場合、外傷の原因となるものを除去しないとダメですので、耳鼻科でとってもらいましょう。 鼻血には重篤な疾患が隠れている場合があります。上顎腫瘍や肝臓疾患、腎臓疾患、などの他、血小板減少症や白血病などの血液疾患です。 ともかくは、早めに耳鼻咽喉科での診断を 以上kawakawaでした

SBK
質問者

お礼

とても参考になります。胃に続いて鼻血に至るまで いろいろありがとうございました。

• rosepink
回答No.2

胃の方はわかりませんので、鼻血の方だけ・・ 鼻血の出方にもよるとは思いますが、 鼻血が一度出た部分がかさぶたとなり、今のように乾燥した時期は特に、そのかさぶたがはがれたり、亀裂が入ったり(こういう言い方は正しくないのかもしれませんが)して何度も出易くなるんだそうです。 私は昔から鼻血をよく出してたんですが、学生時代、毎日鼻血が大量に出て止まらなくなった事があり、耳鼻科に行ったところ「鼻の奥の方に太い血管が出ていて、そこを覆う皮膚がすごく薄いので、一度血管に傷がつくと何度も、大量に出るようになる」と言われました。 その時の治療はレーザーで血管を焼くと言ったものでした。 麻酔が殆ど効かず、すんごく痛かったです。(ToT) でも、その後鼻血は出ておりません。 ただ、永久に出なくなるかどうかは、個人差があるそうです。

SBK
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます! でもレーザーで焼くってのは本当に痛そうですね。 鼻血がでなくなればそれにこしたことはないんですけどね。

• shige1972
回答No.1

鼻血ですが、血圧が高い場合にも出て止まらないことがあるみたいです。ちょっと身内でそんなことがあったので。

SBK
質問者

お礼

そうなんですか、血圧が高い場合止まらなくなることも あるんですかね・・。参考になります。ありがとうございました。