OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チャットの入力文字の意味について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119959
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (149/167)

こんにちは。
くだらない質問ですみません…。
実はチャットをしていて、会話がはずんでいる時に
相手の方がよく「w」って入力してくれるんですけど、
これっていうのは、どんな意味なんでしょうか?
お暇な時に教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

ネットワークゲーム等のチャットで、
日本語が使えない(海外の人も同時プレイしているような)環境で、
日本人同士が会話(主にローマ字ですね)で「(笑」の表現をするために、
waraiの頭文字を取った「(w」が使われるようになり、
これが広まったようです。

嘲笑の意味があるというのははよく知りませんが、
ネットワークゲームの方言を平気で撒き散らす彼らを揶揄しているからなんでしょうか。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

解答ありがとうございました。
じつはネットゲ-ムで、よく見かけるんですよ!!
そうだったんですかぁ…。waraiの頭文字…ふむふむ(^_^)
嘲笑という意味をどうとらえるのかも、
個人的に違いますからねぇ…。むずかしいですね。
これで解決できました。感謝します。
投稿日時 - 2001-08-17 16:52:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

w、(w)、(笑)、(^o^)等「笑ってしまいました」と言う意味で使われるのではないですか?
前後の文面が分からないので何とも言えませんが、一般には自分が笑っている状態にあることを表すときに使われるようです。
(但し、内容によっては相手を嘲笑している場合もありますので、必ずしも好意的な表現では無いこともありますが。)
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

解答ありがとうございます。
なるほど…(笑)の意味だったんですね。
会話的からいって、納得しました~。
「嘲笑」という意味もあるんですね…。
なかなかむずかしいものですね、ネットの世界も(^^;)
投稿日時 - 2001-08-17 16:41:25

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

同じ質問をしたことがあります。嘲笑的な意味もあるらしいので、個人的にはあまり使いません。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

解答ありがとうございました。
私はずーっと顔文字で表現する人なので、
たぶん…使わないかも……です(^^;)
嘲笑的な意味もあることを知って、ちょっとびっくりです。
でも、解決できて良かったです。
投稿日時 - 2001-08-17 16:45:11
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

笑顔を表す場合と、嘲笑を表す場合があるようです。

元々は文字の内容に対して「笑ってしまった」とか
「笑顔が出てしまう」というのを、文字で表現しきれない為、
「(笑)」などとして入力されているのがたいていでしたが、
より語を短くして表現したのがそれにあたるようです。

「(笑)」をローマ字入力ですと「(warai)」ですが、
入力の手間を省いて先頭の部分だけを入力して「(w」や「w」で使われるようです。
お礼コメント
saa

お礼率 89% (149/167)

解答ありがとうございました。
ローマ字入力の人の入力の手間を考えると
たしかに「w」は、1文字ですから早いですよね~。
そっかぁ、そういうのも一理あったんですね。知らなかったです。
笑顔と嘲笑の意味……嘲笑だけは勘弁って感じですよね。
身内だったらいいんですけどね(^_^;)
これで納得しました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-17 16:58:56