• ベストアンサー

チャットの入力文字の意味について

こんにちは。 くだらない質問ですみません…。 実はチャットをしていて、会話がはずんでいる時に 相手の方がよく「w」って入力してくれるんですけど、 これっていうのは、どんな意味なんでしょうか? お暇な時に教えていただけると嬉しいです。

  • saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.3

ネットワークゲーム等のチャットで、 日本語が使えない(海外の人も同時プレイしているような)環境で、 日本人同士が会話(主にローマ字ですね)で「(笑」の表現をするために、 waraiの頭文字を取った「(w」が使われるようになり、 これが広まったようです。 嘲笑の意味があるというのははよく知りませんが、 ネットワークゲームの方言を平気で撒き散らす彼らを揶揄しているからなんでしょうか。

saa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 じつはネットゲ-ムで、よく見かけるんですよ!! そうだったんですかぁ…。waraiの頭文字…ふむふむ(^_^) 嘲笑という意味をどうとらえるのかも、 個人的に違いますからねぇ…。むずかしいですね。 これで解決できました。感謝します。

その他の回答 (3)

  • Kazmi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

笑顔を表す場合と、嘲笑を表す場合があるようです。 元々は文字の内容に対して「笑ってしまった」とか 「笑顔が出てしまう」というのを、文字で表現しきれない為、 「(笑)」などとして入力されているのがたいていでしたが、 より語を短くして表現したのがそれにあたるようです。 「(笑)」をローマ字入力ですと「(warai)」ですが、 入力の手間を省いて先頭の部分だけを入力して「(w」や「w」で使われるようです。

saa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ローマ字入力の人の入力の手間を考えると たしかに「w」は、1文字ですから早いですよね~。 そっかぁ、そういうのも一理あったんですね。知らなかったです。 笑顔と嘲笑の意味……嘲笑だけは勘弁って感じですよね。 身内だったらいいんですけどね(^_^;) これで納得しました!ありがとうございます。

回答No.2

同じ質問をしたことがあります。嘲笑的な意味もあるらしいので、個人的にはあまり使いません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81180
saa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私はずーっと顔文字で表現する人なので、 たぶん…使わないかも……です(^^;) 嘲笑的な意味もあることを知って、ちょっとびっくりです。 でも、解決できて良かったです。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

w、(w)、(笑)、(^o^)等「笑ってしまいました」と言う意味で使われるのではないですか? 前後の文面が分からないので何とも言えませんが、一般には自分が笑っている状態にあることを表すときに使われるようです。 (但し、内容によっては相手を嘲笑している場合もありますので、必ずしも好意的な表現では無いこともありますが。)

saa
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど…(笑)の意味だったんですね。 会話的からいって、納得しました~。 「嘲笑」という意味もあるんですね…。 なかなかむずかしいものですね、ネットの世界も(^^;)

関連するQ&A

  • ATOKにて文字入力すると…

    ここ最近ATOKを使い始めたのですが、 チャット等で(笑)の略された、wを使用しています。 爆笑等の意でwを連続して入力すると、っwと入力されてしまうのですが、何かいい解決方法は御座いませんでしょうか? IMEからATOKに乗り換えたもので、何が原因なのかよくわかりませんが、お暇な方、是非回答していただけると有り難いです。

  • チャット入力時に文字が見えません><

    はじめまして リネージュというネットゲームをしています 使用OSはVISTAです チャット入力時に自分が書いてる文字が見れません>< 自分で書いてる文字が分からないため、誤字、脱字しまくりです 変換すると変換候補(出るの凄い遅いです)が出てくるので、そこでやっと自分が書いた文字を確認しながら書いていますが、狩しながらなのでそんな暇ありませんw 以前は、修正パッチみたいなものを入れて問題なかったのですが、PCの調子が悪くなり、ショップに見せに行ってからまた文字が見れなくなりました。(異音がする為に見てもらいましたが、問題なしでした) 以前に入れたパッチは何処でダウンロードしたのか、自分のPCの何処を見れば入っているのかもわかりません>< 他の人の投稿を見て、解決策を見ていますが、直りません 分かる方いましたら、教えて下さい、よろしくお願いいたします

  • チャットを眺めている?

    こんな会話を耳にしました。 A「ひまな時はチャットの会話を眺めているんだ」 B「チャットに入って眺めているだけ?入室して何も発言しないの?」 A「いや、入室っていうか、会話している人たちには、眺めているこちらの存在はわからないんだよ」 会話はここまで。 『えっ?入室しないで会話だけ眺めている(会話している人たちに存在を知られることなく)なんてことができるの?』 もし、そんなチャットルームがあるのなら教えてください。

  • 海外とのチャット

    こんばんは。チャットに対して無知なので教えて下さい。外国人の友達とリアルタイムで会話したいのですが、彼の言ってる意味が分かりません。 1)彼のyahoo.comのメールに直接チャットしてこいと 言うのですが、チャットはやった事あるのですが、 どういった方法で二人だけで会話したりするのですか? 2)yahooJapanのIDはあるのですが、JapanIDとその他の国のyahooIDとのチャット可能なのですか?もしくは、かたほうがhotmail、かたほうがyahooでのチャットは可能ですか? 初歩的質問で申し訳ないですが、暇なときにどなたか 教えて下さい。

  • チャットでの wの意味・・・・

    知識不足で  恥ずかしいのですが よく チャットなどで  w という 使い方を 見かけるのですが これは どんな意味で 皆さんは 使われているのでしょうか?? 宜しくおねがいしますm(__)m

  • チャット文字入力欄へ打ち込んだ文字が...

    此方のカテゴリーで良いのか悩みましたが、問題が有るのなら御指摘下さい。カテゴリーを代えて再投稿致しますので、宜しくお願い致します。 将棋倶楽部24のチャット・システムは、対局室のJava窓(チャット入力欄)へ文字を入力、変換、確定してENTERを押すとチャット文字表示欄へ入力した文字が表示される訳です。ところが此所最近PCを換えてから私自身、又仲間内でも或るトラブルに見舞われ困っています。 上記の手順で文字入力、変換、確定、ENTERを押してもチャット文字表示欄へ文字が表示されないのです。チャット入力欄からは打ち込んだ文字は消えています。つまり文字自体はチャット文字表示欄へ送られた事になっているみたいなんです。 将棋倶楽部24の対処法​http://www.shogidojo.com/dojo/faq/faq.htm​の項目20を試しても改善出来ない方も居るみたいなので、技術者諸氏に御意見、御助言を御願いする次第です。

  • チャットの恋

    最近チャットにはまりまいた。私は40前なのですが、20代半ばの男性と知り合い、同じ歳という設定で会話を楽しんでいました。 でも、最近男性の方から会いたいと誘われるようになりました。 実は私は夫も子供もおり、会うつもりは毛頭ありません。 相手の男性をその気にさせてしまう会話を続けてきましたので、私が悪いのは重々承知しています。彼ともうチャットできないと思うと寂しいという気持もありますが、なんとか嘘がばれないでこのチャットを終わらせる方法はないものかと考えております。身勝手な相談ですがどうかどうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • Vista チャット内の文字入力

    質問します。 Yahooなどの文字入力はできるのですが、チャットや オンラインゲーム内での文字入力が 英数字入力になり、abcdなどしか打てません。 Altや、かたかなひらがなキー、半角・全角キーなど いろいろ試しましたが、できませんでした。 改善方法を教えてください。

  • チャットとかで、落ちって言いますよね。

    チャットとかで、落ちって言いますよね。 意味はわかるんですけど、由来がわからないんです。 どうして落ちって言うようになったんですか? 誰か暇な方回答お願いします(+o+)

  • チャットのwの意味は?

    最近ネットゲームを始めたばかりなのですが、ゲームのチャットの中で「w」という返事が来ます。「w」だけだったり、文章の最後に「~w」とあったり… どんな意味があるのでしょうか?気になってしかたがありません。教えてください。