• ベストアンサー

電源ON/OFFを繰り返す装置の自作

家庭用電源を、5分ごとに1回、1分ほど通電する装置を作りたいのですが、 どのような部品を使って、どのように組み立てればいいでしょうか? 接続する先の消費電力は 2kwくらいです。通電時間をある程度調整できれば (正確な秒数などは必要ありません)、よりうれしいのですが…。 アマチュア無線をやっていたので、一応初歩的な電気回路の知識はあります。 よろしくお願いします。

• mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobachan
回答No.7

mide さんこんにちは、再度登場、説明不足ですいませんでした。 シーケンス回路はこんな感じです。 接点、コイルの説明はsuperbirdさんを参考に 電源            電源 │              │ ├──┤/├─────◯───┤ 5分タイマー  │ T2 b接点   T1コイル  │ │              │ ├──┤ ├───┬─◯───┤ 1分タイマー │ T1 a接点   │ T2コイル │ │        │      │ │        └─◯───┤ 2kW開閉用 │         MCコイル │ 負荷の回路はこんな感じ(単相の場合) 電源            電源 │              │ ├──┤├──◯──┤├───┤ 2kWの負荷  │ MC a接点 負荷 MC a接点   │ │              │ フォームが崩れて見にくいですよね、メモ帳などにコピーペーストして等幅フォントにすれば大丈夫だと思います。 また、omronのi-WEBのメンバー登録をすれば(すべて無料)オンラインでカタログがみられます。では、

参考URL:
http://ib-info.tin.omron.co.jp/
mide
質問者

お礼

図まで描いていただきまして恐縮です。よく分かりました。 あとは部品調達等できるかですが、調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• superbird
回答No.6

■タイマーの補足です 端子は ・コイル (コイルの両端なので2個) が 1つ ・a接点 (コモン端子 と a接点端子 の2端子)が 複数 ・b接点 (コモン端子 と b接点端子 の2端子)が 複数 ※1)ただし、コモンはa,b 接点で共用する。コモン,a接点,b接点を一組として,これが複数あると考えてください。 動き(機能)は ・コイル タイマーに通電する。通電がタイマーの設定時間以上連続して経過した状態をタイマーのアップと呼ぶ。一瞬でも通電が切れるとリセットされる。 ・a接点 通常はoff, タイマーアップ時はonになる b接点 通常はon, タイマーアップ時はoffになる だいたいこんなところでしょうか。 「シーケンス制御」でインターネットを検索するか,書籍を探されると参考になるものがあるかと思います。

mide
質問者

お礼

詳しく解説していただきまして、どうもありがとうございました。 遅延のあるリレーのようなものなのですね。おかげさまで、自作できそうな 気がしてきました。

• superbird
回答No.5

■材料 タイマー(制御盤などに使われるもの、OMRON製など) 2個 …T1,T2とする マグネットコンダクタ (接点容量20A)以上 1個 ■結線の説明 電源からT2のb接点を介してT1のコイルに接続 前記T2のb接点のコイル側から分岐して、T1のa接点を介してT2のコイルに接続 T1又はT2の別の接点でマグネットコンダクタを駆動。 結線の説明を参考に回路図を書きながら考えてみてください。 ヒントは、アップしたT1をT2でリセットする、、です。

mide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。申し訳ないのですが、タイマーにどういう 端子があって、各端子にどういう意味があるかが、まず分からないのです。 タイマーのスタートはコイルへの通電で、そのときa,b等の接点が切り替わり、 タイムアウト後、戻るのでしょうか?どの接点とどの接点が通電するのでしょうか? この辺が分かれば、アップしたT1をT2でリセットする、というパズルが解けそうな 気がするのですが。

• kobachan
回答No.4

アマチュアだということなので、タイマー2個と、マグネット(電磁開閉器)で簡単なシーケンスを組んだら如何でしょうか。操作電源は何を使うかによりますが、ここではメイン回路と同じAC220Vということにしておきましょう。回路図で説明できるといいんですが、とりあえず文書で、間欠時間5分をT1、通電時間1分をT2、2kWを開閉するリレーをMCとすると、T1,T2,MCのコイルの片側をすべてつなぎ、操作電源の片方につなぐ、T1のコイルの反対側にT2のb接点の片側をつなぐその反対側を(1)としておく。T2のコイルの反対側とMCのコイルの反対側をつなぎ、T1のa接点につなぐ、その反対側とさっきの(1)をつなぎ操作電源の反対側につなげば間欠タイマーができます。操作電源からにはヒューズとかON/OFFのスイッチとかつければよいでしょう。MCの接点には、メイン回路をつなげば出来上がりです。部品は日本では一般的なものですが、ただフィンランドではどうかなあ、似たようなものは有るはずです。タイマーはomronのH3Y-2 AC200V T1は、5min、T2は、1min。MCは三菱電機のS-N12, AC200Vでいいと思います。ただ負荷の電圧がAC100でしたらそれなりの接点容量のものを選んでください。富士電気にも似たようなのがありますが・・・。 電圧はたいした事ないですが、電流がちょっと多いので電線の太さには注意してください(言わなくても解ってるか)。感電しないように。成功をお祈りしています。 参考ですが、OMRON ELECTRONICS O.Y Metsanpojankuja 5 FIN-02130 Espoo TEL358-9-5495-800 FAX358-9-5495-8250

参考URL:
http://www.omrpn.fi/
mide
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。すみません、このタイマーにどういう 端子があって、各端子にどういう意味があるのかが、まず分からないのです。 キッチンの電気釜用のタイマーのように入力がプラグ、出力がコンセントでは ないようですね。たぶんその分野の方には当たり前なのでしょうか、型名で検索を かけたのですが、端子の説明までは見つかりませんでした。 想像するに、タイマーには ・コイルの一方 ・コイルの他方 ・a接点 ・b接点の一方 ・b接点の他方 という端子があるのでしょうか?a接点とb接点のどちらかが、コイルに通電する 前に接続していて、コイルに通電するとタイマーが開始され、b接点の反対の方に 切り替わり、タイムアウトすると元に戻るということなのでしょうか? ご説明から考えるに、接続を「=」で表すと、 電源の一方=T1のコイルの一方=T2のコイルの一方=電磁開閉器のコイルの一方 T1のコイルの他方=T2のb接点の一方 T2のコイルの他方=電磁開閉器のコイルの他方=T1のa接点 T1のb接点?のどちらか?=T2のb接点の他方…(1)?=電源の他方 のように接続すればよろしいのでしょうか? それにしても、フィンランドにもオムロンのページがあったのですね~。

• sight
回答No.3

No.1の方もおっしゃっていますが、サービスコンセント、またはブレーカー横に設置してある、安全器で分岐している分岐一つ分から取れる電流は15Aまで。 100Vでしたら、 15*100=1500Wが限界ですね。 2000Wはムリです。 ところで、そもそもそのような装置を作ること自体、第二種電気工事士の資格要求範囲に入るんじゃありませんか? (すでに資格をおもちならば申し訳ありません)

mide
質問者

補足

電気工事士の資格はありません。下にも書きましたが、220vの電源を使っている のです。いずれにしても、2kwが無理なら 1kwでもいいので、もう少し低い容量で 外付けという仮定で教えていただければありがたいです。

• s320403
回答No.2

リレー付間欠タイマという キットを使用して やられては どうですか。2Kw はとても もちませんので 外付けで もっと容量の 大きいリレー を 使用する必要は ありますが。 あと デジタルの タイマーでも そういった間欠使用が 出来る物が あります。それにしても 2Kw は 無理です。

mide
質問者

お礼

間欠タイマと大容量リレーを組み合わせるんですね。その方向で探してみたいと 思います。 ありがとうございました。

• sinjiro
回答No.1

2Kwって フツーの壁電源から 取れないジャン。

mide
質問者

補足

なるほど、日本ではそうだったかもしれませんね。実はフィンランドに 住んでいて、電源は 220v/50Hzなんですが、壁からも 2kw程度は 取っているようです。