• ベストアンサー

★アニメ年表☆

懐かしいアニメを見たくてもタイトルを思い出せなくて困ります。  でも大抵ぼんやり覚えているので製作年とタイトルを比較すれば思い出せますが、探し方が悪いのかアニメの製作年表みたいなHPが見つかりません。  アニメの製作年順、作者別等で整理されているアニメ年表HPを教えてもらえませんか?

  • i-q
  • お礼率74% (249/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e30653
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.1

こんにちは。 年表とは言い難いかもしれませんが、年代別にまとまっています。 「アニメ大辞典」 http://homepage3.nifty.com/anime-dic/index.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/anime-dic/index.html
i-q
質問者

お礼

 そんなことないです。OVA・テレビ放映・映画ごとに、整理されていいですよ。見た目は質素ですが

その他の回答 (2)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

海外のサイトですが、日本のアニメやTV番組が解説されているところがあります。 「セーラームーン」や「宇宙刑事ギャバン」から、「ベムベムハンターこてんぐてん丸」といったマイナー作品まである結構幅の広いサイトで、英語が苦手でもわかりやすいつくりですし、資料になる画像もかなりあります。 とりあえず「聖闘士星矢」の紹介ページを貼っておきますが、他の作品もSERIESからANIMEで調べれば色々出ますよ。 http://animeart.com/p/t?j/a/saintseiya

参考URL:
http://animeart.com/p/t?j/a/saintseiya
i-q
質問者

お礼

ありがとうございます。

i-q
質問者

補足

いや~、3件も回答が合って欲張りですが。まだまだ情報を募集中です。気長に待っていますんで、もしこれを読んだ人がいたら書き込んでください!

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.2

「テレビアニメ放映時間表」…放映年代と、キー酷の放映時間が網羅されています。 http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm
i-q
質問者

お礼

ありがとうございます。できればNo.1さんのように、OVAや映画の情報もほしいです。

関連するQ&A

  • アニメの年表がのってるサイト

    アニメの古いものから順番にタイトルがのっているサイトはないですか? 最近のアニメは別にいいのですが・・。 作っている会社や監督名などものっているものがいいです。

  • 気になったんですが、アニメって‥

    アニメの製作って原作の作者も少し関わってるのですか? ブリーチというアニメでたまに原作には無かった小さなエピソードがあったりしたのですが、それは事前に作者に許可をとったのでしょうか?

  • 吉原重俊の年表

    吉原重俊の1年、1年の行動についての年表みたいなものが載っているHP・本、何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 「年表」を作成するソフト,または既存アプリケーションでのやり方

    これまでのできごとの整理に,年表をつくってみることが 多いのですが,「これは」と思う決め手の方法がなかなかできません。 何か良い方法を(ソフトウエア,マクロ,あるいは,もう少しローテクでも 既存アプリケーションを活用したうまいやりかた)教えていただけない でしょうか。 「年表」とは,時系列にそって項目別に3段くらいで できごとを順にならべる,歴史の教科書にあるような通常のものです。

  • 思い出せないアニメのタイトル

    10年ほど前に偶然見た、心に残る不思議なキャラクターが集まっているアニメ、その作者、タイトルが判らないので、お聞きします。 製作は外国だと思います。言葉は英語でした。登場するのは、主人公が女性の人形、布生地で作ったような人形です。顔はかなり可愛い、スタイルもよくそれなりにセクシーで動きが実に良い。何か事件に巻き込まれて脚が取れても自分で、裁縫して直す。 でもそれは古風な城の様なところに幽閉されていることが多い。それを支配しているのは何かの虫を擬人化したもののような気がします。登場する他の取り巻きも蜘蛛や虫、動物を擬人化していたと思います。黒いタキシードを着たような骸骨もいる。このアニメ映画はいろんなシリーズが作られている。 もし作者や、タイトルなどが判れば、Youtubeにないか調べてみたいと思っています。説明不足と思いますが きちんと思い出せませんのでこのような表現になってしまいました。

  • アニメのクール別放送番組表さがしてます

    クール別に、アニメの放送リストを、アニメのタイトルだけまとめてくれてるようなHPはないでしょうか? 自分でも探したのですが意外に見つからなくて。 その、クール別をまとめてあるサイトはあるのですが、 できたら番組説明は要らなくて、アニメの題だけを ずらっと並べてあって、 さっと見て、10年とかの長期にわたって、なにが放送されてたか一目で分かるようなのがいいんです。 そういうのがなかなか無くて。 ご存じありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今から20年前の放映された海外アニメのスピーディーゴンザレスについて

    今から20年前に放映された海外アニメの「スピーディーゴンザレス」の作者名、版権を持つ製作会社をご存知の方がいましたらお願いいたします。

  • twitterを年表で見られるソフトは無いですか?

    最近twitterを始めた初心者です。 用途としては,自分の時間の記録として使おうとしています。 たとえば,A案件に何時間使ったのか,B案件に何時間使ったのか, みたいなことを,「A開始」「A終了」みたいにつぶやく形で使っています。 それをあとで整理して,経過時間を算出しています。 ただ,デフォルトの画面だと,~時間前,ですし,時間がすぐに分からず困っています。 もっと年表的な表示で分かりやすくみられないかというのが希望です。 いくつか試してみたのですが, その中では,twtr2srcが比較的イメージに近かったです。 左に時間が表示され,右につぶやきが表示される,という感じです。 他にこういうような表示形式のできるものがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 安価でお勧めのFlashアニメ製作ソフト

    HP製作をしようと思うんですがやるならかっこいいFlashアニメで作ったHPを作ってやろうと思って探しています。 基本的に自分の作ったゲーム紹介みたいなHPが作りたいです。いくらくらいするかはあまり詳しくありませんが1万円前後もしくはフリーのFlashアニメ製作ソフト探してます。いいのありますか?

  • 全アニメの85年以降の年代表ないでしょうか?

    整理に使いたくて、タイトルどおり、85年以降に放送されたアニメの、放送開始、終了日などの一覧表のようなもの、の載っているHPなどはないでしょうか? 自分で作ろうと思ったんですが、ちょっと気が遠くなる感じの量なので、だれかそういうのを作っていないかなー、などという虫のいいことを考えたのですが。 書籍でもHPでもいいのですが、 そういう一覧の乗っているページなど御存知の方いらしたらぜひ教えてください。 あるいはなければ、全部でなくてもいいんです。2000年以降のとか、一部のアニメだけのでもだいぶ助かるのですが。 ちなみに自分でも探したんですが、オール全部載ってるのって、探し方が悪いのか見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう