• ベストアンサー

将来の世界の人種

今世界には白人、黒人、黄色人種がいますが、今後ますます国際結婚が増えて行けば、遠い将来世界は同じ人種になっていくんでしょうか?(何らかの原因で滅びなければ) そうなるとどんな風な人種になるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

何年か前に”平均的人類の顔”と言うプロジェクトがありました。全世界の人間の顔を、人種ごと(3種類ではなくてもっとたくさんのサンプルを利用)にその人口比を考慮して、平均的な顔を合成したものですが、それはどちらかというとアジア人という感じでした。アジア人の人口が多いですからねぇ。 下記リンクはこの調査(どこかの大学が主催したもの)とは違うのですが、世界各国から提出されたいろいろな人種の顔写真(あなたも提出できます!)を合成して平均的人類の顔を作成しようというプロジェクト。 人種を人口比別に掛け合わせているのではないので白人の顔ですね。 http://www.octapod.org.au/webdweller/averageface/ 別なものも発見 世界各国の平均の顔 http://www.faceoftomorrow.com/home.asp

kdx_silvia2
質問者

お礼

これはおもしろいですね!! 見ていてふと思ったんですが、みんな一般的にいう美男美女じゃないですか? 人って相手を選ぶとき、より特徴がない、平均的な、個性がない顔を選びたくなるってことを暗示しているのかな? ものを買うときに「飽きの来ない」デザインをよく選んだりしますもんね。

その他の回答 (3)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

#3です。 >みんな一般的にいう美男美女じゃないですか? そうらしいです。 http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~ame/gairon/Gairon2003.files/Gairon2003-body18.htm 美の平均仮説の項参照 そのほか”平均 顔 美”などで検索すると出てきます。 認知心理学という分野での研究結果だそうで、生まれたばかりの赤ちゃんも”平均的な顔を好む”そうです。

kdx_silvia2
質問者

お礼

なるほど、平均顔というのは好まれやすい顔なんですね。良くハーフの人に美男美女が多いですが、それも同じことなんでしょうかね。それとも単なる日本人の西洋人への憧れから特に西洋人とのハーフが美男美女に見えやすいだけであって、西洋人からみればそうでないのかな。西洋人からみてもハーフの人の中に美男美女が多く感じられるのであれば将来の人種は平均化されていく方向に向かうように思いました。

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

日本よりも遥かに多くの人種が一緒に住んでいるアメリカやブラジルを見ても分かりますが、人は結婚相手を選ぶ時、自分と似た相手を選ぶ傾向があるようです。つまり黒人は黒人同士、白人は白人同士結婚する割合が、異人種と結婚する割合よりも大きいのです。確かに、異人種と結婚する人たちも増えることは増えるので、現在よりは人種の壁はとても低くなってくるはずですが、いつまでも、黒人、白人、黄色人種の区別が無くなることはないと思われます。 ただ、現在のEUのように国家間の壁はとても低くなり、人の交流や移動が現在よりも遥かに活発になるため、アメリカ人、日本人といった、現在の国にとらわれた区別はとても小さくなると思います。 そういう風にして、国家間の争いや戦争が無くなればいいと願っています。

kdx_silvia2
質問者

お礼

そうですね、確かに私も結婚するなら日本人の方がいいです。 でもハーフ→クオーターとなるにつれて抵抗は少ないです。そうやって自分の周りだけをかんがえると、徐々に徐々にですが血が交じり合っていくんじゃないかなと思ってます。が、これまでの長い歴史を見ると人間ももとは同じ人種(アフリカから来たと聞きました)から始まったのに今では分かれてしまってる。長い歴史をみると分かれる方向なのにそれがまた収束するのか?(犬や猫だって掛け合わせによってどんどん違う種類ができてるし)。それでよくわからないんです。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

純粋な金髪はいなくなるという話は聞きました。 白人、黒人、黄色人種という分け方は学術的根拠があるわけでもなく、遠い将来であれば身体的特徴のひとつだけで人を区別しようとする概念自体なくなるかもしれませんね。

kdx_silvia2
質問者

お礼

そうなんですか。 世界的に見て黒髪の人口が多いような気がするのでやっぱり髪は黒くなるのかな? >身体的特徴のひとつだけで人を区別しようとする概念自体なくなるかもしれませんね。 私も同感です。

関連するQ&A

  • 世界の人種別の比率

    どなたか世界で、黒人、白人、黄色人種の比率や、世界の人口など、解る方や、どこでそれらを調べればいいか知っている方教えてください。

  • 黄色人種は負け組ですよね?

    黄色人種は負け組ですよね? まず黒人や白人はスタイルが抜群 にいい よく彼らがアジア人のことを「フラット」なんて言いますが、そのとおりですよね。 アジア人はとにかくスタイルが悪い 自分は陸上の短距離を大学でや ってますが、最近日本人が9秒台を出しましたね。 でもあれが黄色人種の限界ですね。 速筋は黒人>白人>黄色人種の順に多い また陸上競技人口は黄色人種がダントツ一番多くて白人が一番少ない。 黒人には努力では絶対敵いません。 バスケやサッカー、NFLなんて黒人や白人ではレジェンドが腐るほどいますが、黄色人種はいません。 メジャーのレジェンドはイチローだけですね。 レジェンド投手は黒人と白人だけ またパワーバッターも黒人と白人だけ。松井は頑張って成功はしましたがレジェンドではありませんね。 世界で活躍するモデルや俳優は黒人や白人ばかり ジャズ、ブルースのレジェンドも黒人と白人だけ レジェンド歌手も黒人と白人だけ 言葉の壁は関係ありませんね。なぜなら黄色人種は世界中のあちこちにいますし、英語しか喋れない黄色人種も相当います。 人種によって声帯の差違も当然あるのでしょう これほどの劣等人種が他にあるでしょうか? 黄色人種は頭がいいなんていいますが、唯一先進国入りした日本はkaroshiなんて世界の単語を作ってしまったぐらい悲惨な労働環境。 黄色人種の手によって欧米化すると必ず中途半端になる、街並みが汚い 住宅も統一性がなく、日本の伝統ある古い街並みは欧米かぶりの大半の日本人には響かない。 江戸時代の日本とヨーロッパの絵画を見ても感性が違うのは一目瞭然ですね。 人種によって感性は違う。だから生まれる文化も違う。しかし違う文化をモノにしてしまうすぐれた人種が白人ですね。 ジャズやブルースなんて典型的ですね。 髪の毛を金髪にしたり、カラコンしたり、日本のアニメが海外受けしたのももれなく登場人物が白人ばかりだから違和感がなかったのでしょう。 これほど見苦しい人種はありませんよね 日本人はなぜか白人コンプレックス剥き出しですが、黒人コンプレックスはあまり見受けられない しかしアメリカで一番馬鹿にされる人種は黄色人種だという現実を知らないのですね。 実に哀れだと思いませんか?

  • 世界の人種別に見ると黒人のIQはどの人種よりも低い

    世界の人種別に見ると黒人のIQはどの人種よりも低いそうです。 なぜ黒人は体も大きく脳の大きさも他の人種より大きく優位にあるのにIQは黄色人種の見た目が猿そっくりの黄色人種に負けているのでしょう? 脳の大きさとIQに相関性はないと実証されているのでしょうか? なぜ黒人のIQが低いのか教えてください。

  • 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子

    白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子は、黒人の肌の色をしている子が多いように思えます。(私の周りだけでしたらスミマセン) 質問 1 白人(もしくは黄色人種)と黒人の間にできた子でも、黒人の要素が極めて少なく、肌の色も白人(もしくは黄色人種)の色の子は生まれますか 2 黒人の要素が強く出るのが一般的だとしたら、それはなぜでしょうか

  • 黒人、白人、黄色人種以外に人種はいますか?

    黒人、白人、黄色人種以外に人種はいますか? 中東とかあっちに微妙な人がいそうなので… よろしくお願いいたします。

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • 世界の人種の割合と私の予想

     最近はますます国際化が進んでおります。  世界の人種の割合はどういう数字がでていますか?  また、このまま混血が進んでいくと白人がいなくなってしまうのではないのでしょうか?  ていうかみんな黒人になってしまうのでは???  ふと疑問に思ったことです。くだらない質問で恐縮ですが気になるのでよろしくお願いします。

  • DNA鑑定で先祖の人種はわかりますか?

    仮定ですが、ある黒人と黒人の子がおり、その子には、両親とも黒人なのにかかわらず、明らかな黄色人種の特徴が見られます。しかし両親とも知る限りにおいては、2,3世代までの先祖には黄色人種はいないようです。ということは、もっと前の世代のことだと推測されます。 DNA鑑定で、何世代前に黄色人種との交配があり、またその黄色人種はどの地域出身者かは、わかりますでしょうか? (仮の話なので、白人でも何でも良いですし、浮気して別の子というオチもなしです)

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • 黄色人種を白人と黒人の中間と考えるのは正しいか否か

    黄色人種を白人と黒人の中間と考えるのは正しいでしょうか、間違っているでしょうか? 詳しい考え方を教えて下さい。