• ベストアンサー

カテゴリー違い?金縛りについて

私はよく金縛りにあうんですが、どうしてかかるんでしょうか? 霊とか関係ないことを祈りたいのですが。 一度も霊体験に出会ったことはありません。 私は24歳です。 若い頃は結構多いとも聞きますが、もう4年間くらい毎日のようにかかっています。 何か対処法などありませんか? なかなか解けない時があるので、毎日寝不足気味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お疲れなのですね。。。4年間毎日なんて大変ですね! 私もたまーになりますが、そのあとは何となくだるくなります。 とりあえず霊などとはまったく関係ないですね。 規則正しい生活はしてますか? 体が寝てるのに、精神が起きてるというか、バランスが崩れてるのではないでしょうか?

その他の回答 (10)

  • hana14
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

私は霊感があります。実際に幽霊にあったこと何度もあります。 でも寝ていて体が動かないのが必ずしもカナシバリではありません。 何人かの人が書いていらっしゃいますが、体が疲労しているとなったりします。これは肉体が疲れて寝ていて、脳がおきているていう状態です。 実際私も体験あります。 がんばって動こうとしたりすると動けるようになりますよね。 金縛りは全然違います。寝てなくてもかけられます。 それはもっときつくて激しくて何よりも、とても苦しいということです。息ができなくなります。自分で動こうとしても動けないです。 心の中で「やめてー」と叫んだりすると解けたりします。 もうその時には幽霊さんはそばまできていて姿が見えてたりするんでいすどね。 私もほんとのカナシバリにあうまでは「みんな単に脳が寝ているのを言ってるだけじゃん」と思ってました。 でも全然全然違います!殺されるかと思うくらい苦しいです。 そのぐらい苦しいですか? それとも「あ、体が動かない?むむむむむ」ていう感じのものですか? たぶん後者だと思います。ちがうかな? だとしたら脳の睡眠が浅い人なんですね。 あまり脳によくないですね。寝た方が脳にはいいんです。これは医学的に。 デモもし幽霊かとあまりに気になるのでしたら、お札をベッドに貼ったり数珠をしてねるといいと思います。 幽霊きませんから。←体験談 私今両手に数珠してお札貼って寝ています。ちなみに。 数珠してなったとしたら、脳が寝ていないだけだと思います。 カナシバリは一回かかればすぐわかります。 痛いくらいですもん。 そしたら睡眠は不足気味かもしれませんが、安心はできますよね。 あとは長時間睡眠を維持することのできる睡眠薬(ユーロジンとか)をお飲みになるといいかもしれませんね。アルコールで寝るのはアル中になるらしいからやってたらやめてくださいね。 こんな感じです。失礼しましたm(__)m

kenjiz
質問者

お礼

ちょっと怖くなってしまうような体験談を交えた回答ありがとうございます。 痛くなるほどの感じはないので、やはり眠りが浅いためだと思います。 実際、見えたこともないですし。 相変わらず毎日かかっていますが、皆さんの意見を参考にさせていただき、 睡眠に努めようと思います。

  • kakyou
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

ちょっとお聞きしますが、kenjizさんは自分のことは自分で決める方ですか? それとも、他人とかによく流されるような性格ですか? もし、後者の場合ですと、霊的な要因で金縛りにかかる可能性があるようです。 (もちろん、信じなくてもOKです。) このことはとても難しく、専門的な用語ばっかでてくるので。 ただ、僕の場合金縛りにかかると霊的なものが見えたり(昨日も金縛りにかかって)霊らしきものが見えたりして、 しかも、性格は他人に振り回される方なので・・(泣) 僕の場合、月3~5回ですが、起こるときは連続しておきます。 例えば、金縛りにかかって目が覚め、また寝ようとすると、またかかるって感じです。で その時は、喰らった!っていうかヘコむ感じです。

kenjiz
質問者

補足

私はどちらかというと前者に当たる気がします。 私の場合も1回かかるとしっかり目を覚まさせないと連続してかかり、睡眠時間が益々減ります。 気にしないことが1番なのですが、何かかからない方法ってないんですかね?

  • pimomo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

こんばんは。 私も一時期頻繁に金縛りにあっていました。 かかる時間は一定ではなく 夕方 学校から帰ってきて部屋で一息ついた時 夜中ふと気がついた時などいろいろでした。 何かが重くのしかかっていたり 声が聞こえたり等いろいろありましたが 金縛りが解けた時はまるで夢から覚めたような 感じなので 霊的なことではないと思います。 (単に寝て夢見てただけかと・・・) それでも当時はやっぱり幽霊?などと思い とても気になり、怖かったです。 しかし、そのうち慣れもあって さほど気にならなくなりました。 金縛りになる直前の「来る」という感覚になっても、 金縛りにあって耳鳴りがしてても、 「ああ、またか」程度に。 そうしているうちに 金縛りに あうこともなくなりました。 気にしないのが一番かと思います。

kenjiz
質問者

お礼

う~ 時間が経過しているというのに皆様の回答、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.8

私も二度寝でよくなります。金縛りというのか、上からぎゅ-っと押しつけられるような、頭の先からつま先まで鉄筋が入ってび-んと伸ばされるというか、そんな感じです。目は開くし、身体がまったく動かないわけでもないので周囲を見ることもできるのですが、幽霊らしきものを見たことはまったくありません。霊感ゼロだし。私の場合、結構な娯楽として楽しんでいるんですけど、4年間毎日とはお気の毒です。 あまり参考にならないかも知れませんが、下記のようなサイトもあります。それだけ金縛りに会う人も珍しいと思うので、逆手にとってみては? P.S.足先から胸まで何度もローラーをかけられるような感じになることもときどきあります。あれなんか本トに幽霊の仕業かと思いますが、何にも見えないし。なんなんでしょうね-。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/index.html
  • 131313
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.7

以前、かなり同様の体験をいたしました。不安がらせるようで申し訳ないのですが、私の場合は『出る』というような話もちらほらあった(後で聞いたのですが)場所でのことでした。ただし、悪意はまったく感じられず、今となっては、あの『来るぞ来るぞ来るぞ』という感覚が妙に懐かしいと思っています。さて、アドバイスですが、怖がる必要はまったくないということと、これはぜひ一度試してみてほしいのですが、金縛りにあうときにうつぶせに寝ていると、それはそれはなんともいえぬほど心地よいマッサージを受けている感覚になるのです。一度だけですが、そのえもいわれぬ快感を味わいました。今度一度お試しください。 ゆっくり安心してお休みになることを願っております。

noname#9135
noname#9135
回答No.6

こんにちは。 もしかして、二度寝したりしていませんか? と言うのも、「こんな時に絶対に金縛りにかかる」って言うのが、 二度寝してた時でした。 二度寝といっても、 1度目が冷めてすぐにもう一度寝るって言うのと違うんです。 学生時代の試験前の事です。 帰宅してすぐに寝て、夜10時ぐらいから勉強し、 明け方にもう一度眠っていました。 この、明け方の眠りの時に、必ず金縛りにかかっていました。 自分でも何故だろうと思っていました。 ある日、金縛りにかかりたいと言う友達に、 この方法を言ってみたんです。 翌日、もう二度と嫌だ…と金縛りの体験を語っていました。 勿論、睡眠のサイクルの、 頭と体の眠りの不釣合いから金縛りは起こるのですが、 気持ちが悪いですもんね。金縛りって。 寝る時に少し脳を刺激する為にも、 音楽を聴きながら寝るとかしてみては? 私は少しの音でも気になるから出来ないけど、 4年間も毎日だなんて、一日も早く金縛りの無い睡眠を取って欲しいです。 解く方法ですが、 足の指に神経を集中し、動かそうとすると解けて行くと言います。 嘘か本当か分かりませんが、試して見てくださいね。

  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

私の友人でもそういう人がいます。霊体験全く無しです。 詳しく聞くと、体の疲れとストレスが重なるとなるらしいです。今体の疲れやストレスがありませんか?そちらを解消することが金縛りをなくす方法ではないか、と思います。具体的でなくてすみません。ストレスって自分でも気がつかないうちに積み重なっていくので、お大事にしてください。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.4

カテゴリーはバッチリ合っていますね。これは生理現象のひとつですので、 「健康」の問題です。 睡眠の相のひとつに「REM睡眠」というものがあります。これは次の ような特徴を持っています。 1.目がキョロキョロと動き回っている 2.夢を見ている 3.体の力が抜けきっている このときに、何かの原因で眠りが浅くなり、睡眠と覚醒の中間的な状態 にはまり込んでしまうのが「金縛り」です。 体の力が抜けていて急には動かせませんから、「縛られた」ように感じ ます。脳は「夢見モード」に入ったままですので、「怖いもの」が見えて しまう人もいますね。 原因は色々考えられますね。騒音、枕が合っていない、疲れすぎ、 疲れ無さ過ぎ、「金縛りに恐怖感を持っている」、ストレス、等々。 対処法はいわゆる「安眠法」とほとんど同じものになると思います。 このサイトや他のところでも沢山見つかるでしょうから、色々試して みるといいのではないでしょうか。 自分ではどうしても直せないという場合は、医者に頼りましょう。そのとき は「睡眠障害」を専門に扱っているところが適当です。参考URLに情報 があります。 金縛りがいくらおきようが気にしない、というのも解決策のひとつですね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
kenjiz
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 気にしないことが一番ですね。 ご親切な回答にいつも助けられます

noname#211914
noname#211914
回答No.3

TOPページで「金縛り」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 解決のヒントがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

脳が起きていて体(神経)が起きていない (脳が起きてから体が動き出すまでに時間差が生じる)ので 金縛りという現象が起きるようです。 霊は一切関係ありません。 >何か対処法などありませんか? 気にしないことです。

関連するQ&A

  • 金縛り・耳鳴り

    中3の者です。 最近、金縛り・耳鳴りが多いです。 小学生の時も金縛りになり、霊も見えた感じです。 最近は誰かに潰される感じです。 怖くて、寝不足なんです。 耳鳴りは足音・声・踏み切りの音です。 改善方法はありますか?? 特に金縛りです。 過去の質問は量が多いので見れませんでした。

  • 金縛りにあったらどうしますか?

    眠いのですけど、また眠ると金縛りにあってしまいそうです。。 今回の金縛りは霊にとりつかれたような嫌な感じでした。 鉛のように重いものがのしかかってきて。 半分眠った頭で、場所を変えよう、妹の部屋に移って寝ようと思っていたのですが、目が覚めて一人暮らしだということにきづきました。 このまま起きているしかないんでしょうか? 金縛りにあったときの対処法、教えてください。お願いします。

  • 起きてる時に金縛りになったり、霊体験をしたことはありますか?

    起きてる時に金縛りになったことはありますか? 私は時々睡眠中に金縛りになります。 昨日も2回なりました。 金縛りになる時は人の気配がしたり、幽霊を見たりします。 しかし、それらは寝ぼけているために錯覚してるというのが最近の有力な説のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 私が昨日なった金縛りでも、全長1メートル位のみの虫のお化けが出てきました。 だから、私は寝てる時の金縛りにともなう霊体験はあまり信じていません。 ただ、霊の存在を信じていないわけではないです。 そこで、今回知りたいのは起きてる時の金縛りや霊体験についてです。 それなら寝ぼけてるという説明ができないため、信憑性が増すからです。 そういう経験をお持ちの方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 私は一度だけあります。 透明な何かが階段を下りてきて部屋の扉を開けたのです。 目には見えませんが、その存在をありありと感じ、明らかにそこに何かがいたのです。

  • 金縛り?

    私は疲れている時に金縛りにあいます。 よく金縛りは科学的に 「脳が寝ていて身体が起きてるから…」と聞きますし、自身も霊などはあまり信じていない方でした。 しかし最近感じるのは、金縛りが起きるのが決まって 「顔の上に布団が被さっている時」なのです。 布団で息が吸えなくなり身体が動かない状態が数秒続き、パッと解かれます。 これは幼い時からで、少し疑問に思うようになりました。 わたしには幼い頃に亡くなった妹(死産)がいます。 私は妹のことが好きなので仏壇の前で絵本の読み聞かせをしたり、手を合わせたりよくしていました。しかし今考えると、もしかしたら妹は、私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。 金縛りとは、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思ってかける場合もあるのでしょうか?

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 金縛りの体験を生かす

    私は中学の時から21歳の時まで金縛りにほぼ毎日会ってきました。 なので金縛り(霊的でも、世間一般の金縛りでも)の知識なら誰にも負けないと思います!またいろんなケースの金縛りに対して原因、対策を挙げることができると思います。 世の中には金縛りで苦しんでいる人がたくさんいらっしゃるのでどうにか役に立ちたい、経験、体験を生かしたいと思うようになったのです!  どういう活動をしていけば金縛りで苦しんでいる人のお役に立てると思いますか? ネット上で私の体験を載せて公開していくという事は思いつきましたが他に何かありませんか?

  • 金縛り、疲れ?霊?

    私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。 私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。 体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。 また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。 これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 1日に何回も金縛りになります。

    1日に何度も金縛りで起こされます。 私は高校一年生の学生です。金縛りは私が6歳ころから続いています。去年はあまりありませんでしたが、また出るようになりました。 課題やテスト勉強が多く、23:00-24:00に寝ることが多いです。起床時間は4:30です。 金縛りになる時は、寝る時間が早い時が多いです。 昨日は21:45に寝て、4回ほど金縛りになりました。 対処法などはありますか?また、医療機関など受信に行った方が良いでしょうか?

  • 金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

    どんなにささいなことでもよいのでアドバイスをください ここ数日、ひとりで夜眠るとき かならず金縛りになります 11歳のころ初めて金縛りを経験してから たびたび金縛りに至ります 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて いま、まさに毎日が金縛りです。まったくステキじゃありません 一人で、暗闇で、あおむけで、静かに 眠るのが好きですが、 最近は金縛りのために うるさいなと思いつつも音楽をかけたり (クラシックでは金縛り時に怖くなる気がして、歌がある曲です) まぶしいと感じながらも黄色いルームランプをつけたり 工夫していますが、 金縛りになってしまいます。 昼寝や二度寝の際にはなりません ストレスも特になく、幸せに暮らしていてもなってしまいます 金縛り中には眠っている部屋が見えるか、 もしくはちょっと怖い抽象的な夢を見ます (昨夜は朝の海岸でした、なんとなく恐かったです) 金縛り時は 「あ~また金縛りだ~」 →なんとか今日は耐えてみよう →あぁ怖い怖い怖い →じたばた体を動かそうとする →隣の部屋の夫の名前や 「ほわちょー」など大声で出してみようとする(金縛り中に声はでません) →いつのまにか動ける! →すぐに寝るとまた金縛りにあうため、ほっぺをつねったり  起き上がってみたり、引き出しをあけたり、玄関に鍵をたしかめにいったりします 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければ やり過ごせる気がします。 金縛りを楽しむ方法を教えてください! 無駄に長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • 金縛りの原因と対処法

    私は中学2年の男なのですが、昨日夜寝ていると深夜の4時半にいきなり目が覚めました。 眠たかったのでまたすぐねようとすると、急に金縛りにかかりました。かかると同時に女か男の人の声(明確にはわかりませんでしたが)が聞こえだしたり、脳裏に女の人の顔がうかんだりしました。不気味な笑みをうかべていてとても怖かったです。 金縛りにかかったのはこれが初めてでとても怖かったのですが、また金縛りにかかると思うととても怖いので金縛りの原因と対処法を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう